動く者達(下)

 

「事件はスピード解決だな。直ちにアメリア代表を保護し、ルーカスを拘束する」


 言いながらメリーベルは収炎剣の柄を撫でた。副団長の言葉には、既に何割か腕力が含まれているらしい。


「待ちなよメリーベルちゃん、話はそう単純じゃあないのさ」


「単純ではない? 罪を犯した男が被害者を装って、そ知らぬ顔で生活しているだけです」


 副団長の真っ直ぐな正義感は既に熱を帯びている。メリーベルの在り方を好いとレスティアは思うが、今は待ったを掛けたジョエルに一票を投じた。


「落ち着いて下さい副団長。まだ、証拠がありません」


「証拠ならハイヤから連絡で充分だ。奴は心臓……付近に触れる事で、その人物の記憶を視ることが出来る。信憑性は限り無く高い」


 レスティアもメリーベルの弁には同意していた。

 お人好しではあるが、いざとなれば人の記憶を読み取ることの出来る彼だ。もしアメリア代表こそが犯罪者であっても、最終的にムネヒトを騙すのは困難を極める。


 ……では何故『クレセント・アルテミス』のハニトラに引っ掛かったってしまったのかはまた別の問題だ。彼は自分に課した謎のおっぱい誓訳で、自ら墓穴を掘ってしまったのだろう。

 むしろ彼女らの胸を積極的に触って記憶とか読み取れば、こんな面倒な事態にならなかったのでは? と思わずにいられない。ムネヒトにおっぱいは怖くないと改めて教えねば。


「ええ。ですが、それを誰が信じるでしょうか?」


 質問の意図を理解しかねたのだろう、メリーベルは眉を寄せた。


「……まさか、ムネヒトが嘘を付いているとでも言うのか?」


「いいや。レスティアちゃんが言いたい『誰が』ってのは、俺達以外の連中さ」


「…………」


 副団長は不服そうに口を閉ざした。ジョエルの言いたいことを、彼女も察したのだろう。

 ムネヒトの立場は、レスティアにとっても他人事では無い。クノリの血筋に稀に現れるエクストラスキル『能力映氷アイス・ビュー』が良い例だ。

 鑑定用のスキルやアイテムは、珍しい部類では有るが広く普及している。

 しかし『能力映氷』に匹敵する魔道具やスキルは皆無だ。ジョエルが持っている高級魔道具ですら、レスティアのスキルに遥か遠く及ばない。レスティアが視ている世界はレスティアだけの物でしか無く、他に共有させる事は叶わないのだ。

 優れ能力を、第三者にも理解させるのは困難だ。


 また素晴らしい能力は、悪用しようと思えば幾らでも出来てしまう。

 仮にレスティアが悪意を以って『能力映氷』を用いれば、黒も白になるだろう。第一騎士団――背後に居る有力貴族達が恐れ、また利用しようとした一因は其処にある。

 優秀な個に依存するシステムは大きな危険を孕んでいるものだ。

 その『能力映氷』が証拠として認められるようになったのは、レスティアの努力と実績に他ならない。

 だが、ムネヒトにはそれが無かった。

 先日のマゾルフ領『タイド草』事件での実績を軽視しているわけでは無いが、記憶と言う無形の事象が証拠と成り得るかどうか、判断は慎重にならざるを得ない。

 彼自身それも理解しているのだろう。あまり使用したがらないし、他には隠しているような様子さえ窺える。


「それに、ルーカス新会長の真意が不明です」


「……真意?」


 レスティアの言葉にメリーベルは眉を潜めた。隣に居たジョエルもレスティアと同じ事を思っていたのだろう、不精髭を一撫でして口を開いた。


「例えばだドラワット。人数分しかないプリンをツマミ食いしている時に、運悪くゴロシュに見つかったらどうする?」


「一緒に食べてアニキも共犯にしまさあ!」


「……俺の喩えが悪かったよ……メリーベルちゃんならどうする?」


「そうですね……素直に謝罪します」


「…………正直さは美徳だけど、俺の欲しい解答じゃなかったかなー……」


「あ! 『此処に置いておく方が悪い!』って、逆ギレするんスか!? そして上手くやれば更に追加のプリンを貰えるかもって事ッスか!?」


「そーいうのは盗人猛々しいって言うんだ。ドラワットも『ぱねぇアニキ、極悪だぜ……!』みたな顔するな」


 三人は困惑顔で顔を見合わせ、何やら相談を始めた。時間の無駄なので、レスティアは自分の意見をジョエルに伝える。


「口封じする、でしょうか」


「そう! いやぁ、レスティアちゃんが居ると話がスムーズに進むなぁ」


 副団長と双子騎士がしょんぼり肩を落とすが、ジョエルはそれを無視して話を続けた。


「アメリア代表がルーカス氏の犯行を本当に目撃していたとするなら、犯人にとって目撃者は邪魔でしかない。消してしまった方が安心さ」


「……でも、ルーカス新代表はわざわざ彼女を行方不明者として探している。確かに妙ッスね……」


「探すにしても、信頼を置ける人物のみで密かに行うだろうね。騎士団俺達がアメリア代表を保護すりゃあ、当然、彼女はルーカスの犯行を話す可能性がある。ルーカス氏がそれを考えていないとは思えない」


