第73話 いざ決戦の地へ

 俺はベルの手を引きながら、宿へと帰っていた。


「良くこらえたなベル」


 前を向いたままベルに言う。


「何か考えがありそうだったからの。我はグラムを信じている」


 繋がれた手からベルの震えが伝わってくる。俺はその手を強く握りベルに言った。


「お前の妹は必ず取りかえす。安心しろ、行方はちゃんとわかっているから」


 ベルの妹の競売中、ひとりの人物から視線を感じた。何かと思い見てみると、男は口角をあげパンチネェロに一言告げた。

 180万ゴルドと。

 なんの意図があったのかはわからない。しかしその男は、明らかに俺のことを認識したうえで、ベルの妹を買っていった。


「坊ちゃま。手紙が届いているみたいです」


 宿の受付で手渡された手紙を確認しながら、エルネが言った。


「差出人は……、ヘイブン・フィルフォード侯爵ですね」


 俺はエルネから手紙を受けとると、蝋封を破り中を確認した。


「……どうやら、明後日の昼に会ってくれるそうだ」


 取引の相手として遠路遥々会いにきたフィルフォード卿。間違いないだろうなと思ってはいたけど、返事が届いたことに俺は改めて安堵した。

 しかし問題はまだ山積している。むしろこれからが本番と言っても過言ではないだろう。

 1つ目に、フィルフォード卿をいかにして口説き落とすか。そして2つ目、今日の件はどういったつもりなのか、問いたださないといけない。

 しかし、まずはベルに教えてやらないとな。


「ベル、思った以上に早くお前の妹に再開できそうだぞ」

「ほ、本当かグラム!?」


 必死の形相で問いかえしてきたベルに、俺は無言で頷いた。すると、緊張の糸が切れたのか、ベルの頬を一筋の涙が伝った。


「待っていろ……。我がすぐに迎えに行くからな……」


 俺はベルの頭をそっと撫でその涙が乾くのを待った。


「坊ちゃま先ほどの話ですが、つまりフィルフォード卿がベルの妹を落札した人物だと言うことですか?」


 部屋に戻りソファに腰を掛ける俺に、エルネが紅茶を差しだし聞いてきた。


「マスカレードマスクから出ている、口やあごのライン、耳の形にいたるまで、以前見たことのある肖像画と一致していた。恐らく間違いはないだろう」


 俺は何も知らぬ人物に、ただのカンで会いに来た訳ではない。

 頭の中のデータベースから、条件に合う有力貴族を検索して、ラトレイアまでやって来たのだ。

 そのデータについても、昔書斎で読んだアイレンベルクの貴族名鑑が元になっているので、信頼はおけるはずだ。


「フィルフォード卿はなぜ、ベルの妹を落札したのでしょうか?」


 そう言うとエルネは、俺の隣に座り紅茶を一口飲んだ。


「俺とベルのやり取りに気づいていたみたいだから、交渉の材料に……。いや、もしかしたら俺に何かをさせるためかも知れないな」

「何かとは?」

「いくつか想像のつくことはあるけど、具体的にはわからないな。それよりも、どうしたベル?」


 エルネとは逆となりに座るベルが、さっきからひどく険しい顔をしている。


「ベル。先ほど坊ちゃまが仰っていたように、フィルフォード卿は人権派の人物です。ベルの妹が酷い扱いを受けていることはありませんので、安心してください」


 そう言ってエルネは柔らかい笑みを見せた。優しい口調も相まって母性すら感じる。


「ああ。それはわかっているが、ずっと気になっていることがあるのだ」


 しかし、ベルは険しい表情を崩さなかった。そして俯いたまま言葉を続けた。


「あんな側にいながら、我は憤怒の存在を感じることができなかった。いったい、憤怒に何があったというのだ……」


 なるほど、確かにそうだな。それにベルが言っていた凶暴性も、なかった様に見えた。

 でも今ここでなぜかを考えていてもきりがない。


「心配になる気持ちはわかるが、考えてもわからないことで気を揉んでも仕方ないだろ。そんなことは、取りかえしてから考えようぜ」


 生きているのかすらわからなかった今までより、ずっと好転しているんだ。まずはできることからやればいい。

