第26話 7/20 浜中町・MOTTOかぜて→厚岸町・筑紫恋キャンプ場

 カラスは賢いと知ってはいたが、実際に取られるまでは…くっ!

 シャワー浴びているうちに!

 ちなみに取られたのは赤飯とカットメロン。

 厚岸のスーパーで買って、北海道で当たり前の赤飯と、久々の果物が食せると思ったのに…

 とりあえず残された「エビだけ天丼」と、ほぐした鶏入りゴボウサラダゴマ和えはおいしかったんだけど。

 美味しかっただけに〜


 話は戻り。

 今朝はびっしょりのフライシートが乾くまでのんびり。

 浜中から厚岸までは下り気味でしかも距離も長くない。のでまあ、ゆっくりと。天気も良くなってきたし。

 ただし!もう手持ちの食糧は無かったので、水をペットボトル5本に詰めて出ましたわー。


 ところで。

 このキャンプ場はガイドでは利用度が★1だったりするんだけど。

 まあ理由は何となく察せる。

 芝生はいい感じだし静かだし、テントひとつなら330円だし、トイレはウォシュレットこそないけど綺麗。炊事場も。

 ただ難を言えば、チャリダーには優しい環境ではない。一番近い店が1キロ先なんだけど、日曜休み。シャワーありと書いてはあるけど、管理棟が開いてないから使えないに等しい。じゃあ近くの風呂は?となると、もう霧多布のキャンプ場に行った方が、ということになる。向こうは買い出しもしやすい環境だし。

 そしてやっぱり熊だ。注意!の貼り紙があれこれあったし、途中の道でも目撃情報はあった。閑散とした場所で何かあったら溜まったもんじゃない。

 だけど何だかんだで車中泊系シニアの方々は数組居たんだよな。

 彼等の車があったということで安心できたと言っていい。車の中はまあ安全だろうし。

 そちら向けという感じかなあ。

 知床の野営場も熊注意だけど、そもそもあそこは居るのが前提だし、そういう注意もされてるし管理者も居る。

 休みがあるのだったら、そのあたりがなあ。


 ま、そういうことも考えつつ出発。

 さすがに気が楽+天気がいいので、景色も綺麗に。

 そんでよーやく見つけたセコマがイートインできるとこだったので、早めの昼。サンマ蒲焼丼。美味かった。


 しかし今日の悩みどころは道の微妙な段差だ。44号線下りで白ラインの中が、直し直しの結果か、中で三箇所に分かれてしまってたりするところ。

 これはまじ危険。見え辛い段差がスピード上がるとこで引っかかりそうになる。

 もうかなりの場所で白線の右走ってたわい。

 有難いのは両側すれ違いが少ないとこだったことかな。


 で、厚岸市街地手前の道の駅でソフトクリーム。食関係で有名どころらしい。何かCFがとんでもないとまとめられてたり。


 さてそこからだ。

 ガイドにはキャンプ場から6キロ前に銭湯があるとあった。

 …さすがに湯冷め必至。厚岸市街地、海に面したら急に冷えてきた!

 だったら食材スーパーで買ってシャワーの方がいいな、とフクハラに。

 で、買ったし、そこから6キロゆさゆさやって持ってきたのに…


 で、カラスの話に戻ると。


 ちなみにこのキャンプ場は220円。シャワーが330円。洗濯機乾燥機は一回220円と110円。

 夏から秋だけの場所だな。

 いやホントのこと言うと、民宿旅館ホテル全部調べたのよ!明日釧路まで長いから。

 ともかく厚岸から釧路までは宿泊地に恵まれない。キトウシ野営場というのもあるけど、海のそばのロケーション良いとこっていうのは風が強いのが相場だし。無料で管理人無しのとこはできるだけ避けたい。ルート的にもアップダウン()。

 結果としてこれですわ。海の日とか全く忘れてたしなー。


 まあ明日はセコマで充分準備して釧路へ向かおう。場所はホテルだから行けばいい!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る