第345話 三度トラント

 二週間後の十月中旬、王都キャランフィールド。


 じい、ことルイス・コーゼン伯爵は、グンマー連合王国情報部を統括している。


 情報部は流浪の民エルキュール族を中心に構成され、ある者は商人、ある者は吟遊詩人、またある者は踊り子として市井に紛れた。


 彼らは情報を集めるプロである。

 そんなエルキュール族の中でも飛び切りの男がいる。


 ――その名は、トラント。


 ルイス・コーゼン伯爵は、今回の謀略を調査するためにトラントを投入した。


「しかし、ヤツは気難しい男じゃ」


 ルイス・コーゼン伯爵は、執務室の椅子に深く寄りかかりながら独りつぶやく。


 トラントは優秀すぎるがゆえに、周囲との協調性がない。

 常に単独行動だ。


 いや、そうではない。

 単独行動こそが、ヤツの神髄。

 複数人で行動すれば、周りがトラントの足を引っ張ってしまうのだ。


 ルイス・コーゼン伯爵の思考は、今回の騒動へと移ろう。


(アンジェロ様がアルドギスル様を疎んじているとの噂。そして、黄金航路での海賊行為。恐らくは、エリザ女王国が仕掛けた謀略じゃろうて……)


 ルイス・コーゼン伯爵は、事態を正確に見抜いていた。

 しかし、自分の推測だけで行動を起こすわけにはいかない。


 事は二国間、ひいては大陸の安全に関わる問題なのだ。

 自分の推測が間違っていた場合、『ごめんなさい。間違えました』では、済まされない。


 ルイス・コーゼン伯爵は、深く息を吐き出す。


(ふう。抜かったわい。エリザ女王国には、エルキュール族が浸透できておらんのじゃ)


 エリザ女王国は島国である。

 大陸を活動の中心としていたエルキュール族は、エリザ女王国に住んでいない。


 少しずつ浸透をさせているが、一度に大量のエルキュール族がエリザ女王国へ移り住めば目立ってしまう。


 エリザ女王国に防諜組織はないが、島国は閉鎖的な部分がある。

 住民が余所者に目を光らせているのだ。


(裏付けが欲しい……。)


 ルイス・コーゼン伯爵は、自分の推測が正しいと裏付けが欲しかった。


「そろそろかの……」


 執務室の窓から夕日が差し込み始めたのを感じて、ルイス・コーゼン伯爵は視線を窓に移しギョッとした。


 窓際に男が立っていた。


「もう、来ている……」


「ぬっ!? いつの間に!?」


 男の身長は、およそ百八十センチ。

 体格はガッチリとした筋肉質で、年齢は四十才程度。

 黒髪短髪で、顔立ちは高倉健に似ている。


 夕日に照らされた横顔に、男のダンディズムがにじみ出ている。


 彼こそが、トラントだ。


 トラントとは、メロビクス王大国の一部の地域では、数字の30を意味する。

 13でも31でもなく、30である。


(相変わらず神出鬼没な男じゃ。頼もしいのう)


 ルイス・コーゼン伯爵は、トラントと握手をしようと椅子から立ち上がった。

 トラントがたたずむ窓辺へ歩み寄る。


「俺の背後に立つな……」


「むっ! そうじゃったな! 失礼した!」


 ルイス・コーゼン伯爵は、トラントの横に移動した。

 トラントは、ジッと窓の外を見つめながら言葉を発した。


「横にも立つな……」


「ええい! 相変わらず面倒な! どうすれば良いのじゃ! 話が出来んじゃろうが!」


 トラント――一分の隙も無い男であるが、ちょっとやりづらい。


 結局、ルイス・コーゼン伯爵は、座っていた椅子に戻り、トラントは窓際に立つことになった。

 ルイス・コーゼン伯爵は、フッと息をはき気持ちを落ち着ける。


「では、報告を頼む」


「エリザ女王国の謀略だ」


「間違いないか?」


「裏は取れた」


 トラントは、胸元から報告書を取り出し、ルイス・コーゼン伯爵に放った。

 ルイス・コーゼン伯爵は、報告書にサッと目を通す。


「なに!?」


 ルイス・コーゼン伯爵が、驚く。

 だが、トラントは、夕日を見つめたまま身じろぎ一つしない。


「どうした?」


「噂の発生源は、パーマー子爵じゃと!? ヤツは囮ではないのか!?」


「違う。一見すると囮だが、噂をたどるとパーマー子爵に行き着く」


「ぬう……」


 してやられた。

 ルイス・コーゼン伯爵の顔が屈辱に歪む。


 だが、ルイス・コーゼン伯爵の考えは、敵を過大評価しすぎていた。


 エリザ女王国の女王エリザ・グロリアーナは自国内にも敵が多く、使える駒が限られていた。

 今回はパーマー子爵しか動かせる駒がなかったのだ。


 結果的にルイス・コーゼン伯爵は、振り回されてしまった。


「ご苦労じゃった。それで――」


 ルイス・コーゼン伯爵は、気持ちを立て直しトラントに話しかけた。

 しかし、トラントは既に執務室にいなかった。


 ルイス・コーゼン伯爵は、トラントが立っていた窓辺を見つめた。


「はて、料金はどこに振り込むのじゃろうか?」


 ルイス・コーゼン伯爵の問いに答える者はいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る