第39話 8/2 帰り①名古屋港フェリーターミナル→安城市・ABホテル三河安城新館

 着いて自分の自転車のところへ行ったら既に解き放たれていて。

 積み込み直してさあレッツゴーなんですが。


 うだる。

 いやもう!10℃違うんですから!

 船から出た時の肺に入る大気の温度やら湿度やら。

 まだ救いだったのは日差しが少し弱かったことですか。

 やっぱり帰省する自衛隊の方達は暑そうだなあと思ったり。


 と、他人の心配している場合ではないです。

 行き先は40キロ弱のJR三河安城駅前のホテル。

 一応「坂道の少ない」ルートをまた懲りずにナビに出してもらって名古屋脱出ですわ。


 何というか、ともかく名古屋市というのが、行きやら去年やらで散々書いたけど、面倒くさい。

 道路が立体交差しているとか、横断歩道何処!とか、ただでさえ人や車が一気に増えて騒がしいな状態なのに。

 ナビも基本車道で考えてだしているらしく、過去の経験で覚えた抜け道を知らなかったら暑さの中パニクるとこだったざんす。


 ちなみに北海道で走って暑くて汗かく時は、汗が残るんですよ。だから後でぐっしょりになる。

 こっちの恐ろしいのは、かいた汗がどんどん乾いていってしまうことなのだ…

 日焼けに関しては、さすがに足首からふくらはぎと、袖で隠れない手の甲には塗りたくり。首の後ろとかも忘れずに。なんですが、今日は頬っぺたが()


 さて昼。

 日曜日!

 仕事のでかい車が無いのはいいけど、…皆涼を求めて家族で外食しまくってますね!

 いやもうカラオケだのネカフェだのゲオだの後はショッピングモールだのともかく車が!

 なので最初に入った蕎麦屋のチェーン店も待ち状態。まあ密避けで余計にそうなるんだろうけど、その待ってる状態が何だったのでそこは止めて次を探してみた。

 だけどなかなかワタシがパッと入りやすい店がなくて、結局ファミマですわー。


 そしてやっぱり道が一筋なわではいかないので、最後の6キロあたりで何か判断力が落ちてるのにやばさを感じて、お久しぶりのコメダに飛び込み、メニューも見ずにでっかいアイスミルクコーヒーとミニシロノワールを頼んでいたよ…


 この休憩で、何とか力と意識を振り絞りホテルへ行ったら「本館ではなく新館ですね」。おっと!

 それでようやくチェックイン。11時前に出て16時過ぎってあたりがスムーズに動けないもどかしさ。


 とは言え。

 行きにも使ったこのホテルチェーンは設備としては非常によろしく。

 まずは風呂!

 ランドリーがならんだ大浴場があるんだ!

 サイズ的に大か?とは言ってはいけない。ともかくのびのび洗えてたっぷりの浴槽があるんだもの!

 で、今は洗濯中。フェリーは汗かかない環境だったけと、むこうのラストと今日の分は。


 ところでこのホテル、夜も無料で軽食?出してくれるんだよ!試しにもらったら、きっちり焼きうどん!

 よそった飯は残しましたごめんなさい。

 これで朝は朝でつくんだよ。しかも今回GOTOで楽天トラベルでとったというパタン三度目。ただでさえ安いプランに更に値引。

 ちなみに明日もだけど。いいんかこれで?と思うくらい。


 さてそろそろ乾燥機が終わるかな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る