第223話 ユラの戦い

既に空は暗くなり始めていた為、近くの家の中にあった明かりを借りて地図を照らす。

そして、アタシは、広げた地図の一部に人差し指を置いて喋り始める。


「今アタシ達が居るのは…ここ。

屋敷からは、ここを通って…ここを通って…」


今までの動きを皆に説明しながら、情報を共有する。


「つまり、北地区の三分の一程度は制圧した事になる。」


「まだ…三分の一…」


「いいえ。違う。三分の一制圧出来たの。

師匠が居ない状況で、ここまで迅速に制圧出来たのは、皆のお陰。」


「そう…だよね!うん!そうだよ!」


アタシの言葉に、皆少しだけ笑顔になる。


ここで気持ちが切れてしまうと、残り三分の二を制圧するまで、皆の気力が続かなくなってしまう。


「それで、ここからの話だけど、街の人達は、もうほとんど残っていないと思う。」


いつの間にか、周囲からは人の悲鳴は聞こえなくなり、剣戟の音も随分とまばらになってきた。


「もちろん、逃げ遅れた人や、隠れている人達も居ると思うから、捜索と制圧は引き続き行うけど、もっと広がって制圧していこうかと思っているの。」


「大丈夫かな…?」


広がれば、援護がその分遅くなる。それを心配しているみたい。


「私の見た限りでは、大丈夫だと思う。皆戦闘には慣れてきたし、相手にそこまで強いのは居ないから。」


「そうなると…私達がそれぞれ指示を出しながら残りの場所を回る…って事よね?」


「うん。だからここに呼んだの。ここに居る人達を中心にして、五人を一つの班。そして、三つの班毎に別れる。

これで広く展開して制圧していく。どうかな?」


「……そうね。それが良いと思う。」


「私も賛成。でも、もし危険な相手に会ったりとか、危険な状況になったら、直ぐに撤退して、屋敷に戻る。この条件を付けた方が良いと思う。」


「そうね…無理する子が出てくると思うから、皆に徹底させましょう。」


「定期的に交代出来る体制を作っておいた方が良いわよね。」


「そうね…このままずっと戦い続けるなんて、出来ないだろうし。」


皆に相談して良かった。アタシ一人では出てこない案が次々出てくる。


それから数分話し合い、戦闘する班とは別に、連絡係を決めたりした。


そして、短い休憩を終わりにして、アタシ達は決めた内容を全員に共有し、行動に移した。


皆の要望で、アタシは総まとめ役、兼、何かあった時のお助け役に任命された。


という事で、アタシはランカ様の屋敷へ戻る為、数人で街中を歩いていた。


「………あれ…?」


ふと、アタシは気になる人影を見付けた。


「あれって……」


どこかで見た事がある後ろ姿。何度かランカ様と、薬の仕入れで出向いた先の店主だったような…


「でも…この先には何も無いし、外にも繋がっていないのに…」


薬屋の店主が向かっている先は、東地区の方角。しかもコソコソと……怪し過ぎ。


「ごめん!二人付いてきて!」


「えっ?!ちょっと?!ユラ?!

あーもう!あなた達ユラを追って!こっちのことは私がやっておくから!」


「「は、はい!」」


アタシはそれだけ言って、走り出す。

まとめ役ももちろん大事だけど、薬屋の主人を放置していてはいけない気がする。


走り出したアタシに、二人付いてきてくれたけど、何が何だか分かっていない様子。薬屋の主人を見失わないところまで近付いて、二人に状況を説明する。


「東地区の薬屋ですか?」


「こんな所でコソコソしているのは、どうもおかしいと思わない?」


「確かに変ですね…何をしているのでしょうか?」


「怪しいからといって斬るわけにもいかないし、何をしているか様子を見てから決めようかとね。」


「でも、このまま進めば東地区に入ってしまいますよ?」


「そうね……」


どうしようか考えていると、薬屋の主人の前に、別の人影が現れる。


白い仮面を被った男。女性のように長い青髪をしているため、一瞬女性かと思ったけど、男と女では骨格が違うから直ぐに男だと分かる。

しかし、分かったは良いけれど、これはかなり危険な状況かもしれない。


この仮面の男。多分………かなり強い。

アタシが相手をして勝てるかどうか…横に居る二人には荷が重いはず。このまま戦闘にでもなれば、死人が出る可能性もある。


「………二人は少し離れていて。」


「「え…?」」


アタシの言葉に驚いていたけれど、アタシの真剣な顔を見て、二人は素直に引いてくれた。

これで、少なくとも彼女達の命は守れるはず。


普通に立ち話をしている二人。もう薬屋の主人がの者である事は疑う余地は無い。

ただ、今出て行くより、何を話しているのか聞き取れれば、街の制圧に大きく貢献出来る情報が掴めるかもしれない。


アタシはそう考えて、ゆっくりと二人に近づいていく。


何を言っているのか分からなかった小さな声。

けれど、近付いていくと、少しずつ言葉が明瞭に聞こえるようになっていく。


「そうか。四鬼は全員、城に向かったのだな。」


「はい。既に正門も横門も突破されたみたいです。」


薬屋の主人はペコペコして、白い仮面を被った男はどこか偉そうだ。


「そうなると、ササキ家の連中も殺られたか。」


「はい。数人を残し、全滅です。」


ササキ家?!ササキ家って……遠方に行った、あのササキ家…?


