買った森からダンジョンへ

めぐろまさき

第1話 星空を眺めたら異世界へ


前書き


家の見取り図などをこちらに載せます


真樹の家の見取り図  1階


       道を降りると街へ 

          ↑

  車庫と車         物置小屋

          ↑

    寝室 階段 玄関   風呂場

寝室

   リビング  キッチン  トイレ

    ↓


庭 木造の畳の着替え部屋   翡翠のテーブル

    ↓

   露天風呂

    ↓

  木造の畳の暖炉の部屋


真樹の家の見取り図  2階


     来客室   階段 


物置部屋            寝室

服家具など         


        テラス


ソリアの家周辺

       源泉と露天風呂


         ↑↑

         岩場




  桃の樹     家    キノコ→桜並木→万年樹




         湧き水

         ↓↓↓


        ふもとの街


ソリアの家の見取り図


         玄関   空き部屋   書斎

    

 寝室       リビング      トイレ      


          キッチン      お風呂 

      


           庭


第1話 星空を眺めたら異世界へ


平日の昼間からネットサーフィンして息抜きする男がいる。


真樹「ふぅ~もう1年半か…毎日快適だけどお金がそろそろヤバいな…」


林真樹はやしまさきは大学を卒業し働いたが仕事を辞めてからは貯金を切り崩して生活している。地獄だったあの日々…1日12時間労働当たり前の生活に嫌気がさして超早期リタイア。今は地元を離れて東京で暮らしている。


真樹「あ~目が疲れた!ネットサーフィン飽きたな、そろそろ帰るか~」


そう言いつつそそくさと車を動かす。冬の空はもう暗い。


真樹「う~寒い。今日はよく見えるかな?」


身内では使われなくなった木造2階建ての持ち家に引っ越した。ちょっとした別荘だ。建物の周りは広い森で囲まれている。祖父の代に買った山だそうだ。幸いな事に道が舗装されているので気楽に行ける。到着し僕は星空の見渡せる開けた場所に出る。


真樹「はぁ~何か良い事ないかなあ」


きれいな星空を見て気分に寄ったのか意味も無く周りを歩いたり、木に背中を預けて物思いにふける。


真樹「ん・・・やけに暗いな」


雲が多い日なのか月のあかりが一切届かない夜。急に深淵の中に取り残された気分になる。


真樹「はぁ、なんか気分乗らないしまた明日眺めに行こうかな」


帰ろうと別荘に向かう時、急に視界が暗くなる。なんだ、何が起きたんだ?


???「た・・・て・・・」


焦燥・不安・恐怖の感情に支配される中、僕じゃない誰かの声がしたと感じると同時に、この声の持ち主の悲しそうな想いに同情している僕がいた。きっと僕が君を助けるからね。そして暗闇の中僕の意識は途絶えた。


真樹「眩しい・・・それに暖かいな」


目を覚ますと森の木の葉の上で寝ていた。起き上がり開けた場所を見つけたので周りを見渡した。昨日の家の山より遥かに広い大森林が広がっており、昨日と違って温暖な気候を感じる。この暖かさは春の始まりのようだ。


真樹「どういうことだ?昨日まであんなに寒かったのに・・・っていうか見たこと無い景色なんですけど!?」


突然の出来事に驚くばかりだが、空腹なので別荘に戻ろうと歩いていく。

しかしおかしい・・・寝ている間に山から転げ落ちたのか?どこを歩いても知らない景色ばかりで別荘が見つかる気配は無い。


真樹「やばいな、まさか遭難したんじゃ・・・落ち着け寝てる間にそんなに距離が離れるわけがない」


焦りが募る中、冷静に思考を巡らせ別荘を目指す。・・・ダメだ、こんな木初めて見る。もしかしたら二度と帰れないんじゃないだろうか・・・。眼下に広がるきれいな景色とは逆に自分の心は曇っていく。


真樹「とりあえず上に登っているけど・・・降りたほうが良いのか?でも登ったほうが遠くまで見渡せるし・・・」


混乱する中、とりあえず周りの状況を知るために登り続ける。

昨日意識が無くなってからいったいどうなったのか・・・もしかしたらもうここは日本じゃないのか・・・思考を巡らせる中、ふと視界に家屋が見えた。


真樹「小さめの木造の家だな・・・誰かいないか確認しにいこう。」

よく見れば周りには道具が置いてあり生活感がある。きっと誰かいるだろう。安心感が増す。


想里愛そりあ「こんにちは・・・」


真樹「うおっ!!」


後ろから声がし、驚きながらバッと振り向く。こちらの声に驚いて相手も驚いているようだ。

どうやらこの家の住人のようだ。家屋の近くで見た道具と同じものを持っている。

相手は僕がどんな人物なのかよく観察しているようだ。


真樹「こ、こんにちは・・・実は僕道に迷ってしまって・・・」


想里愛「えっ、そうなんですか。珍しい服装ですね・・・異国の方ですか?」


真樹「あ・・・僕は日本と言う国から来ました。」


想里愛「そうなんですね、初めて聞きました。あ・・・!足を擦りむいてますよ。良かったらあたしの家で休んでいってください。」


そんなこんなで好意に甘えて家屋にお邪魔する。相手の子の名前はソリア。見た感じ中学生ぐらいに見える。いきなり年を聞くのは失礼かと考えていたのだがソリアから自己紹介も兼ねて教えてくれた。


想里愛「あたしは14歳です。私達の村ではこの年で1人前の大人なんです。」


真樹「そうなんだ、ソリアさんは立派に暮らしてるんだね。」


ちょっとまだ足の擦り傷が痛いけどあまり長居するのも悪いかな・・・。

そんな考えを見透かされたのかソリアが口を開く。


想里愛「帰る所が無いのでしたら、あたしの家で過ごします・・・?」


真樹「えっ、良いんですか・・・」


突然の展開に驚き続ける自分と、よくしてくれるソリアへの好意が膨らんでいった。

断る理由は無い・・・。お世話になってみるか・・・、いつか恩返ししないとな。

そうしてどこかもわからない土地での生活が始まった。


後書き


霊澄人形りすどーるの手記

あたしの生まれた国リーフ王国は魔法や医療が盛んで、あたしにはその才能があるようだった。

国には現在3つのギルドがあり、非戦闘者や薬師達の薬の材料採集、調合、販売を行う薬師ギルド、力持ちや脚の速さに自慢のある者達のダンジョン内での採掘、遺品の回収、飛脚での郵便での金策を行う韋駄天ギルド、害のある魔物退治やダンジョンの調査などを行う花形の冒険者ギルドがある。

もちろん農家や商家や王国での労働者として過ごす人も多くいる。

あたしは名誉ある冒険者ギルドの中でも王国への功績が高い「精霊魔術会」に所属している。

そしてあたしは今胸を躍らせている。

憧れの愛理喜望ありきーのと二人きりで過ごしている。

彼と精霊信仰のある街で食事をして、今は大木に背中を預けてこれまでの冒険話に花を咲かせている。

この地域では何故か行方不明者が多く、王国から調査依頼がきて二人で調べに来ている。精霊魔術会の仲間達には心配もされたが危険な魔物は少なくダンジョンで戦闘するわけでもない。彼との距離を縮める為にも断った。その選択があたしを深い闇へと誘うとも知らずに…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る