「考えられるのは言い逃れ出来るだけの材料があるからか、リスクを犯してでも彼女の身柄が必要だからか……」


 あるいは両方とは、レスティアは敢えて言わなかった。

 更に言うなら、ルーカスが全ての黒幕か否かも不明だ。騎士団が焦って彼の身柄を拘束すれば、影で操っていた者がルーカスを切り捨てる恐れもある。哀れなトカゲのしっぽ切りなど良くある話だ。


「じゃあつまり……ルーカス新代表は、アメリア代表が見つかるのをむしろ待っている?」


「俺はそう思う。彼女を何に使う気かは知らないが、彼とアメリア代表を会わせるのは何か嫌な予感がするんだよねぇ」


 アメリアが身を隠しているのには、何か理由があるのだろうとジョエルは言 っているのだ。

 もっと情報交換する時間があればと、今更ながらレスティアは悔いる。偽乳パッドでは無く、予備の魔石を積んでおけば良かった。


「じゃあ、このまま他の証拠を探すのですか?」


「いーや、此処で話は最初に戻る。ルーカス新代表を引っ張ろう」


「は!?」


 先ほどと違うじゃないかと、そう言いたげな瞳をメリーベルと双子騎士は第二騎士団の最年長者に向けた。


「ただし、アメリア代表とは会わせないように。ルーカスをとっ捕まえて、ムネヒトくんに彼の記憶を見てもらおう。良い実績稼ぎになるだろ?」


「つまり……ルーカスの野郎を油断させておいての騙し討ちッスか?」


「騙すとは人聞きが悪い。なるべく楽に……んでもって、なるべく血を見ないで済む様に考えたつもりだぜ?」


 今の自分達は、推理小説の内容を知らないのに真犯人を知っている状態だ。物語ならヒンシュクものだがコレは仕事だ。ネタバレ上等だよと、ジョエルは人の悪い笑みを作った。


「繰り返すけど、この件はムネヒトくんにとって良い実績になるのさ。彼の能力は、の強力な武器になる。更にレスティアちゃんのスキルと併せて用いれば、この上ない犯罪抑止力になるだろうぜ」


 おお、とメリーベル副団長と双子騎士は小さな感嘆を漏らす。

 狩猟祭終了以後、レスティアの『能力映氷』で未解決だったいくつもの不正を暴き、何人もの貴族犯罪者を牢へ叩き込んだ。あと一歩で取り逃していた連中の尻尾を遂に踏みつける事に成功したのだ。


 悪事を働いた者の最期は、いつだって惨めなモノだ。

 いずれの郎党も怒り泣き叫び、あるいは慈悲などを懇願したが既に手遅れだった。今は恨み言や呪詛を冷たい石壁に染み込ませているだろう。


 ここにムネヒトの能力が加われば、まさにオーガに金棒だ。


「もちろん、俺達騎士団が一丸になって彼を支えないとな。彼の立場がな内にムネヒトくんの力を排除しようとしたり、取り入って悪用しようって言う輩はこれから先ごまんと出てくるだろう。だけど、それらを全て跳ね除ける事が出来たのなら――」


 ジョエルはそこで一度言葉を切り、三人へ……特にメリーベルへ熱を込めて言う。


「王国史上最強の第二騎士団が誕生する」


「……!」


 副団長の瞳に火が灯ったのがレスティアにも分かった。

 レスティアも聞き及んでいることだが、ガノンパノラ団長はムネヒトをメリーベル直轄の騎士にするつもりだという。そしてゆくゆくは、両名に団長と副団長の席を与えるつもりだとも。