当主はソウタ様。

ランカ様に付いて城へ入った時、何度か顔を合わせた事がある。遠方での生活の合間に、城へ顔を出して報告を行っていた。

特別仲が良いという相手では無かったけれど、アタシのような付き人にも声を掛けて下さったりと、凄く優しい人だった印象がある。

少し顔は怖かったけれど、ランカ様と話をしているところを見るに、こんな事に手を貸すような浅慮せんりょな方ではなかったはず。


「ちっ。ゲンジロウの能力を知っていたから正門を任されたというのに、使えん奴らだ。

こんな事ならば、手間を掛けてまで引きり込む必要など無かったな。」


「確か、あそこの若い衆の一人が、魔眼持ちの嫁をめとったのでしたよね?」


「そうだ。その嫁に手を出さぬという約束で、ここに呼び寄せたのだ。

そこまでさせておいて、これ程容易に突破されるとはな。」


つまり…ササキ家が絡んでいるのは、そのお嫁さんを守る為…?

なにそれ!ただの脅迫きょうはくじゃない!


「両方突破されたとなれば、こちらもそろそろ次の段階に入るべきだろう。」


「はい。街に広がった者達を集め、城に」

ガタッ…


「何者だっ!?」


しまった…話に聞き入って、足元にあった瓦礫が音を立ててしまった。


「出てこい!」


「…………」


アタシは、言われた通り、物陰から出て、二人の前に出る。


「…ランカの門下生か。話を聞かれていたとはな。」


「ひっ?!」


仮面の男が薬屋の主人を緑色の瞳で睨み付ける。


「も、申し訳ございません!」


「…まあ良い。ランカの弟子なら、どちらにしても全員殺すつもりだったからな。殺してしまえば関係無い。」


「あんた達。ここから城に流れ込む気なのね。」


「そこまで聞いていたか。残念だったな。それを誰かに伝える事は叶わない。」


スラリと刀を抜く仮面の男。


普通の刀よりも、刃の幅が極端に狭く、細長い。

こんな刀を使う者は、アタシの知る限り、たった一人だけ。


ニカク。


それがこの男の名前だ。


昔、ランカ様が捕まえた男。

とても顔が整っている男で、鬼士の間でも美男子で有名だったとか。

小さな頃からチヤホヤされてきたせいか、彼は自尊心が強く、色々な女性に手を出していたらしい。

そして、彼は最も手を出してはならない相手に手を出そうとした。


そう。師匠に手を出そうとしたのだ。


師匠は盲目であり、鬼士としては軽く見られていた時分があったけれど、女性としては、美しく、所作も上品であり、めとりたいと言う人は少なからず居た。

それも四鬼になってからはパッタリと途絶えてしまった。自分よりも高い地位になってしまった相手に、娶りたいと言うのは、失礼になってしまう為、皆口を閉じたのだ。

しかし、そんなある日、師匠の元に、ニカクがやって来て、こう言った。


「お前を俺の嫁にしてやる!喜べ!」


アタシもその場に居たから、この時の事はかなり印象に残っている。


無礼を通り越して、演劇か何かなのだろうかと疑ったくらいだったから。


確かに、顔は整っていたし、女性が喜びそうな顔をしていたけれど、アタシとしては、無いわー。の一言だった。


そして、そんなニカクに師匠が一言。


「あなたのように不細工ぶさいくな男性は初めてです。

願い下げですので、お帰り下さい。」


大人な対応に見せて、言う事は言う。いつもの師匠だった。


「この俺が不細工だと?!貴様!」


「私は目が見えません。あなたの顔の美醜びしゅうなど、私には関係無いのです。

私が見るのは、人の内面。あなたはその点で誰よりも不細工なのです。」


相手が誰であろうと物怖じせずに言い切る師匠は、その頃から健在だった。


「あなたに嫁ぐくらいならば、悪鬼に嫁いだほうが万倍ましでしょうね。私はそのような苦労はしたくありませんので、お引き取り下さい。」


師匠は背筋を伸ばし、言い放つ。


予想外な回答だったのか、オドオドするニカク。


これが、街によくある話譚わたんの類ならば、男が改心して……なんて事になるのだけれど、現実はそう甘くない。


その日は帰ったものの、定期的にやって来ては、師匠に追い返されていくニカク。

しかも、改心するどころか、何度も追い返される事に腹を立て始めた様子だった。


そんなある日。


「貴様!俺の何がそんなに不細工だと言うのだ!?」


