第271話 覚醒

ドガマは、ゴンゾー様があっさりと殺したように見えたけれど、弱いわけではなかった…と思う。

神力を使った攻撃もしていたし、剣術自体もかなり高いレベルにあった。ただ、ゴンゾー様の策にハマり、それらが全て無意味に見えるような戦いになっただけのこと。

ドガマは、甘さを捨てたゴンゾー様の事を知らなさ過ぎた。モンスターという純粋な殺意の中で、三年間生き抜いたゴンゾー様にとって、逆境は当たり前。強さの本質を本能で理解している人を、挑発するとは、愚かな行為だと、死ぬ間際に理解したはず。

ただ、ドガマは愚か者ではあったけれど、実力はかなりものだった。もし、私が相手にしていたら、かなり危ない橋を渡ることになっていたと思う。


そんな男よりも高い強度の神力を保有し、ここにドガマを置いていったとしても、後の計画を進められると判断したということから、ガラクもかなりの腕を持っていると推測出来る。


ドガマ以上の相手、しかも、現在は魔眼の力をいくつも奪っている。能力が重複すると考えた場合、かなり危険な相手。今のゴンゾー様でも、勝てない可能性の方が高い。


「そんな相手を前に、このまま行くのは危険だと思います。そこで、一つ、試してみたいことが有るのです。

もし、それが上手くいったならば、ゴンゾー様を縛り付けているものを取り除けるかもしれません。」


「今から…ですか?」


「はい。」


サクラ様の言う事が可能ならば、ガラクとの戦闘前に、ゴンゾー様の力を大きく増強させる事が可能となる。

当然、試してみる価値は有る。


「ただ……」


サクラ様は、そこまで言った後、少しだけ眉を寄せて何とも言えない微妙な表情になる。


「その為には、桜乱眼おうらんがんを使う必要がありますので、どうしても、ゴンゾー様の心に深く触れなければなりません。」


「……………」


次は、ゴンゾー様が何とも言えない微妙な表情になる番。


「そんなの、別に関係ないでしょう?」


しかし、そんな二人に、セナがキョトンとして目を向ける。


「「へ?」」


「だって、この三人は、こーんな小さな時から一緒なんだよ?」


セナは膝の位置くらいに掌を持っていく。流石にそんなに小さくは無いと思うけれど…比喩ひゆ的な表現だし黙っておこう。


「それなのに、今更何を気にしているの?そんな事を気にする必要ないじゃないの。」


セナは、本気で言っている。まだまだ長い付き合いとは言えないけれど、それくらいは分かる。


「……ふふふ。そうね。セナの言う通りね。」


サクラ様は、そう言って笑う。


「確かにそうだな。今更…だな。」


「ゴンゾー様。」


「ああ。よろしく頼む。」


「はい。」


セナの言葉を切っ掛けにして、二人が向き合う。


少し…ゴンゾー様の、サクラ様へ対する思いが、気になるところだけれど…

もし、その事について、サクラ様が触れてしまえば…セナの想いは…


私は、ゴンゾー様とサクラ様に聞こえないように、小さな声で、セナに問う。


「セナ。大丈夫…ですか?」


セナは、私の言葉の意味を正確に理解して、寂しそうな…少し困った笑顔を見せる。


「…うん。大丈夫。

今はそんな事言っていられないし。それに…」


セナはもう一度、困った笑顔になる。


「私はサクラが好きなゴンゾーが好き…だから。」


「……そう…ですか。」


四鬼華を集める旅に、ずっと付てきたセナ。

そこには打算など無く、ただ自分の親友を助けたいという純粋な思いだけだった。

これ以上、彼女達の問題に、私が首を突っ込むのは間違っていると思うけれど…やはり切ない。

見返りを求めない愛は美しいものだけれど…美しいから叶うというものではない。

何か言いたいけれど、私に言える事なんて無い。それがまた…苦しい。


「それでは…いきます。」


サクラ様が、一度、目を瞑り開くと、目の中に桜の花に似た模様が浮かび上がり、桜色に光る。


「……やはり、ゴンゾー様の神力は、何かに縛り付けられているみたいです。」


ゴンゾー様の胸部辺りを見ながら、状況を説明して下さるサクラ様。


「これは一体…っ?!」


サクラ様は、何かに触れたらしく、何故か悲しそうな顔をする。


「…………ゴンゾー様。」


「??」


「この力を押さえ付けているのは、恐らく、ゴンゾー様自身…だと思います。」


「自分自身…?」


自分の体に目を落として、不思議そうな顔をしているゴンゾー様。そんなつもりは無いみたい。

実際、今のゴンゾー様は、甘さを捨て、強さを手に入れている。


「……ゴンゾー様は……悪鬼にならぬように、ずっと自分を押さえ付けてきたのですね…?」


「っ?!!」


ゴンゾー様の顔が、驚きに変わる。


「…土足でゴンゾー様の心に踏み入るような真似をして申し訳ございません…」


「いや……」


「そういう事…ね。」


セナは何かを理解する。


「ゴンゾーは昔からそうよね。

最初は自分の身を守る為に、サクラと出会ってからは大切な人の為に、力を振るってきた。

でも、ゴンゾーはいつも、力を振るう時、辛そうな顔をしていたわ。

うちもサクラも、ずっと知っていたわ。」


ゴンゾー様は、悪鬼と呼ばれていた時、多くの暴力に晒されてきた。

だからこそ、暴力の怖さと、醜さを、よく知っている。

怖さと醜さ。それを持っているのは、悪鬼。

つまり……


「暴力を簡単に他者へ振るう者こそ…悪鬼だと…」


人を傷付ける、殺す。そういう事を簡単に出来てしまう者こそ、悪鬼と呼ばれるに相応しい者だと、ゴンゾー様は思っている。

だから、ゴンゾー様は、そうならないように、自分を縛り付けてきた。出来ることならば、傷付けず、殺さずに解決しようとしてきたのだ。


抑え切れない怒りを抱え、無慈悲にドガマを殺したように見えたけれど、それでも、心の片隅には、悪鬼にはなりたくない…と、そう思っている自分が居る。そんな状態だと思う。


