2:異形の襲撃

「気のせい、だと良いんだがな」

 大根田達は懐中電灯を点け、手摺に掴まって非常階段をそろそろと降りていた。このビルの非常階段は屋内にあるが、廊下と同じく窓が無く真っ暗だった。

 しかも建物自体が傾いた所為で、階段の勾配が変わってしまっていた。

 ジグザグに降りていく階段は『下り』と『登り』の繰り返しになったのである。

 先頭は『とかちちゃん』こと十勝とかち花江はなえ。最高齢の六十二歳だ。大根田と同じく小柄で、ずんぐりとした彼女は全く臆することなくズンズンと進んで行く。ついで他の社員達、中里、そしてしんがりは大根田と野崎が務めていた。


「熱気の事か?」

 大根田は野崎の呟きに、声を潜めて聞いた。

「ああ。それと、お前が感じたエレベーターの気配もだ」

 野崎はそう囁くと、足を止めた。大根田も足を止める。

「なあ、ねだっち……何というか……異常すぎないか?」

 野崎の言葉に、大根田は頷き、先行している一群に声をかけた。

「とかちちゃん、ちょっと先行っててくれ。すぐに追いかけるから」

 階段の手すりにまたがっていた十勝は親指を立て、そのまますーっと滑って下に降りていった。おおーっと中里が歓声を上げ、スマホを向け、アンコールをした。

 今更スマホで録画を始めた彼女は時折、皆さん、今の気分はどうですか? とインタビュアーのような事をやって場を明るくしていた。

 わざわざ暗くなるような話題を聞かせるべきではない、と大根田は考えたのだ。


「それで、異常とは?」

 大根田の質問に、野崎は学生の頃と同じく不良座りをすると、指でくいくいっと座るように促してきた。

「なんだか懐かしいな。校舎裏みたいじゃないか」

「お前まで中里君みたいな事を言うなよ。まあ、こういう時は平常心が大事かもしれんが」

 野崎は一群が踊り場を過ぎたのを見て、やや声を大きくした。

「まず、あの地震だ。ありゃあ、おかしい。縦でも横でもない変な揺れ方だっただろ」

「ああ。長さもおかしい。五分――いや、もっと長かった気がするな」

 野崎は頷く。

「しかも、俺は天井付近まで浮いたんだ。他の連中もだ」

「俺もだよ。漫画や映画でエレベーターが落下するシーンみたいだったな」

「まったくだ。俺はビルが倒壊したと思ったんだ。だが、傾いただけときた」

「窓から外を見たか?」

 野崎は唇を舐める。緊張した時に見せる癖だ。

「……見たよ」

「その様子だと酷いらしいな。建物がかなり逝ってるのか?」

 野崎は大根田の顔をじっと見つめた。

「……俺は混乱している。そういう前提で聞いてくれるか」

「なんだ? どういう意味だ? まさか――津波を見た、とか言いださないだろうな」

 栃木は海なし県であり、一番近い海岸まで大体百キロ前後である。

 野崎は首を振った。

「水じゃない。その…………なんと言うか……」

「なんだ、お前らしくない。はっきり言えよ」

 ガチャリと扉を開ける音が遠くから聞こえた。

「あ、二階のエステの皆さ~ん! 御無事だったんですねえ! お、三階と五階の人達も! いや、皆さん、よく御無事で――」

「野崎さんとこの! ダメ、声を抑えて――」

 中里の明るい声と押し殺したような声が下から聞こえてくる。

 どうやら下の階の人達と合流したらしい。大根田は少し中腰になった。

「……もしかして、死体がたくさんあったのか?」

 野崎はゆっくりと首を振った。


がけだ」


「…………は?」

「崖が見えたんだよ。恐ろしく高い崖が……前にある廃デパートの向こうに」

 大根田は目を瞬き、それは一体、と言いかけたその時、鋭い悲鳴が下から聞こえてきた。


 野崎と大根田は手摺に飛びつき、吹き抜けから下に懐中電灯を向けた。

 きゃあ、わあと悲鳴が上がり、ばたばたと足音が木霊する。

「どうした!? おい、中里君! 十勝さん! 何かあったのか!」

 野崎の呼びかけに、中里の叫び声が帰ってきた。

「しゃ、社長! なんか大きいのが! うわっ、あぶなっ 何これ――」

 がしゃんと金属がひしゃげる音が響く。

「おい、何が起きて――ねだっち、まだ行くな!」

 野崎の制止よりも早く、大根田は階段を飛ぶように降りていた。すると踊り場に自社の五人が転がるように上がってきた。その先頭の遠藤えんどう文代ふみよが息を喘がせながら膝をつく。