遂にニカクの堪忍袋かんにんぶくろの緒が切れた。


「強いて言うならば…全て。ですね。」


尚も容赦の無い師匠の言葉。


ニカクはそれを聞き、何かを言い返そうとしたが、振り返り屋敷を出て行く。


「……師匠。よろしかったのですか?」


いくら相手が鬱陶うっとうしいからといって、逆上している所に油を注いだようなもの。ワナワナと手を震わせる程に怒ったニカクが、次に何をするのか分かったものではない。


「ええ。これで良いのですよ。わざとですからね。」


「え…?」


師匠がそこから話してくれた事は……

ニカクは、あのような性格である為、言い寄った女性の中には、師匠と同じように断る者も居たらしい。

しかし、不思議な事に、ニカクの誘いを断った女性達は、暫くすると、皆行方不明となってしまったらしい。


「……誰も捕まえなかったのですか?」


「証拠がありませんでしたから、捕まえてもシラを切り通されたらそれまでです。」


「それで、師匠がおとりになったと…

師匠。師匠が負けるとは毛程も思いませんが、師匠も女性です。あまり無茶はしないで下さい。」


「ふふふ。ありがとう。」


「あ!偉そうな事を…申し訳ございません!」


「いいえ。あなたのそういう所は、とても良いところですよ。」


何はともあれ、師匠の読み通り、ニカクは本性を現した。


師匠とアタシが所用で屋敷を出た時の事。

ニカクと数人の男達に襲われた。


ニカクの持っている武器は、あまり見ない細身の長い刀。


「俺のものにならないなら、もう要らない。いや。無い方が良い。」


ドス黒い感情が、ニカクから溢れ出していた。

師匠ではないけれど、それくらいの事は分かる。


「つくづく不細工な方ですね。」


「貴様……死ねぇ!」


と、言う感じで襲ってきたニカクは、師匠の手によって顔面に大きな傷を負い、捕縛。

調べによって行方不明だった女性達の遺体が見付かり、街から追放された。


師匠は死刑を懇願していたけれど、残念ながら、そうはならず、後生ごしょう懺悔ざんげしながら生きるという罰になった。


「ニカク……」


「…ん?俺の事を知っているのか?」


アタシは師匠の横に居た、ただの付き人。この男が覚えているはずがない。

覚えていて欲しいとも思わないけれど…

しかし、師匠と戦った時より、体が一回り大きくなっている。

恐らく、師匠に捕まった後、自分を鍛え続けていたのだろう。自尊心の塊だった彼にとって、女性に負けた事は、許されない屈辱だったのだと思う。


動機が何にしろ、あの時より強くなっているのは間違いないはず。


「よく見たらそこそこ可愛い女じゃないか。どうだ?俺の妻にならないか?」


この男。中身は全く変わっていない。不細工なままだ。


「相変わらず…不細工ね。」


「……貴様……」


「師匠程内面を見通せないけど、それくらいは分かるよ。」


アタシは手に持っていた薙刀を構える。

ニカクは、先の話を他の人に伝えられないと言っていたけれど、少なくとも薬屋の主人が鬼士隊と手を取っている事は、後ろに居る二人が見ている。

既に一人は皆に知らせる為に走っているはず。


そして、アタシがこの男に勝つ事が出来れば、街の鬼士隊達を城へ向かわせる事なく処理出来る。

勝てるかどうか分からない相手だけれど、負けるわけにはいかない。


「まあ良い。どこに居るか分からないランカの前に、まずはお前達だ。」


どうやら、師匠は上手く行動しているみたい。色々と情報を提供してくれて助かるわ。


「死んでもらうぞ。」


ヒュッ!!


「っ?!」

キンッ!


予想よりずっと速い刺突攻撃。


細長い形状の刀から、刺突攻撃を主体とした流派だとは思っていたけれど、その予想が当たっていたのに、弾くのでやっとだった。


「ほう。なかなかやるな。」


「これくらい余裕よ。」


焦りを悟らせてはダメ。相手に余裕を与えたら、押し込まれてしまう。


「……………」


「………………」


「はぁっ!」


アタシが先に動き、腕を狙った一撃を放つ。これで倒す気は無い。あくまでも、相手の攻撃を誘う狙い。


「シッ!」


口から空気を細く短く出したニカク。同時に刀を持った腕が、何度も前後する。


キンッカンッギンッ!


