第7話 雪と妻

 

 

「こんな結末、認めない!!」

 

 

 

 私の眠りを覚醒させたのは、大きな怒鳴り声だった。

 

 

 

 ぱちっ、と目を見開くと、目前には、人だかり。

 

 

 

 その中心にいるのは、稲田孝作。

 

 そこに詰め寄るのは、加藤俊平。

 

 

 

 加藤俊平の、顔を歪めて怒鳴り散らす姿は、ドラマでも見たことがなかった為、すごく新鮮で、思わず凝視してしまう。

 

 

 

「こんな最悪な結末、演じられる訳ないじゃないか!」

 

 

 台本を、力強く握り締め、唇を噛み、稲田孝作を睨むその姿。

 

 

 

 

(私が寝てる間になにが、あったの? )

 

 

 

 ぼぉっ、といまだに覚醒しない頭で、眺めていると、背中に回っていた温もりに気づく。

 

 

 

「はなちゃん、おきた?」

 

 

 

 優しい声が頭上からして、ふと見上げてみると…。

 

 

 

 

 優しく微笑む、泉さゆりがいた。

 

 

 

(やっぱり、綺麗だなぁ)

 

 

 

 憧れの女優さんである、泉さゆりのドアップに、思わず頬を染める。

 

 

 

「あ、あの、かとうさん、どうしたんですか??」

 

 

 

 そろりそろりと加藤俊平に向けて指をさすと、泉さゆりは苦笑いしてから、私の頭を優しく撫でた。

 

 

 

「私が死ぬことになったの。」

 

「はい?」 

 

 にっこりと 笑う泉さゆりの言葉に、思わず間抜けな顔で聞き返す。

 

 

 

 

「『雪と蝶』は、ハッピーエンドではなくなったってことよ。」

 

 憑物が取れたかのように、さっぱりとした物言いの泉さゆり。

 

 

「え、どうして…。」

 

 困惑気味に尋ねると、泉さゆりはおかしそうに笑い、目線を遠く、稲田孝作に向けた。

 

「書きたくなったみたいよ。

 

 傑作を。」

 

 泉さゆりは、目を細めて笑い、また、私の頭を撫でてくれた。

 

 

 撫でられるのは嬉しいし、泉さゆりは綺麗だけれど、それに反比例して、加藤俊平は怒り狂ってる。

 

 

 

 

 

(美形が怒ると怖いなぁ)

 

 

 

 加藤俊平の美しい顔が、怒りに歪み、優しい声は、今は何処にもない。

 

 それに、泉さゆりが死ぬって、どういうこと?

 

 いまだに状況が掴み切れていない私に、泉さゆりは台本を差し出してきた。

 

 

 

 

「はなちゃん、『舞』として、この物語を最高の結末にして頂戴。」

 

 

 

 今度は、困ったように笑う泉さゆりに、私は不思議と違和感を感じた。

 

 

 

(なんか、雰囲気が変わった?)

 

 

 

 首を傾げながら、台本を受け取り、おもむろにページを巡る。

 

 

 

 普通の台本よりかなり薄い。

 

 結末のみの台本

 

 

 新たに足された登場人物『舞』の文字に目が釘付けになり、食い入るように見つめる。

 

 そして、台本のページを巡った。

 

 

 

 ⭐︎

 

 

 

「加藤さん、あなた、役者でしょ」

 

 人に冷たい目で見られることなんて、初めてだ。

 

 22歳から俳優としてデビューし、早10年。

 それなりに数はこなしてきたし、知名度もそれなりだ。

 

 バラエティやCM、ドラマや舞台にも幅広く出演してきて、ようやく今の地位を築いている。

 

 

 

 周りの者は、みんな口を揃えて、俺を『成功者』と呼ぶ。

 

 全てにおいて、俺は成功していると、思われているなんて、心外だ。

 

 私生活では、からっきし『成功者』なんて程遠い。

 

 25歳で、年上の幼馴染みと結婚し、7年経ったが、未だに子供はいない。

 

 

 

 結婚する前から、子供はたくさん欲しいと豪語していた妻と、それに同調する俺の間に、赤ちゃんが訪れる事はなかった。

 

 

 

 いろんな治療法を試したが、結果は変わらず、いつも妻は泣いていた。

 

 

 

 そのうち、妻は病み、部屋に閉じこもり、私達の家は、子供部屋だけ無駄に多いだけの、人が住んでいるのかも怪しい、がらんとした一軒家となってしまった。

 

 

 

 

