第275話 説明(肉体による)

 なぜかは、知らないが……。

 俺は祝勝会で、赤ら顔のベロイア貴族にからまれてしまった。


「まったく! 皆殺しにすれば良いものを! アンジェロ陛下は、甘い!」


 赤ら顔の貴族は、そう言うと銀杯からワインをあおった。


 俺の隣に座るベロイア国王カール三世が、慌てて赤ら顔の貴族を叱る。


「これ! スコーン伯爵! 行儀良くせんか!」


「何をおっしゃるのですか! 我らの国の行く末が、かかった話なのですぞ? 行儀良くなどしていられませんぞ!」


「しかしだな――」


「しかしもヘチマもありません! 攻めてきた連中を皆殺しにしておけば、後腐れがなかったのですよ! アンジェロ陛下! そこのところは、どうなのですか?」


 俺が酔っ払いにからまれているのだが、護衛役の黒丸師匠は全く気にしていない。

 すました顔でワインを飲んでいる。


 俺の婚約者であるルーナ先生にいたっては、自分で持ち込んだフライドチキンとクリスマスケーキをパクつき、クリスマスを満喫中だ。


 しょうがないなあ……。

 俺は面倒だと思いながらも、スコーン伯爵の相手をすることにした。

 グンマー連合王国総長として、威厳をもって答えた。


「スコーン伯爵。皆殺しというが、敵とはいえ十万を殺すのは、気が進まぬ」


「それは我がベロイアのことだからだ! 他人事だからじゃないですか?」


「そうではない。十万の内訳は、ロクな装備もない一般人だったのだ。命のやり取りを覚悟した騎士団相手ならともかく、一般人相手では、さすがに風聞が悪かろう」


「だーかーら! それが他人事だと言っているのですよ!」


 スコーン伯爵のボルテージは、上がりっぱなしだ。

 右手に持った銀杯に注がれたワインをちょいちょいやりながら、得意げに話している。


 なんか腹が立ってきたな……。


「女性もいたのだぞ? 女兵士ではなく、一般人の女性だ!」


「それがナンです? 攻め込んで来たら、敵であることにかわりないでしょう?」


「いや、彼ら彼女らは、扇動されただけだ。それに、イチイチ敵を皆殺しにしていては、大陸北西部の労働力が激減する。飢饉が発生しかねん!」


「イヤイヤイヤ~。言い訳だな~。軍事支援に来た限りは、きっちり働いてくださいよ~」


「スコーン伯爵――」


 いい加減にしろと言おうとしたら、スコーン伯爵は顔を俺に近づけて酒臭い息を吐きかけやがった。


「……」


 どうやら、この赤ら顔の貴族――スコーン伯爵は、俺が現役の冒険者であり、今よりも小さな頃からあちこち遠征しては、居酒屋でどんちゃん騒ぎをしていたのを知らないらしい。


 ダンジョン探索打ち上げの席で、強面冒険者にからまれるなんて日常茶飯事……。


 俺は、『いたいけな少年王』ではないぞ。

 この程度でビビって退くと思ったか?


 そもそも、この人たちだけでは対処できないから、俺たちが軍事支援で出張ってきたのだ。

 敵を追い払って、少なくとも直近の危機は回避してやったのだ。


 敵に対してどんな対応をしようが、文句を言われる筋合いはない。


 だいたい皆殺しにしろと気軽に言うが、十万人を目の前で見てみろ!

 憎くもない相手を十万人も殺せるわけがない。


 サイコパスかオマエは!


 俺は近くにあったワインを勢いよく飲むと、酔っ払いのスコーン伯爵にケンカを吹っかけた。


「息がクセえよ」


「は……?」


 俺の乱暴な言葉遣いをスコーン伯爵は、聞き間違えだと思ったのだろう。

 きょとんとした顔で聞き返してきやがった。


「えーと……今、何ておっしゃったのです?」


 俺はおもむろに立ち上がると、スコーン伯爵のアゴめがけてアッパーカットをぶちかました。


「息がクセえっつってんだ! このデコ助野郎!」


「グハッ!」


 派手に吹っ飛ぶスコーン伯爵。

 俺は祝勝会会場を見回して啖呵を切った。


「文句のあるヤツはかかってこい! 腰抜けでなければ、拳で語れ!」


 すると次々にベロイア貴族が名乗りを上げた。


「ぬう! 腰抜け呼ばわりとは!」

「騎士の面目を潰すか!」

「許さぬ!」


 俺が、まだ子供と侮ったな。

 ベロイア貴族が、俺に向かって次々に突撃してきた。


 俺は飛行魔法を発動して、横にジャンプすると壁を蹴って反動をつけた。

 右手にベロイア貴族の頬をとらえる。


「ゲホッ!」


 勢いが拳にのった。

 イイ手応えが、右拳に伝わる。


 一人のベロイア貴族が倒れると同時に、次の貴族が俺に蹴りをみまおうとした。

 その貴族が蹴りの体勢の途中で、真横にすっ飛んだ。


 黒丸師匠だ!


「おお! アンジェロ少年! ステゴロであるな! それがしも参戦するのである!」


 言うが早いか、駆け寄ってきたベロイア貴族を、楽しそうにぶん殴った。


「うおおおお! ルーナ・ブラケット見参!」


 そして両手にフライドチキンを握りしめたルーナ先生が、ベロイア貴族にフライングボディプレスをお見舞いした。


 やられた貴族男性は、若干嬉しそうな気配を漂わせているのは、なぜだ?


 この祭り好き師匠どもめ!


 ――この後、散々殴り倒した。


 俺たちの説明(肉体による)に、納得してくれたベロイア貴族たちは、全員が直立不動で俺たちを見送ってくれた。


 両国関係は前向きに改善されたと判断する!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る