第247話 ブラブラしていると、刺したくなる

 カサカサ……と、嫌な音を立てながら現れたのは、サソリ型の魔物サンドスコーピオンだ。


 形は地球に生息するサソリに似ているが、大きさが人の腕ほどもある。


 サンドスコーピオンを見たブンゴ隊長が、顔をしかめた。


「うわあ……気色悪い魔物ッスねえ……」


 黒丸が、サンドスコーピオンの解説を始めた。


「そいつは、サンドスコーピオンである。強さはそれほどでもないであるが、鋭いハサミと尻尾の毒が厄介であるな」


「毒持ちッスか!?」


「そうである。この毒がなかなか強力で、毒をくらうと呼吸が乱れ全身に痛みが走るのである。最悪なのは、刺された箇所が腫れ上がり、ヒドイかゆみを伴うことのである」


「死なないッスか?」


 ブンゴの質問に、黒丸がニヤリと笑った。


「そこであるよ~。サンドスコーピオンの毒では、死なないのである! 死なずにかゆみだけが、続くのである!」


 サンドスコーピオンの目当ては、岩につるされた男たちのそばに落ちている魔物の肉だ。

 削りとられた魔物の肉を、器用にハサミで掴み口に運ぶ。


 岩につるされた二人の男は、恐怖から悲鳴を上げる。


「うあああ! おい! サンドスコーピオンを、なんとかしてくれ!」


「おい! やめろよ! コイツに刺されるだろう!」


 二人の男の抗議を、黒丸は涼しい顔で聞き流した。


「あー、そんなに騒がない方が良いのである。騒ぐとサンドスコーピオンが敵認定するのである。危ないのである」


 黒丸の警告もむなしく、サンドスコーピオンは大声で騒ぐ二人の男を敵と認定した。

 尻尾を高く掲げ、毒針を打ち込もうと構える。


 その様子を見て、ルーナが察した。


「なるほど。これがサソリ固めの刑!」


「そうである。そいつらは、素っ裸で岩からつるされているのである」


「それも逆さづり!」


「それがしは親切であるからして、頭と胸は地面についているのである」


「でも、チンチンは、ブラブラ!」


「そこであるよ~! サンドスコーピオンの目の前で、ブラブラしているのである!」


「さすが黒丸! 良い仕事をする!」


 黒丸とルーナは、非常に嬉しそうである。

 ブンゴたちやイネスは、これから起こるであろうことを想像して、若い男二人をちょっとだけ気の毒に思った。


「イネスさん。どうッスかね? ちょっと気の毒な気も……」


「ええ……。けど、自業自得よね……。女子供をさらって、奴隷として売り飛ばそうとしたのだから……」


「あっ! それも、そうッスね! じゃあ、サンドスコーピオンさん! やっちゃってください!」


 ブンゴの声が聞こえたのか、サンドスコーピオンは、目の前でブラブラしている若い男の大事なモノを、ハサミでツンツンつつき始めた。


「よせ! あっちに行け!」


 男は縛られながらも必死で身をよじる。

 サンドスコーピオンには、その動きが敵対行動に見えた。



 プスッ!



 サンドスコーピオンが、尾の毒針を目の前のモノに刺した。


「ギャー! あっ! あっ! あっ! 苦しい! 痛い!」


 毒針に刺された男は、呼吸が苦しくなり、全身に痛みが走った。

 だが、それも一時のことだ。


 やがて、呼吸は正常に戻り、全身の痛みも緩みだした。

 そして、刺された箇所が腫れ、猛烈なかゆみが男を襲った。


「あ……ああ! かゆい! かゆい! かゆいよ! あああああ!」


 黒丸とルーナは、腹を抱えて笑い転げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る