 俺は家に帰るのが怖い。

 

 

 

 仕事に没頭する度、知名度は上がり地位は高まり、周りからの称賛の声が湧く。

 

 

 

 

 家に帰れば、シンとしたリビングに埃のかぶった家具達。

 

 妻と出会おう物なら、まるで、俺が見えていないかのように、フラフラと素通りする。

 

 

 言葉をかけても、聞こえてなどいないように、そのまま何の反応もしないまま部屋に閉じこもる。

 

 

 

 

 

 『成功者』と称えられた、俺は、私生活では完全なる『失敗者』だ。

 

 誰にも誇れる自信もない。

 

 

 

 

 

 このドラマの出演を決めたのは、そんな暖かい家庭に憧れていたからだ。

 

 台本を読み、最後の結末で、最高のハッピーエンドを迎える。

 

 俺の知らない、『家族愛』が演じられる。

 

 なんてことない、普通の家族。

 

 

 俺が求めて止まないものを、このドラマにはあった。

 

 

 だから、出演を決めたのに。

 

 

「こんな結末、認めない!!」

 

 

 

 脳裏に過るのは、昔の明るく朗らかに笑う妻

 

 

 このドラマの撮影中、なんども想像していた。

 

『雪』を妻と置き換え、まだ見ぬ子供と、俺で、幸せな家族になる。

 そんな最終回のラストシーン。

 

 

 最終回の台本は、そのシーンの部分だけ、擦り減るくらい読み、ずっと待っていた。

 

 それなのに、

 

 

「こんな、最悪な結末…演じられる訳ないじゃないか。」

 

 目の前が暗くなり、想像していた、家族の像にヒビが入る。

 

 改変された新たな結末は、

 

 『雪』の死からの始まりだ。

 

 

 『雪』を妻に置き換えていた俺にとっては、到底耐えられるものではない。||到底耐え難い。

 

 だからこそ、こんな結末を演じられない、

 

「役者なら、傑作を作りたいと思わないのかい?」

 

 監督が呆れた顔でそう促すが、俺の意思は変わらない。

 

「加藤さん、そろそろ撮り始めないと間に合いませんよ!」

 

 スタッフの焦ったような顔を目の当たりにしても、俺の意思は変わらない。

 

 

 

 脚本家の稲田さんを見ると、いつものニヤニヤとした笑顔はなく、いつになく真剣な眼差しで俺を射抜く。

 

 

 そして、おもむろに口を開いた。

 

「『雪と蝶』は、本来なら最後の最後で駄作になる予定だった。」

 

 ぽつりぽつりと話し始める稲田さんの言葉に耳を疑う。

 

「なにを言って…。あんなにも素晴らしい結末だったのに。」

 

 

 稲田さんは、俺の言葉を聞くやいなや、鼻で笑った。

 

 

「あんな、気持ちの悪いラスト、どこが最高の結末なんだ。」

 

「き、気持ち悪い?」

 

「ああ、心底気持ち悪いよ。

 

 

 『雪』は、『幸せ』になったんだぞ。

 

 『自分の子供』を忘れて。」

 

 

 

 なに、を言って。

 

 

 

 

「『雪と蝶』の結末は、苦難を乗り越えた『雪』が、最後に家族と笑い合い、心底幸せだってオーラを全身で表現し、見せつける。

 

それが終着点だった。」

 

 

 

 そう、その素晴らしい光景の一部になりたくて、俺は…。

 

 

 

「そんなくだらない結末、書くなんて、俺は本当に落ちぶれてたよ。」

 

 

 

 ギロっとした目が眼鏡越しに俺を睨む。

 

 

 

「くだらない…?くだらないだと?」

 

 

 

 俺の理想がくだらない?

 

 ずっと、憧れ望んできた未来が?

 

 頭を鈍器で殴られたかのような衝撃。

 

 

「『雪』の子供は『舞』だけじゃないだろ。

 

 『雪』は今まで1番大切に思っていた存在を忘れたんだ。

 

    自分の意思で。

 

 

 そんな結末が、本当にハッピーエンドだと思うか?