「……ここまで来て、まだ自分に蓋をしていた…ということか……」


サクラ様を傷付けられて、蓋は半分開いた。でも、完全に開いたわけではなかった。

言葉遣いを戻し、感情を殺したのも、その蓋を開く為…に違いない。


「……まだ情を捨て切れないとは…情けない…もっと、心を殺さなくては…」


ゴンゾー様は、拳を強く握る。


「違います。ゴンゾー様。」


色が変わる程に強く握られた拳に、サクラ様がそっと触れる。


「心を殺しても、縛り付けているものを解く事は、きっと出来せん。」


「そう…なのか…?」


「そもそも、ゴンゾー様にそんな事は出来ませんよ。」


「………だが、心を持ったまま人を殺すなんて…それはもう悪鬼」

「ゴンゾー様は、絶対に悪鬼になどなりません。」


ゴンゾー様の言葉を、真剣な顔で遮るサクラ様。


「っ?!」


「悪鬼を悪鬼たらしめるのは、心そのものではありません。

力をどのように使うのか、何の為に使うのか…だと思います。

ゴンゾー様は、力を使う時に、誰よりもそれを悲しみ、悔いる事の出来るお方です。そのような方が悪鬼になど、世界がひっくり返ってもなり得ません。

私もセナも、ゴンゾー様をずっと見てきました。ですから、自信を持って断言出来ます。

ゴンゾー様が、本当の意味で悪鬼になる事など、絶対に有り得ません。」


真剣な表情で言うサクラの隣から、セナもゴンゾー様の手に触れる。


「本当にゴンゾーって馬鹿なのね。

悪鬼が見も知らない、身分の低い者達を助けようとすると思う?誰かの為に我を忘れる程に怒ると思う?門前で一年も頭を下げると思う?」


「お、俺は……」


「うちは、ずーーーーっと見てきたのよ。ゴンゾーの事。」


サクラ様は、ゴンゾー様の事を、ずっと信じ続けてきた。

それと同じように、セナは、ゴンゾー様の事を、ずっと近くで見てきた。

この二人の言葉が、ゴンゾー様に届かないはずがない。


「うちとサクラがこう言っているのに、まだ信じられないわけ?」


「……………いや。信じる。俺は俺自身を信じられなくても…二人の事だけは信じられる。」


ゴンゾー様が言葉を発した瞬間。背筋がゾクッとした。


突然真横に、戦闘態勢の四鬼様や、ご主人様のような方が現れたような、戦慄せんりつを覚える気配。

間違いなく、その気配は、ゴンゾー様から溢れ出していた。


「こ、これは…」


ゴンゾー様は、自分の体に起きた変化に気が付いて、私と同じように驚いている。

たった今、ゴンゾー様を縛り付けていたものが、解かれた。それが分かった。


「ゴンゾー?!眼が!」


ゴンゾー様の目を見ると、瞳の中に、紋章が浮かび上がり、青白く光っている。

ダイヤのマークが、中央から四方向に伸びるような紋章で、四つ葉のクローバーならぬ、四つ葉のダイヤのような形。


「す、凄い…です…」


サクラ様は、ゴンゾー様の頭の上辺りに目をやって、ボーッとしている。

本来ならば、何を見ているのか分からない…と言うところだけれど、ゴンゾー様に何が起きたのか、この目でハッキリと見る事が出来た。


ゴンゾー様の体に巻き付くように、陽炎かげろうのような、実体の無い何かが、ユラユラと体から溢れだしてきている。

サクラ様のように、ハッキリと視認出来るわけではないけれど、神力がそこに在ると分かる。


「う、うちにも見えるんだけど…ニルも見える?」


「はい…」


推測に過ぎないけれど、神力が爆発的に上昇し、濃くなり過ぎて、視認出来る程になっている…のだと思う。


「それより…ゴンゾー様。その模様…」


「自分では見えないのだが…」


どうにかして自分の目を見ようとしているゴンゾー様。

その瞳の模様は、一度、見た事がある。


ムソウ様が紋章眼について教えて下さった時、鬼皇様ともう一つ、知っている紋章眼が有ると言って教えて下さった模様。

名前は確か、鬼殺眼きさつがん

ムソウ様も能力は知らないと仰られていた。


「あのエロジジイが言っていた紋章眼よね?」


セナも覚えているらしい。


「鬼殺眼?」


