第249話 無限チンチンカイカイ地獄とは?

 サンドスコーピオンに刺されると痛みとかゆみに襲われる。

 しばらくすると、ルーナが解毒魔法『キュア』でサンドスコーピオンの毒を解毒する。

 かゆみが治まったと思ったら、また、サンドスコーピオンに刺される。


 黒丸とルーナは、執拗にサンドスコーピオンを、奴隷狩りをしていた男二人にけしかけた。

 ルーナは、二人の男に無慈悲な宣告を行う。


「無限チンチンカイカイ地獄。一月でも、二月でも、ずっと続ける」


「「ヒイー! カユイ! カユイ! カユイヨー!」」


 ついに一人の男が根負けして、黒丸の質問に、いやいや答えだした。


「――すると、オマエたちの目的は、ミスル王国の王家を倒すことであるな? その資金集めの為に、奴隷狩りをしていたのであるな?」


「そうだ……」


「首謀者は、誰であるか? 画策している貴族の名は?」


「……」


 黒丸は、首謀者の名前を問うたが、男は答えを渋った。

 すかさずルーナが動く。


「ほれほれ! サンドスコーピオンだぞ~! チンチンカイカイ~!」


「ヒイー! よせ! やめろ! もう、カユイのは、嫌だ!」


「だったら、話すのである! 首謀者は誰であるか! 何という貴族であるか!」


「だから、貴族の首謀者などいないと言っているだろう! 俺たちがやろうとしているのは、革命だ! 王や貴族の政治を覆すのだ!」


「また、カクメイであるか……」


 黒丸は、ウンザリし始めていた。

 尋問は進むようになったが、『革命』で話が止まってしまう。


 革命とは何なのか?


 黒丸は分からずに困り果てていた。


「黒丸さん。私が、尋問やってもいいッスか?」


 ブンゴ隊長が尋問役を買って出た。


「えっと……。そのカクメイっていうのは、ミスル王国をイタロスみたいな国にするってことッスか?」


 イタロスでは、富裕な商人の代表者が政治を行う。

 それも都市ごとに、有力な商人たちが自治を行っているのだ。


 ブンゴ隊長が担当するウーラの町は、イタロスの都市の隣にある。

 その為、ブンゴは、イタロスの政治体制を理解していた。


 だが、若い男は、イタロスとは違うと言う。


「イタロスは、金持ち商人による支配だ! 俺たちが目指しているのは、労働者による政治だ! 労働者の国だ!」


 労働者の国。

 ブンゴ隊長は、よくわからないながらも、何とか言葉をひねり出した。


「それは……、えーと……、平民の国を作るってことッスか?」


「そうだ! 国王も、貴族もない! 金持ちも、貧乏人もない! 平民だけの国だ!」


「「「「「……」」」」」


 黒丸、ルーナ、イネス、ブンゴ隊長と部下、みんなが言葉を失った。

 平民だけの国というのが、イメージ出来ないのだ。


 しばらくして、黒丸が困惑しながら質問した。


「平民だけの国と言うが、税の計算や書類仕事は誰がやるのであるか?」


 この異世界に義務教育はない。

 平民で読み書き計算が出来るのは、商人くらいだ。


 だから、教育を受けた王族や貴族が政治を行っている側面があるのだが、この男はそれを真っ向から否定している。


 男がいう『平民だけの国』では、国として統治が出来ないだろうと黒丸は考えたのだ。


「等しく教育を与えるのだ! 平民でも読み書き計算が出来るようにするのだ!」


「で、あるか……」


 それは無理だろう……と、思いながらも、黒丸は一旦男の言うことをのみ込むことにした。

 そうでもしないと尋問が進まないと感じたのだ。


 続いて、ルーナが質問した。


「金持ちも、貧乏人もないと言った。どういう意味?」


「富は等しく分け与えるのだ!」


「等しく分け与えるとは?」


「等しく働き、等しく分配する!」


「それは不可能」


「俺たちはやる!」


 そこからは、男二人が夢中になって語り始めた。


 自分たちが、求める理想。

 自分たちが、目指す理想。

 自分たちが、作る理想の国。


 スッポンポンでつるされていることを除けば、大変ありがたいお話であった。


 ブンゴ隊長や部下たちは、現実感のない話を圧倒的な熱量で話し続ける二人を見て、不気味に感じていた。


 ルーナは、二人の話に飽きてしまい、途中からイセサッキたちとじゃれ始めた。


 黒丸は、二人に気持ちよく話させて、時々質問をした。

 そして、ミスル王国の鉱山に本拠地があり、リーダーらしき人物がいることを聞き出した。


「なるほど。よく分かったのである。オマエたちは、立派な考えを持って行動したのであるな?」


「「その通りだ!」」


 二人の男は、自信を持って大きな声で答えた。

 黒丸は、続けて問うた。


「オマエたちの言うカクメイを起こせば、素晴らしい国が出来るのであるな? 苦しんでいる奴隷や平民が幸せになれるのであるな?」


「「そうだ! 人々を王や貴族から解放するのだ!」」


 二人は、さらに自信を持って答えた。

 もっとも、二人の答えは、彼らのリーダーが仲間に植え付けた考えであるが、二人は自分の内から出た答えだと勘違いしている。


 黒丸は、二人が酔っているようだと感じだ。

 自分たちの考えや理想に酔っているのだと。


 そこで、一番聞きたかったことを質問した。


「では、なぜ、女子供をさらったのであるか? 奴隷商人に売り渡せば、奴隷として不幸な一生をおくるハメになるのである。平民である彼女たちは、オマエたちが守ってやらねばならない対象であるが? 彼女たちは、幸せにならなくてもかまわないのであるか?」


 黒丸は、二人が多少なりとも罪の意識を感じるかと思った。

 だが、二人は間髪入れずに答えた。


「「目的達成の為には、犠牲は必要だ!」」


 二人の答えに、黒丸だけでなく、ルーナも、ブンゴ隊長や部下たちも、大いに気分を害した。

 黒丸は腕を組み、深くため息をついた。


「はあ……。手前勝手な理屈であるな。自分たちの理想を実現する為には、他人を不幸にしても良いというのであるな……」


「革命の前では、全ては正当化されるのだ!」

「そうだ! 俺たちの革命の為には、やむを得ないことだ!」


「わかったのである。オマエたちは、クソである! 処刑するのである!」


 黒丸がオリハルコンの大剣を引き抜いたが、ルーナが止めた。


「ルーナ?」


「黒丸。この二人は、じいに渡す」


「情報部であるか……。なるほど……」


 じいことコーゼン伯爵なら、更に情報を引き出すかもしれない。

 黒丸はルーナの提案を受け入れ、二人の男をキャランフィールドの情報部に引き渡すことにした。


 そして、イネスは考えていた。


(革命……。カタロニア独立運動に利用出来ないかしら?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る