「遠藤さん、何が――」

「な、なんか大きくて黒いのが襲ってきて――」

「襲って――はい?」

「す、凄い爪で、壁をガリガリ、え、え、えぐって――」

 喘ぐように言う遠藤。大根田は他の四人に目を向けた。 

「大きくて黒い――生き物? 犬か何か? それとも猪とか……」

 四人のうち、一番若いバイトの佐藤さとう正芳まさよしが頭を振った。

「ち、違います! ひ、人っぽい『なにか』ですよ! ばかでかい、真っ黒い――」 

 ばん、がしゃん、うわあと悲鳴。大根田は吹き抜けを覗きこむ。

 暗い。誰かの懐中電灯の光が滅茶苦茶に壁を照らし、一瞬大きな人影が壁に映った気がした。

「変質者……いや、誰かの影を見間違えた、ってことは?」

 長髪で色白の伊藤いとう君子きみこが腕を懐中電灯で照らした。

 少し血の滲んだ、大きなみみずばれが4本あった。

 大根田は、それを一瞥すると、踊り場の端にあった掃除用具入れに飛びつき、モップを取り出すと、それを脇に抱えて下に向かう。

「ねだっち、そこを動くな! 今俺が行くから!」

 上から野崎の声が聞こえてくる。


 待つべきか。

 待つべきなのだろうな。


 がりがりべきべきっと金属が『掻き壊される音』がして、大勢の悲鳴が木霊する。

 大根田の足は勝手に動き続けていた。


 なんてこった、興奮しているのか。

 年も年なんだし、冷静になるべきだ。

 俺が行ったからといって、事態が好転するわけでもなかろうに。


 頭の片隅で、そう言い続ける自分も本気で足を止める気は無いらしい。


 最悪なのは――少なからず、ワクワクし始めていた事だった。


「中里君! だ、誰か! 皆さん無事で――」

 懐中電灯が何かを照らした。

 大きな、クリーム色の金属片。


 これは――非常ドアの残骸――


 懐中電灯をゆっくりと左に向ける。

 ねだっち! と野崎の声と足音が上から向かってくる。

「大根田さん!」

 中里の声――懐中電灯を向ける――丸い光の輪の端に壊れた扉――その向こうから覗く中里の顔――

 何かが動いた。

 上から来ている野崎ではない。


 大根田の左、下り階段の闇が動いたのだ。


 懐中電灯を向ける前に、大根田は直観した。こいつは、さっきエレベーターの透間から覗いていた奴だ、と。


 丸いライトの光に照らし出されたのは、重油のように真っ黒い巨体であった。二メートルはある身長、骨ばった巨大で長い手、指先は鍵爪のように鋭く折れ曲がっている。

 目や鼻、口のような物は無く、ただ複雑で奇怪な模様のような物が、体表にびっしりと浮き出て、ずるずると流動していた。

 頭部からは、ドレッドヘアのようなこぶ状の髪のような物が無数に垂れ下がり、それが体表に当たる度にさらさらと音を立てている。


「な、なんだこいつは……」

 大根田に追いついた野崎が絶句する。

 と、影の者は大根田に向けて両手を伸ばし、甲高い声を上げた。

 かーっ、ともけーっとも聞こえる、鳥の鳴き声のようなそれは壁を震わした。中里のうめき声が聞こえ、うっと野崎が一歩下がる。

 だが、大根田は懐中電灯を口に咥えると、モップを両手でゆっくりと握り直し、正眼に構えた。

 正眼――中段の構えは大根田のざわつく心を沈めていく。


 恐ろしい。 

 どう見たって、人間じゃない。

 しかも、どうやら敵意があるらしい。


 だからといって、逃げれる状況ではない。

 なら――やるしかないのだ。


 だが――ああ、最悪だ。

 頬が少し緩んでいる。

 夢が――夢が叶いそうだ・・・・・・・


 影の者は大根田の決意や葛藤、喜びを知ってか、不意に階段を駆け上がり、大根田に襲いかかった。

 唸りをあげて巨大な手で掴みかかる。

 大根田は左から来る腕を、思い切り打ちすえ、勢い半歩下がる。思わず、小手と言ってしまいそうになり笑みが増し、懐中電灯が零れ落ちそうになる。

 影の者は悲鳴を上げた。

 野崎がさっと懐中電灯を向けると、影の者は腕を抑え、苦しんでいるようだった。

 腐った肉が焼ける臭い、としか言いようのない不快な物が漂ってくる。

「ねだっち、お前――」

 大根田は、自分が握っているモップを見つめていた。


 モップの中程より先が、鈍く赤く光っている。


 熱気が――

 はっとして自分の手を見ると、ゆらゆらと陽炎のような物が湧きたっていた。

「ねだっち!」

 野崎の叫びと同時だったのか、影の者は大根田に襲いかかった。

 ほぼ同時に大根田は腰を落とすと、モップを右手で横に薙ぐ。影の者が再び悲鳴を上げる中、両手でモップを握り直すと、そのまま上段から真っ直ぐに振り下ろした。

 鈍く重い手応え。

 下顎したあごを動かして懐中電灯を向ける。

 丸い光の中、影の者はゆっくり膝をついた。そして、頭部と思われる場所からゆっくりと二つに裂け始めた。

 しわがれた声のような物を出しながら、影の者はひらひらと紙の燃え滓のように散り散りになり、やがて消えていった。

「た、倒した……ってことか?」

 呆けたような野崎の声に、大根田はどっと長い息を吐き、よだれにまみれた懐中電灯を口から外した。

 まだ赤く光っているモップの柄の部分は、少し歪んでいた。

「み、みたいだね…………いやはや……」

「す、すっげえすよ、大根田さーん!!」

 半壊したドアから中里が歓声を送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る