「能力までは知らなかったけれど、間違いないと思います。」


「私が見る限り、神力を爆発的に増強させるものだと思いますが…」


実際に見えていて、確認出来る効果は、神力の増強だけ。他には特に何も起きていない。


「それだけだったとしても、十分脅威になると思いますが…」


四鬼の方々が使いこなしている神力でさえ、あれ程の力を発揮しているというのに、視認出来るほどの強度を持った神力となれば、とんでもない力を発揮すると思う。


「分からない事を考えていても、時間を無駄に消費するだけです。

武器が一つ増えたと考えましょう。

ただ、ゴンゾー様は、ガラクに能力を奪われないように…というのも気を付けて下さい。」


「そうだな…分かった。」


「でござる!ですよね?」


重い空気の中に、サクラ様の明るい声が響く。


「サクラ殿…?」


「ゴンゾー様。私や、皆の為に怒って下さるのは、凄く嬉しい事です。」


サクラ様が、両手でゴンゾー様の手を取り、握り締める。


「私達鬼士が、ゴンゾー様にしてきた仕打ちを考えると、鬼士隊の方に加担していてもおかしくない程だと思います。」


「いや!それはサクラ殿には関係の無い」

「あります。」


ゴンゾー様の言葉を途中で切るサクラ様。


「ゴンゾー様の心に触れて、心の奥底に有る、小さくなったとしても、消えはしない憎悪を感じました。

それは間違いなく、この島の者達が与えたものです。私を含め。」


サクラ様が言っているのは、個人的な付き合いの話でなく、下民という立場の事を言っているのだと思う。


奴隷と似た立場の下民。

本来ならば、全てが平民であるはずの制度。それなのに、下民という身分が存在する。

それは、下民という身分を、島の者達が勝手に作り出したから。

表立って一部の者達をさげすむ者ばかりではなく、裏で姑息こそくに蔑む者もいれば、見て見ぬふりをしている者だっている。

声を大にして、そんな人達が間違っていると叫ぶ人が居たならば、少しは変わっていたのかもしれない。

もしくは、ゴンゾー様と同じように、そういう身分を消し去る為に、動いてくれる人がいれば、もう少し皆が住みやすい島になっていたかもしれない。

でも、そんな人は居なかった。厳密に言えば、シュンライ様やトウジ様等、何人かは動いていたのかもしれないけれど、数えられる程度。島全体から見れば、居ないのと同じ。

つまり、ゴンゾー様が消えない恨みを抱いてしまったのには、島の全ての者達に責任がある。そう言いたいのだと思う。


「私達が他人事ととしてきてしまったから…何も変わらなかったのですから。」


「……………」


「本当にいくら謝罪したところで、許される罪だとは思っていません。」


「サクラ殿…」


「ですが…………敢えて言わせて下さい。」


サクラ様は、ニコリと笑い、ゴンゾー様の顔を見上げる。


「ゴンゾー様も笑って下さい。

ゴンゾー様にしかめっつらは似合いません。

いつものように、ござるござると言って、笑わせて下さい。

優しいままのゴンゾー様で……居てください。」


ドガマとの戦闘で見せた、ゴンゾー様の強さは、驚愕する程のものだった。

でも、セナが怯えていたのは、ゴンゾー様の殺気にだけではなく、ゴンゾー様がどこか遠くへと行ってしまいそうだったから。

それは、怒りのあまり、ゴンゾー様が、自分の身をかえりみずに戦うと分かっていたからだと思う。


結果的には、ゴンゾー様に怪我は無かった。でも、それは結果でしかない。

それが、セナと同じように、サクラ様も怖いのではないだろうか。


その言葉の意味を感じ取ったゴンゾー様は、一度ゆっくりと目を瞑り、魔眼を抑えた、いつもの目でサクラ様を見る。


「承知したでござる。サクラ殿が笑って下さるのであれば、拙者も笑うでござるよ。」


そう言って、ニカッと笑うゴンゾー様。


先程までの、危うく感じる程の殺気は無くなった。

でも、分かる。

二人の言葉を聞いてから、ゴンゾー様の中で大きく、何かが変わった。

怒りは心の中に仕舞い込み、落ち着いた精神状態でありながら、刃を振り下ろす決意を持っている。