攻撃を誘ったのは良いけれど、刺突攻撃が速くて、なかなかからめ取る事が出来ない。


「くっ!」


「シッ!シッ!」


キンッカンッ!


このままでは、いずれ押し切られてしまう。


「はぁぁっ!」


ガキィィン!


薙刀の刃先を回転させ、細長い刀を強く弾く。


しかし、ニカクは体勢を崩すことなく、直ぐに立て直す。


認めたくないけれど、ニカクは強い。

互角…いいえ。多分、ニカクの方が僅かに実力では上。それに、薙刀とは相性が悪過ぎる。

素早く点で攻めてくる攻撃は、大きな動きを必要とする薙刀では、手数が違い過ぎる。


こうなると…アタシが全力で戦って、相打ちに持っていくのがやっと…だと思う。


こんな事ならば、鎌も持ってくるべきだった。

ニルと練習してきた鎌と小盾ならば、勝機もあったのに…

いえ。無いものを望んでも仕方ない。今はどうにかしてこの男を止めなければ。


「はぁぁっ!」


ギンッ!


「やぁぁ!」


キンッカンッ!


何度かニカクに薙刀を振るけれど、単純な攻撃ではいくら打ち込んでも意味が無い。

相手の思考の上を行く攻撃をしなければ…でも、アタシにそんな事が出来るのだろうか…


そう一瞬だけ不安になった時だった。


ザクッ!


嫌な音と、左の二の腕に感じる激しい痛み。


「っ!!」


咄嗟に後ろへ跳ぶ。


気を抜いてしまった。


アタシがほんの一瞬、不安になったのを見透かされたかのように、ニカクの切っ先が、二の腕を貫いた。


左腕から血が溢れ出して、カーッと熱くなった感じがする。


「惜しい。もう少し内側を狙ったんだがな。」


ビュッ!


ニカクが細長い刀を振ると、地面にアタシの血が飛ぶ。


大丈夫…貫かれる前に、体を動かし、骨や筋肉を守った。

血は出ているけれど、傷は見た目程酷くないはず。


それにしても…本当にアタシは馬鹿だ。

こんな事で傷を負ってしまうなんて。


自分に自信が無いのは昔からだった。


自信が無いから、練習を怠れなかった。

怠れば、直ぐに皆に置いていかれてしまうから。


師匠にはそれも見透かされていて、何度か注意されたけれど、簡単に直せるようなものではなかった。


「ふぅー……」


大きく息を吐く。


でも、そうじゃない。ニルとあの夜話し合って、そうじゃないと教えて貰った。

自分自身との戦い。不安は皆、誰しもが持っているもの。

それと戦い続け、勝ち続ける。それこそが四鬼へと至る道。そう教わったばかりなのに。


ブンッ!


アタシは、残った右腕で薙刀を構える。腕に絡めれば、持てないことはない。持てないことはないなら、戦えないことは無い。


「その腕で戦う気か?今ならまだ嫁にしてやっても良いぞ?」


「師匠にも言われたでしょう?あんたの嫁になるくらいなら、悪鬼の嫁になる方がましよ。」


「……ちっ。師匠が師匠なら、弟子も弟子だな。

それなら、死んでもらうとしよう。」


左腕の負傷。武器の相性、色々とあるけれど、それすらも跳ね除けられないようならば、四鬼なんて雲の上のまた上。

でも、アタシはニルとも、師匠とも約束した。強くなってみせるって。


「ニル。アタシなら出来るよね。」


「当然です!ユラなら出来ます!」


居ないはずのニルの声が聞こえた気がする。


ここに居なくても、アタシの力になってくれるなんて、本当にニルは最高の友達だ。


「シッ!」


鋭い突き攻撃。左腕を使えない今のアタシには、さばき切れない攻撃。

ならば、どんな攻撃でも関係無いくらい、隙間なく攻撃を続けてしまえば良い。


ブンブンッ!


アタシは薙刀を、まるで曲芸かのように振り回し、体もクルクルと回転させる。


そう。師匠が見せて下さった柔剣術、転々乱波てんてんらんぱ。あれを真似ている…つもり。

自分でやっていて分かるけれど、あれ程上手く剣技を再現出来ていない。でも、今はこれしかない。


師匠に聞いたのは、この転々乱波は、神力を上手く操作出来れば片手の、しかも指先だけで自在に武器を操れるらしい。

アタシはそこまで上手く神力を扱えないけれど、何とか薙刀を振り回せる。これなら、常に薙刀が攻撃をしている状態だから、避けるとか捌くとかは関係無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る