 俺はそう考えベルに言った。


「そうですよベル。坊ちゃまなら、何があってもきっと解決してくださいます」

「……そうだな。ありがとう、ふたりとも」


 エルネのフォローもあり、ベルはようやく少しだけ笑顔を見せてくれた。

 今はこれでいい。明後日には満面の笑みに変えてやるさ。

 俺は密かにひとり決意した。


 そして、フィルフォード卿から招待を受けている当日の朝。


「な、なあグラム、俺おかしなところないよな?」


 えんじ色のジェルトコール――膝まである真ん中の開いた上衣――に身を包んだガラドが、落ち着きのない様子で聞いてきた。


「エルネの見立てにけちつけるのか?」

「ち、ちげーよ! ただ俺こんなの着るの初めてだからさ」


 ガラドは今、近世ヨーロッパ風の男性のファッションに身を包んでいる。

 落ち着いた風合いのえんじ色のジェルトコールの中に、黒色のジレ――ベストのこと――と緑のシャツを重ね着、えんじ色の膝丈のキュロットに黒色のブーツを履いている。

 ガラドは体格がいいから、丈の長いジェルトコールが良く似合う。色も赤い髪とぴったりだしな。


「冗談だよ。よく似合っているさガラド。なあエレイン?」

「おう、ガラドじゃないみたいだけどな」


 エレインがにやにやと嬉しそうにガラドを見回している。


「ほ、本当か!?」


 そんなエレインに褒められて、とても満足げな様子のガラド。俺の10の言葉よりもエレインの一言のほうが、ガラドには響くのである。


「ベル、どうにゃ? シャルル可愛くなったにゃ?」


 深緑色のドームラインドレスを着こなしたシャルルが、その場でくるりと回った。

 ウエスト部分と二の腕までの袖口がきゅっと締まったデザインは、シャルルのしなやかな体のラインを際立たせている。

 また、細部を黒のレースであしらった深緑色のドレスは、落ち着いた大人の雰囲気を醸しだしている。


「ほらほらもっと見るにゃー」


 まあ着ている本人は、欠片ほどの落ち着きも持っていないんだけど。


「シャルルも良く似合っているぞ。まるで貴族のお嬢様みたいだな」


 俺がそう言うと、喜びいっぱいの顔でシャルルが腕にしがみついてきた。


「にゃふふ。そんなに言うならグラムの愛人になってやってもいいにゃー」

「愛人ってお前……、それでいいのか?」


 シャルルの言葉に呆れた様子でベルが言う。


「強い男は女をはべらかすものにゃ。シャルルは寛大にゃよ」

「こ、こら! やめろってシャルル」


 俺の体に額を擦りつけるシャルルを、ひっぺがすエレイン。シャルルはそのままエレインに額を擦りつけだした。

 猫ってけっこう嫉妬深いと思ったんだけど、猫獣人はまた違うのだろうか。


「ちょっと、誰か助けてー」


 そんなことを考えていたら、シャルルにまとわりつかれ困りはてる、エレインの叫び声が聞こえてきた。

 美少女と美少女の絡みって尊いよな、と思い俺はとりあえず無視しておいた。


それから俺たちは、小麦粉と砂糖と用意しておいたお菓子を抱え、宿の馬車に乗せてもらいフィルフォード卿の邸宅へ向かった。


「すごい家だな……」


馬車の窓から見上げガラドが言った。

荘厳なロマネスク調のその邸宅は、門塔や側塔までついていてまるで小さなお城である。

周りを見てみるとエルネ以外、完全に怖気づいてしまっている。


「お前らそんなに緊張しないでも平気だって。話は全部俺がするから」


その言葉にエレインとガラドが、震えているのか返事をしたのかわからない様な声を出した。

シャルルなんかは、無言で耳と尻尾を垂らし怯えてしまっている始末。

その隣に座るベルは、みんなとは別の理由で身を固くしている様だ。


「もうすぐ会えるな、ベル」


ベルの頭をぽんと叩き俺は呟いた。

さあ、いよいよ戦いの始まりだ。

巨大な門扉を潜り俺はひとり気を引きしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る