それは、ご主人様や、四鬼の方々の持っている空気と全く同じものに感じる。


理不尽な暴力を嫌い、殺す事を嫌い続けてきたゴンゾー様。

だからこそ、それを行う者達を許さず、理不尽な暴力を受けた人達の為に刃を振り下ろす。

その覚悟が、本当の意味で決まったのだと思う。


「あー…やっぱり、サクラには敵わないな…」


セナは、どこか納得したように笑う。


そんな事はない。と言おうとした時だった。


ズズズッ……


上階から、大きな振動を感じる。


「そろそろ行かねばならないでござるな。

ニル殿、セナ。待たせてしまったでござる。」


「……いえ。行きましょう。」


晴れやかな顔をしているゴンゾー様に、言葉を返す。

後のことは、全て片付いてから話せば良い。


パシパシッ!


セナは自分の両頬を軽く叩く。


「うちの仕事もそろそろだね!気合い入れて行くぞー!」


ここで話し合う事ではないと、セナはいつもの調子に戻る。

ここで敢えて明るく振る舞うセナの気持ちを、ないがしろにするつもりは無い。

私も、前を向く。


「サクラ様。」


「は、はい?」


「サクラ様も、私の後ろから出ないで下さい。」


「え?」


「ここまで、誰にも見付からずに、お一人で来られたのは、奇跡のようなものです。

つまり、このままここに残るのも、戻るのも、危険極まりない行為です。」


サクラ様の能力は、ガラクの狙いの一つ。

敢えてガラクの近くに行くのも危険だけれど、一人で行動させて、捕まったりしては目も当てられない。

そうなるくらいならば、私の近くで、守れる場所に居て下さった方が良いはず。


「あ…帰りの事を考えておりませんでした…」


「ゴンゾーもゴンゾーなら、サクラもサクラね。

どうせそんな事だろうと思ったわ。」


「うっ…」


あきれた、と肩をすくめるセナに、バツが悪そうに眉を寄せるサクラ様。


「大丈夫です。必ず私がお守り致しますので。」


「ニル殿…お願いするでござる。」


「はい!お任せ下さい!」


「すー……ふー……行くでござる!」


大きく息を吸って吐いたゴンゾー様が、上階へと向かう。


ゴンゾー様の顔にも、背中にも、迷いは一切見えない。


五階へと上がる途中、上階から剣戟の音が聞こえてくる。


ガギィィン!


「絶対に通すな!死守するんだ!」


「この声は…」


聞こえてくる声は、ゲンジロウ様のもの。

予想通り、上階に立て篭り、皆で耐えているみたい。


「誰だお前達は?!」


「ちっ!」


上階へ上がると、階段を封鎖していた敵兵が、直ぐにこちらの存在に気が付く。


「ゴンゾー様!目を!」


私が叫ぶと、ゴンゾー様は直ぐに目を伏せる。


目の前にいるのは三人。警戒する程の数ではないかもしれないけれど、城の中ではどこにどれだけの数が居るのか把握するのが難しい。

出来る限り早く片付ける必要がある。

その為にも、定石だけれど、まずは視界を奪う。


バンッ!

「うわっ?!」

「なんだっ?!」

「っ?!」


強烈な閃光が放たれ、三人の視界が潰れる。


「ゴンゾー様!」


「承知したでござる!」


私の声に反応したゴンゾー様が、即座に前に出る。


「ぬおぉぉぉっ!!」


ガシュッ!!


ゴンゾー様が横薙ぎに刀を振る。

目の見えない敵兵がその一撃を避ける事など出来ず、二人が斬撃に切り裂かれる。


「「??」」


腰の辺りで真っ二つにされているのに、視界が奪われている上に、ゴンゾー様の斬撃が鋭すぎて、何が起きているのか理解出来ていないままに、上半身が床へと落ちていく。


ガコッ!


驚いたのは、二人を斬った斬撃が、そのまま少し離れた場所にある柱をも切り裂いていた事だった。

飛ぶ斬撃だけならば、ご主人様もやっていたし、そこまで驚かなかったと思う。しかし、切り裂かれた柱は、三箇所を切り離されている。

つまり、一度の斬撃で三つの斬撃を飛ばしたという事。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る