第19話 教えてあげたい!

「だ、誰もいないかい?」

「いないってさっきも言ったでしょ」


 ペン太が玄関の枠から中をのぞく。体は隠して、顔だけでうかがっている。

 ユイが、「ほら、早く」と手招きした。

 ちょうど母親が弟の広樹を保育所に迎えに行く時間帯だ。帰りに、買い物で商店街を通ることを考えれば、あと三十分ほどは大丈夫だろう。

 威勢のいいことを言ったペン太は、それでも躊躇していた。

 何か怖いものがいるのか。ペンギンと言えば鳥の仲間だ。本能的に犬を怖がっているのかとも思ったけど、ユイの家には犬も猫もいない。


「ほら、早く入らないと怪しまれるでしょ? いくら人間に見えるからって、玄関でずっと中をのぞいてたら、泥棒だと思われるよ」

「そ、それもそうか……」


 ペン太はおずおずと一メートル四方の玄関に足を踏み入れた。灰色のタイルを踏みしめ、がらんとした空間に向けて、足をそろえてぺこっとおじぎをする。


「お邪魔します」

「図書ペンギンってそういうのちゃんとするんだ」


 ユイが感心したように言う。ペン太が「ふふん」とくちばしを斜め上に向けた。


「こっちの世界でもやっていけるように、ちゃんと知ってるぞ。これくらい朝飯前のことだ」


 ペン太が十五センチほどの高さの上がり框にぴょんと飛び乗った。ユイがあわてて、手を取った。ペン太が振り向く。


「なんだい? やっぱり入っちゃまずい?」

「ちょっとだけ待って。足拭かないと。足跡ついちゃう。さすがにばれない?」


 ペン太がぎょっと自分の足元を見下ろした。短い三本指の、丸みを帯びた三角形の足が、茶色のフローリングにしっかりと痕跡を残していた。


「た、たしかに……」


 言い終わる前に、ユイがさっとスニーカーを脱いで洗面所に走った。タオルを濡らし、戻ってくると、ペン太の足元でかまえた。


「ほら、足あげて」

「……自分でできる」

「いいから」


 しぶしぶ頷いたペン太が、片足を交互にひょいっと上げる。ユイが丁寧にふいた。


 *


 ユイの部屋は二階の東側だ。七畳の広さにシステムベッドを置いて、隣に勉強机を並べている。夕暮れ時の時間帯は日が入らず、部屋は薄暗くなる。

 ユイが電気をつけるとLEDの白い明かりが二人を迎えた。


「ペン太は適当に座ってて」


 ユイはランドセルを机の横にかけて早々、部屋を出ようとする。ペン太が首をかしげた。


「どこに行くんだい?」

「広樹の部屋。この前、おばあちゃんに折り紙の本買ってもらってたから。ペン太に色々教えてあげようと思って」


 ユイは薄い緑色の表紙の四角い本を片手にして戻った。

 折り紙の束もセットだ。ペン太が見つめる先で、両手で表紙を向けた。ひらがなで『おりがみ』と書かれていて、手裏剣やコップに折られた折り紙が描かれている。

 ユイは部屋の中央に手持ちぶさたに座るペン太の前に、本を広げた。

 左上には『ツルのおりかた』と書かれている。

 ペン太があわてたように「クァッ、クアッ」とペンギンらしい声をあげた。目を真ん丸に変化させ、パチパチと何度もまたたかせる。


「ユイ……これが『ツル』?」

「うん。似てるでしょ?」


 ユイの表情がうきうき弾む。


「無理だろ……」


 ペン太が後ずさるように身じろぎする。


「大丈夫だって。私がちゃんと教えるから。先にペンギンから折る?」

「いや……そもそもこんな複雑な折り方をぼくの手でできると思うかい?」

「うん」


 ユイが、はっきりと首を縦に振った。「だって」とにこりと笑って言う。


「図書ペンギンはどんな困難もクリアする――でしょ?」

「うっ――」


 ペン太が言葉に詰まった。床に開かれたページに視線を落とし、にらみつけるように目を細める。自分の手の平をにぎにぎと動かし、ユイの顔を見た。


「……やる」

「そうこなくっちゃ!」


 ユイが満面の笑みを浮かべた。透明のビニール袋から折り紙を数枚抜き取り、「何色がいい?」と聞きながら、何色かの紙を並べた。


「金色がいいな。図書ペンギン司書のバッジの色だ」


 ペン太は、ビニール袋の中に残っている金色の折り紙を見つめて言った。


「金色は一枚しかないから、練習してからの方がよくない?」

「いや、大丈夫。一度で決める。チャンスは何度もないと思わないと……試験に受からない気がする……」


 ペン太の視線がだんだん真剣みを帯びた。

 ユイが取りだした金色の紙とにらめっこし、「お手本をたのむ」と視線を外さずに言う。あきらかに肩に力が入っている。


「よーし、じゃあ行くよ」


 ユイはほほ笑んで、ピンク色の折り紙を手に取った。


「いい? まず四つ折りにして、それから三角に折るの。ツルは、最初にきれいに線をつければ、もう完成したも同然だからね」


 ユイは、自分の知っていることが役立って、とてもうれしくなった。

 折り目をつけただけで完成なんて、少しおおげさに言ってしまったけれど、ペン太は素直にうんうんと耳をそばだてている。平たい手の先を何とかとがらせ、くちばしに汗を浮かべてユイの手元と本を見比べる。


「やっぱり、難しいな……」

「ほら、がんばって!」


 ユイは、隣で手本を見せながら、たまに横から手を伸ばそうとした。しかし、ペン太は難しい顔でそれを断る。


「大丈夫だ。一人でやる」


 真剣な横顔は揺らがない。

 ユイは、すごいなあと心の底から感心した。あんなに腰が引けていたのに、やるとなったら、一歩も引かない。

 私もがんばらなくちゃ。

 ユイは立ち上がって、自分の本棚から上級者用の折り紙の本を取りだした。母親の田舎に帰った時に持って帰ってきた古い本だ。結局ほとんど開いた記憶がない。

 目次の中から、ペンギンの折り方を探す。五十六ページだ。ツルよりも難しい細かい折り方が番号をつけて描かれている。ペン太に似ているかと言われると微妙だけれど、ペン太のために作りたいと思ったユイは、迷わず作業を始めた。

 ペン太は隣でユイが座ったことに気づいていない。すごい集中力だ。

 そういえば、最初に図書室で会ったときもそうだっけ。

 ユイは印象深い思い出にふけりながら、折り方の手順を目で追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る