 

 前までの台本はな、『雪』が自分の罪と『向き合わない』話として書いたんだよ。」

 

 それがこの物語の真実だ。

 

 そう告げる稲田さんの目は、親の仇に遭遇したかのような迫力で、すぐそこの机に置いてあった、台本を睨む。

 

「そんなの…」

 

 言葉が出ない、

 

 俺が思い描いていた家族愛が、偽りの物だったなんて、信じたくもない。

 

 認めた瞬間、俺は俺でいられなくなる気がする。

 

 ギリギリのところで張り詰めていた糸が、千切れてしまう気がするんだ。

 

 だから、俺は認められない。

 

 

 俺は、この結末を…

 

 

「おとうさん」

 

 背筋が凍りついた。

 

 悍しく、悲しい空気が辺りを満たす。

 

 

「おとうさん…。」

 

 感情のない、幼い声。

 

 

 頭の中で警報が鳴り響く。

 

 振り向くな。そう叫ぶ俺自身の声。

 

 

「おとうさん」

 

 

 操られたかのように、体の制御が効かない。

 

 振り向くまいと、体に力をいれるが、俺の体は、その声の方へと向きを変えた。

 

 はじめに、目に入ったのは。

 

 

 真っ黒く塗り潰された瞳。

 

 

 目の下は赤く腫れ上がり、汗がぽたぽたと、垂れ落ち、顔色は青白い。

 

 ゆっくりと差し出された手の中には、赤く染まったタンポポ。

 

 

「おとうさん…。おかあさんが待ってる。」

 

 そう言って、ギチギチと歯軋りをしながら、歪に笑う、

 

『入った』はなちゃん。

 

 

 

「っ!!」

 

 やめてくれ、巻き込むな、その絶望を、俺に押し付けるなっ!、

 

 

 

 思わず、背を向けると、はなちゃんの息を飲む音が聞こえた。

 

「おと、さん。ごめんなさい。

 

 『舞』がおかあさんを、ころしたのっ、ごめんなさい。」

 

 引きつった声で悲痛な声を上げる、はなちゃん。

 

 危険だ。

 

 あの子は危険だ。

 

 

 あの子の世界に飲み込まれたら、最後…俺は俺ではなくなる。

 

 

 だから

 

 

 俺は…

 

 

「っ、いかないで、おとうさん。」

 

 

 “「逃げないでよ!あなたっ!」”

 

「っ、、沙羅…」

 

 脳裏に過る、妻の、沙羅の声。

 

 

 どうして?

 

 どうして、沙羅の声を思い出す。

 

 

 どうして…どうして…

 

 

「っ、ははは」

 

 

 どうしてかなんて、知っているくせに、認めない俺は、愚か者だ。

 

 

思わず、自分自身を嘲笑う

 

 目の前のはなちゃんが、怯えたように震えた。

 

 

 ごめんな、はなちゃん…怖がらせて…

 

 君はこんなにも、俺に向き合ってくれているのに…。

 

 

 本当はわかっていたんだ。

 

 逃げていたのは俺自身だって…

 

 幸せから逃げていたのは俺の方だってこと、ずっとわかっていた。

 

 それでも、悪足掻いて認めなかったのは…。

 

 

 まだ、『自分』を信じていたから。

 

 どうして?、そう思うほどに、俺は、蓋をする。

 

 いつだって、俺は自分自身に蓋をする。

 

 何度も何度も、何重にも重ねた蓋は、もう乗り切らないほどの大きな山になって、俺はもう、何に蓋をしたのかも忘れてしまった。

 

 

 とっくの昔に、俺は壊れていた。

 

 妻から逃げ、子供から逃げ、架空の家族愛を求めて逃げ惑っていた。

 

 

 蓋なんて、最初から意味がないと知っていれば、俺も妻も、傷つかなくて済んだのかもしれない。

 

 

 不毛だ。

 

 

 はなちゃんが醸し出す、この『絶望』は、俺が知っているものかもしれない。

 

 この絶望を、1人歩かせているのは、俺たち大人だ。

 

 誰も助けてはくれない、その場所で、君は一体、なにを思うんだい?

 

 

 はなちゃんの笑顔がフラッシュバックする。

 

 

 あの笑顔を消したのは、俺たちだ。

 

 

 せめて、君のその絶望に寄り添えたら、君は救われるかい?

 

 もし、そうなるなら、

 

 俺も、君の絶望に混ぜてくれ。

 

 

 君が蓋をしないように

 

 

 

 はなちゃんが…

 

 『舞』が助けを求めるのなら、俺は喜んで蓋を叩き割ろう。

 

 

 ゆっくりと、歩み寄り、目線の高さにまで腰を下げる。

 

 

 「ごめんな、『舞』。

 

 おかあさんのところに行こう。」

 

 

 

 

 小さく細い体は、とても冷たく、俺は泣きながら抱きしめた。

 

 

 

 

 

 そして、俺たちは、『妻』の待つ病室に向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る