第160話 ヒドイ……王都奪還作戦

 俺たちは、王都にある祖父の店にゲートをつないで転移をした。

 転移先は祖父の仕事部屋だ。

 室内はオイルランプに照らされて、うっすらと明るい。


「じいちゃん!」


「おお! アンジェロ!」


 良かった。

 祖父は元気そうだ。


「街の様子はどう?」


「うむ、今のところひどい目にあった者はおらんよ。ウチの従業員も全員無事だ」


 祖父の話によれば、メロビクス王大国軍は市街地を巡回しただけで、王宮に引っ込んだそうだ。


「商業ギルドには、食料品の調達について相談があったそうだよ」


「調達ですか? 徴発ではなく?」


「うん。調達と聞いている。ちゃんとお金を払うから、食料を売ってくれと。紳士的な話し合いだったそうだよ」


 強制的に物資を吐き出させるのが徴発だ。

 メロビクス王大国軍は、徴発ではなく、通常の商取引をこの街の商人ギルドに持ちかけた。


「ということは、占領を長期的に行うつもりだね……」


「そうさね。短期の占領なら、もうとっくに王都は略奪されているだろうさ」


「じいちゃん、ありがとう! 参考になったよ!」


 祖父に礼を言って、窓から外に飛び出した。

 背の高い民家の屋根の上に立ち、王都を見渡す。


 ルーナ先生が魔法で辺りを探索し、夜目の利くドラゴニュートの黒丸師匠が、目視警戒を行う。

 辺りに敵兵の姿はない。


「普段とあまり変わらない……?」


「人通りは少ないが、街は平穏」


 窓に明かりがついているし、火事も起きていない。

 王都は平穏に見える。

 人通りが少ないのは、王都の住民が、メロビクス王大国軍を警戒しているからだろう。


「ふむ……。酔って騒ぐ兵士もいないのである。メロビクス王大国軍は統制がとれているのであるな。恐らく中央の軍なのである」


 なるほど、黒丸師匠の言うことも一理ある。


 我がフリージア王国でも、中央の騎士団と田舎の領民兵では、月とすっぽん。

 号令のかけ方一つからして違う。


 それだけ、訓練の行き届いた敵軍が王都にいる。

 厄介だな……。

 戦闘になったら強い敵と相対することになる。


 王宮に目をやると沢山のたき火が見えた。


「王宮にたき火が見えますね」


「メロビクス兵が、野営しているのだろう。王宮は宿泊できる部屋が多いし、野営できる広い場所もある」


「お行儀良くして欲しいですね……」


 王宮で多少の略奪は仕方がないと思うが、その辺りに用を足したりするのは止めて欲しい。


 俺の疑問にルーナ先生は淡々と答えているが、気持ちは俺と同じじゃないかな。

 王宮にはルーナ先生が世話をしていた花壇もある。

 眉根を寄せ、目がキッと上がっているのは、怒りを抑えている表情だ。


 黒丸師匠は、アゴに手を当て冷静に王都奪還作戦を考えている。


「ふむ……。王宮に敵が集まっているのは、好都合であるな。一気に夜襲をかけるのは、どうであるか?」


 黒丸師匠は、速攻を提案した。

 ルーナ先生が、黒丸師匠に賛成する。


「うむ。魔法で吹き飛ばすか? 私とアンジェロなら、ここを更地にする事も可能だ」


 さらっと恐ろしいことを言う。

 俺は、過激な年長者二人を慌てて止めた。


「いえ、それだと市街地に被害が出ます。王都を取り返しても、民衆の支持を得られません」


「確かに。更地にすると、政治的に不味いのである」


「では、どうする? アンジェロは、何かあるか?」


 俺は、しばし考えた。

 現在の状況としては――。


 ・アルドギスル兄上が守っているアルドポリスの敵軍

 ・王都を占領した敵軍


 ――この二軍をやっつければ、この戦争は俺たちが圧倒的有利になる。


 もう、勝利確定だろう。


 そこまで考えて、俺は引っかかりを覚えた。

 やっつける……やっつける……。


 あれ?

 敵軍を全滅させる必要ってあるのかな?


 撤退させるのでも、良いのか?

 ないし、降伏させるとか……。

 無力化するとか……。


「そうか……敵を無力化すれば良いのか……」


 俺はニンマリと笑った。

 ルーナ先生が片方の眉毛を上げて、面白そうに俺を見る。


「アンジェロは、面白そうなことを考えている」


「どうしてわかりましたか?」


「今のアンジェロは、イタズラするときの顔」


「先生には、かないませんね」


 子供の頃から、一緒だからな。

 黒丸師匠も、楽しそうにウインクをした。


「なんであるか? 面白い作戦なら、それがしも『のる』のである」


 二人がワクワクした顔をしているので、俺は考えた作戦を発表する。


「壁で囲いましょう」


「「えっ!?」」


「魔法を使って王宮を石壁で囲うのです。メロビクス王大国軍を、王宮に閉じ込めて無力化します」


「「なにー!?」」


「二人とも声が大きいですよ!」


 俺は作戦の主旨を説明する。


「メロビクス王大国軍は、この街の商業ギルドに食料取引を申し出ました。奇襲攻撃だけに、物資や補給に不安があるのではないでしょうか?」


「絶対ではないが、その可能性はある」


「ならば、王宮に閉じ込められ、補給を絶たれると、メロビクス王大国軍は困るでしょうね」


「あー。それは困る」


「きっと困るのであるな」


 二人ともニヤニヤし過ぎだろう。


 豊臣秀吉が毛利方に対して行った兵糧攻めだな。

 それを攻め込んだ先でやられては、メロビクス王大国軍もたまらないだろう。


 ルーナ先生が、さらにヒドイ提案をする。


「それなら、敵の食料を奪いたい」


「それ……敵は困るでしょうね……」


「困らせたいの」


 嬉しそうなルーナ先生。

 両手を頬にあててクネクネしないで!


「なら、王宮にこっそり忍び込んで、捕虜を取るのである。尋問して食料の保存場所を吐かせるのである」


「良いですね」


「それがしに、任せるのである」


「黒丸師匠! 捕虜ですからね? 捕まえる過程で殺さないでくださいよ?」


「カカカ! 大丈夫なのである!」


 高笑いする黒丸師匠だが、『手が滑ったのである!』とか言って、敵兵を殴り殺しそうだからな。

 手加減を切に望む。


 俺たちは、その場でざっくりとした段取りを決めた。


「では! 行動開始です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る