第8話

「あら、このかちゃん。」


ガラガラ、と病室のドアを開ければ、

最初に声をかけてくれたのは山田さん。


「山田さん、こんにちは。」


挨拶をすれば、今日も暑いわねえ、なんて山田さんはうちわを使いながらため息をつく。

本当に、今日は暑い。


おばあちゃんが入院している病室は集団病室で、

他にも何人かの患者さんがいる。

山田さんもその一人で、年齢はおばあちゃんと同じか少し若いくらい。

いつも何かと私の事を気にかけてくれるのだ。


山田さんと少し話をして病室の奥に進めば、

ベットに座るのは、私の大好きな人。


「このか、今日も来てくれたの。」


おばあちゃんは私を見つけて、

シワシワの顔を更にシワシワにして笑う。私の大好きな笑顔。


そこには先客がいて。


「あ!チヅさん!久しぶり!」

「このかちゃーん。久しぶりね!」


私を見つけ笑顔で手を握ってくれるその人は、

車椅子に座っていて。


「今日がリハビリの日だったからってお菓子持ってきてくれたのよ~。」


おばあちゃんはそう言って嬉しそうに紙袋を掲げる。

それは私もおばあちゃんも大好きな駅前の和菓子屋さんの紙袋で。


「このかちゃんと千代子さんで食べてね。」


なんて言ってチヅさんは優しく笑う。

私より少し年上のチヅさんは、私の友達で、そしておばあちゃんの友達でもある。




最初にチヅさんと出会ったのは1年ほど前。


リハビリテーションにおばあちゃんを迎えに行ったとき、

いつもは同い年くらいの人たちと一緒に話しているのに、

その日は若い女の人と話をしていて。


珍しい、と思って声をかければ、

私の方を向いた彼女。

その顔はとても綺麗で、そして彼女はふわっと笑って。


『初めまして。千代子さんのお孫さん?』


その笑顔が柔らかくて、優しくて。

その瞬間から私はチヅさんのファンである。



その後その日は3人でお昼ご飯を食べて、色々な話をした。


どうやら耳が聞こえない事で少し困っていた時に、

チヅさんが助けてくれたようで。


彼女は高校生の時に事故で足を悪くし、車椅子生活を送っているそう。

今はリハビリのために定期的に病院に通っているらしい。



「じゃあおばあちゃん。私そろそろ行くね。」

「あ、じゃあ私もそろそろお暇しようかな。」


私の言葉と共に時計を見たチヅさんが、

そういって車椅子のロックを外す。


「はいよ。ありがとね、勉強頑張ってね。チヅちゃんも、ありがとうね。」


また来るね、とおばあちゃんに手を振って、

チヅさんと共に病室を後にした。


病室を出る時にも山田さんは暑い暑い、とベッドにだれていて思わず笑ってしまえば、

「や~もう恥ずかしい。見ないで。」とおどけながら顔を隠した。何可愛い。





「暑いね~。」

「本当にです。」


病院の廊下を通りながら、チヅさんがパタパタと首元を仰ぐ。

山田さんからさっきもらったうちわをチヅさんに手渡して、

車椅子を後ろから押せば、彼女は少し申し訳なさそうにこちらを振り向く。


「ごめんね、ありがとう。」

「何がですか」


そう言えばチヅさんはもう、という様に笑って。


「大学はどう?忙しい?」

「全然です。暇すぎちゃうくらい。」


飲食が可能なスペースに移動して、

イスに座ってカルピスを飲む。

・・・最高。暑い日のカルピスは至高。


同じくゴクゴク、と炭酸ジュースをのどに流し込むチヅさん。

ぷは~、と2人で同時に息を吐きだす。


「このかちゃん、彼氏はいないんだっけ?」

「いないんです。」


そのまましばらくお互いの近況報告なんかをする。

こうやってチヅさんと話す事は珍しくなくて。


「じゃあ、気になってる人とかは?」

「いっ・・・ないです!」

「絶対いる言い方だねうん。」


急にチヅさんにそう聞かれて、

パッと頭に真木さんが思い浮かんでしまった。

一人で動揺してしまった、いけないいけない。


チヅさんはニヤニヤと笑って、私の袖をつつく。


「え~。どんな人なの~?」

「だからいないですって。」

「またまた~」


なんて言ってチヅさんがからかうから、

更に恥ずかしくなってしまって。

そんな私を見て彼女はカワイイ、と笑う。


「同級生?それとも先輩?」

「・・・っ、先輩、です。」


こういう時のチヅさんには勝てない。

観念して白状すれば、チヅさんはあら、と頬に手を当てて。


「先輩ってさ、もう存在がずるいよね。」

「本当にそれです。フィルターかかります。」

「うわー、分かるわあ。」


うんうん、と目をつぶって頷く。

先輩って本当にずるい、もう響きがかっこいいもの(え?)。


その後も他愛のない話を続けていれば、

気付けば大分時間が経ってしまっていた。

すっかりからっぽになった紙コップを捨てて、

カバンを手に立ち上がる。


「じゃあ、またね。」


そう言って手を振ってくれるチヅさんに私も手を振りかえす。


綺麗で、優しくて。けれどサバサバしている所もあって。

なんでも話すことができるチヅさんは、まるでお姉ちゃんのような存在なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る