 悪くない話だとは思う。強さと思想と人望とを兼ね備えた者が組織のトップに収まれば、この上ない吉事だ。

 但しそれが――。


「ま、堅苦しい話は置いといて……俺としちゃあ、ムネヒトくんみたいなヤツがメリーベルちゃんの側に居るのが一番良いと思ってるだけなんだがね?」


「なぁ――!? じょ、じょ、ジョエルさん! 何を言ってるんですか!? ゴロシュとドラワットも! 勤務中だぞ!!」


 ジョエルに茶化され、顔を真っ赤にするメリーベル。ゴロシュとドラワットも「ウェイウェーイ!」と囃し立て始めた。


「――――……」


「レスティアちゃんもそう思わない? 王国千年の安寧を思えば、ムネヒトくんはこれから先の騎士団に必要不可欠だよ」


 人の好い笑みをしたジョエルは、無言のままだったレスティアにも同意を求めてきた。彼女もまた、唇を優しく綻ばせて頷く。


「……――ええ、勿論。ハイヤさん自らがそう決めてくれると、私としても心強いです」


「……――だよね」


 互いに朗らかな笑みをたたえたまま、青色の瞳と茶色い瞳が交差した。


「ところでルーカス新代表の居場所だけど、レスティアちゃんはとっくに調べてるんだろ?」


「はい。彼は商談のため昨晩のうちに王都を離れています。自由貿易国の国境付近にまで赴くそうで、戻るのは来週以降になるとのこと」


「……へぇ、彼は『ポミケ』には参加しないのかい……だったら急がないとな」


 国境付近にまで行くとなると、早馬車を用いたとして片道最低三~四日は掛かる。

 商談自体にどれほど時間を掛けるかは知らないが、はや数日後に迫った『ポミケ』までにはどう考えても間に合わない。それともルーカス個人だけ『転移符』を用い、移動時間を稼ぐつもりなのだろうか。


 どのみち、追跡には迅速さが求められる。

 時間的ハンデはあるが、第二騎士団の精鋭が数を絞って追駆すれば、彼が目的に到着するまでに追いつけるかもしれない。


「オホンオホンッ! そういう話なら分かった! 犯人確保とアメリア女史の身の安全を最優先にすべきだが、余計な刺激を与えてルーカスが激発しないとも限らないからな!」


 双子を軽く蹴飛ばしていたメリーベルはそう結ぶ。


「こっそり迅速に慎重にルーカスの身柄を抑える! ム――……では無く、王国の平穏のために! 行くぞ、私に続けー!」


「おっと、メリーベルちゃんとゴロシュとドラワットは王都で留守番な」


「えっ」


 メリーベルは『待った』と言われた犬のような顔になった。


「ど、どういうことだジョエルさん! 何故副団長である私が留守番なんだ!?」


「だってさ、メリーベルちゃんってば隠密行動苦手じゃんか」


「苦手だと!? 誰がそんな事を言いましたか! 下級とはいえ、私は〈斥候〉の職業も修めています! 相手が上級職とかで無い限りは――」


「身辺調査のためにムネヒトくんを監視して、初日でバレちゃったらしいじゃないの」


「あ! あれは……! ムネヒトが、あんな場所で、あんな儀式を……だから仕方なく……」


 レスティアの胸中に申し訳ない気持ちが湧いてくる。後に妹から聞いた話だが、アレはムネヒトとリリミカが悪いだろう。

 おっぱいを味わうのは時と場合を考慮して、喫茶店で味わうのは軽食とかだけにして貰いたいものだ。

 ゴニョゴニョ語尾を濁すメリーベルだったが、それでも負けじと口を開く。


「【ジェラフテイル商会】にとっても大事である筈の『ポミケ』を放っておいての商談など、明らかに怪しいではないか! 多くの目が『ポミケ』に集まっているのをいい事に、何か企んでいるに違いない! やはり私も行くべきだ!」


「かもね。けど、もしかすると逆かも」


 逸る副団長を宥め、ジョエルは自身の通信機を取り出した。


「ともかく、ルーカス何某は俺とアザンで追う。副団長の意に反するなんて駄目な部下の見本だけど、頼むよ。メリーベルちゃん達は万が一の切り札さ」


「……切り札? それってどういう――」


 訊ね返そうとしたメリーベルらに背を向け、ジョエルは本部へと通信を入れた。こうなると、ジョエルがもう話を聞かない事を誰もが知っていた。


「……我々も、本部に戻り今後の打ち合わせを行うぞ。もしかしたら、ムネヒトやアメリア女史とコンタクト出来るかもしれんしな」


 小さな溜め息を一つ漏らすと、メリーベルはゴロシュとドラワットを連れて本部への帰路へ着いた。


「……」


 レスティアは一度だけジョエルの方を振り向いたが、何も言わなかった。


 ・


 姉とメリーベルは騎士団の仕事。将来の義兄であるバンズは配達でいない。同志ムネヒトも諸事情の為、10日程前から不在だ。ミルシェと二人きりの食事はなかなか珍しい。


「……決めました!」


 朝食後の牛乳を飲み干した後、その親友は突然そう言って立ち上がった。


「……――ど、どうしたのよいきなり?」


 数秒してからリリミカは聞く事が出来た。立った勢いで大きく弾んだミルシェバストに見蕩れていたため、返事が遅れてしまったのだ。

 片乳だけでも、クノリ姉妹バスト四つ分を上回りそうなミルシェは、鼻息荒く宣言する。


「私も『ポミケ』に出ます!」


「……はぁ!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る