第213話 狐族の族長は、名前が欲しい!

「えっ!? 名前が欲しいッスか?」


 夕方になり、異世界飛行機グースで見回りに出たリス族のミーノと狐族の族長が、ウーラの町に帰還した。


 リス族のミーノは、すぐに隊長の女戦士『無双のブンゴ』に報告を行った。


 報告の内容は、もちろん『狐族には名前がなく、臭いのする部位で呼び合う』ことである。

 もはや馬賊のことは、二の次であった。


 リス族のミーノから報告を受けたブンゴは、報告内容の意外さに驚き、戸惑った。


「それで、狐さんは、名前が欲しいと……。私が命名するんスか?」


「ブンゴ隊長が名前を付けないと、アシクサだとか、シリーだとか、困った名前になりますよ!」


「そう言われてもッスねえ……」


「ブンゴ隊長は、良いんですか? 中には、チンコクサ夫さんとか、とんでもない名前の狐族が現れますよ! 『オイ! チンコクサ夫!』とか呼べますか?」


「それは、乙女のピンチッス!」


 無双のブンゴでも、乙女の恥じらいはあるのだ。

 ブンゴは、命名の必要性を強く感じた。


「わかったッス! 狐さんと話してみるッスよ!」


 ブンゴは狐族の族長を探した。

 狐族の族長は、ウーラの町外れで、地面に何か書きながらブツクサと一人つぶやいていた。


「ううむ……、アシクッサ……、シリクッサ……、何かが違う……」


 ブンゴは、狐族族長のつぶやきを聞いて、『早急な対処』が必要だと悟った。


(いや~、そんな臭そうな名前……乙女が口に出来ないッス!)


 狐族族長は、ブンゴに気が付き立ち上がった。


「ブンゴ殿! 相談にのってくれませんか?」


「ああ、名前ッスね? リス族のミーノから聞いたッス」


「でしたら話が早い! 何か良い名前はございませんか?」


「そうっスね~。狐さんは族長だから、『ゾッキー』とかどうッスか?」


「……」


「えっ!? ダメッスか!?」


 狐族の族長は、難しい顔で黙り込んだ。

 ブンゴのネーミングセンスも大概である。


 このままでは、『ナニクサネーム』になってしまう。

 それは、回避したい。


 ブンゴは何とかまともな名前を付けようと悩んだ。


「うーん……。狐さんは、どんな名前が良いんスか?」


「それが……、狐族には名前という文化がありません。どんな名前があるのか、わからないのです」


 狐族族長の言葉に、ブンゴは驚いた。

 文化が違うと、ここまで認識に差があるのかと。


 ブンゴは気を取り直して、人族の名前について説明を始めた。


「人族の女の子は、花の名前をつけたりするッスよ」


「花の名前ですか? では、ブンゴ殿も?」


「そうッス。ブンゴは、紫色の花の名前ッス」


「女性らしく可憐ですな!」


「いやいや、そうッスね~。もっと褒めて欲しいッス!」


 可憐と言われて、ブンゴは上機嫌だ。

 しかし、狐族の族長は男性である。

 花の名前は、似つかわしくない。


「男だと……。例えば、ニコラスは、古い言葉で勝者って意味ッスね。アンドレアスは、勇敢って意味ッスね」


「ふむ……戦いに関係する名前ですな」


「ああ! そういえば、戦闘に関係する名前は多いッスね! アンドレアスとか、族長っぽくて良いんじゃないッスか?」


「うーん……。あまり音の響きが……」


「好みじゃないッスか?」


「狐族には発音しづらいです。アーンジョレイヤス……」


「あ~言いづらそうッスね。これはボツで」


 どうやら口の形が、人族とは違うので発音がしづらいらしい。


 ブンゴは困ってしまった。

 大人に名前を付けるのは、なかなか難しい。


 しかし、名前は一生使う物。

 気に入らない名前を付けるわけにはいかない。


 ブンゴは、攻め方を変えた。


「狐さんが、これまで聞いた名前で好きな名前はないッスか?」


「オオミーヤとサイターマが良いですね!」


「あー!」


 ブンゴに救いの光が差し込んだ。


 偉大なる街オオミーヤ!

 栄えある王領サイターマ!


 ブンゴは、神の恩寵を感じたのであった。


「それはね。王様がつけた名前ッス」


「そうなのですか! いや、音の響きがとても良いと思いまして、何かこの世の物とは思えない心地よさです。オオミーヤとは、どんな意味なのでしょうか?」


「さあ……」


「ご存じない? では、サイターマは?」


「さあ……」


 ブンゴは、この異世界の人である。

 ゆえに、地球世界日本にある埼玉県や大宮のことは知らない。


「ご存じでなければ良いのです。きっと大草原とか、雄大な意味なのでしょう」


「あー、多分そうッスね~」


 ブンゴは適当に相づちを打ち、狐族の族長に提案を行った。


「じゃあ、アンジェロ様にお願いしてみたらどうッスか?」


「おお! ぜひ!」


「じゃあ、私が手紙を書くッスよ。オオミーヤに毎日グースの定期便が来ているので、手紙を届けて貰うッス」


「どんな名前か楽しみです!」


「そうッスね~」


 ブンゴは、アンジェロにネーミングを丸投げした。

 面倒なことは、出来る人にやってもらうに限る。

 ブンゴは肩の荷が降りホッとした。


 そして、ブンゴからの手紙を受け取ったアンジェロは頭を抱えるのだった。



 *



 ――三日後。


 アンジェロからの返事が、ウーラの町に届いた。

 早速、ブンゴは狐族の族長に伝えることにした。


「狐さん! 王様から返事が来たッス!」


「おおっ! 私の名前が!?」


「来たッスよ~。狐さんの名前は……」


 ブンゴはアンジェロからの手紙を開いた。

 狐族の族長の喉が、ゴクリと鳴る。


「名前は……オシャマンベ!」


 アンジェロは、狐族の族長に『オシャマンベ』という名を授けた。


 狐と言えば、北海道。

 北海道……オシャマンベ!

 ただ、それだけの理由である。


 だが、この異世界人にとって、『オシャマンベ』は、新鮮な響きを持っていた。

 狐族の族長は、一発でこの名を気に入った。


「オシャマンベ! 素晴らしい! 何という詩的な響き! 異国情調溢れた語感! さすがは、アンジェロ陛下!」


 こうして狐族の族長は、オシャマンベと名乗ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る