第13話 なにかが違う

 本の声が聞こえる。



 ”テゾーロ博士は、一日中探し回って、ようやく宝物を見つけた。足が棒になり、体はくたくただった。しかし、探し求めていた小動物――キタリス――を暗がりで見つけた瞬間に、すべてを忘れてカメラを構えた”


 

「テゾーロ博士って人の観察本なのかな?」


 不思議そうに小首をかたむけたペン太の横を、小型のリスが通り抜けた。体調は二十センチほど。小さな三角の耳が特徴的で、ふさふさの尾を揺らしてユイに近づいた。


「人なつっこいリスだね、全然こわがってないよ」


 ユイは目の前までやってきたリスをほほ笑んで見つめる。

 ここに来るまでに図書界で出会った三匹のネズミを思い出した。彼らとしゃべることはできなかったけれど、雰囲気は近い。

 むしろ、彼らから臆病さをなくしたような近づき方を見て、芸でもしてくれるのでは、と淡い期待がわいた。

 リスがさらに一歩近づいた。

 ユイが胸をおどらせ、手をのばした。

 小さな小さな前足が、ユイの手に触れようとし――


「さわっちゃダメだ!」


 ペン太があせって大声をあげた。

 反射的にユイが手を引っ込める。


「そのリスにひっかかれたら大変なんだ!」


 こんなにかわいいのに? ユイは不思議に思ったが、ペン太の顔は必死だ。

 本当に危ないのだろう。ユイは危険な理由を棚上げにして、ひとまずゆっくり後ずさった。なのに、リスの方が前足を下ろして、さらにそばに寄った。

 丸い瞳が不気味に光ったのを見て、ユイは得体の知れない恐ろしさにぞっとする。


「なぜ逃げないんだ」


 ペン太がリスを鋭くにらみつけた。

 ユイの手を引いて走りだした。

 いつものぺたぺたという足音じゃない。こんなに走れるのかと驚くほどに早く跳ねるペン太は困惑顔だ。


「どうして、ぼくらに干渉する」


 ペン太は前を向いたままつぶやく。「まさか、ぼくらが見えて? いやそんな……」何度も首を振って前を向いた。

 わけがわからない。

 ユイは肩越しにリスをのぞき見た。

 どこからやってきたのか、リスの数が増えた。

 気づけば、崖の向こうから小さな動物があとからあとから姿を見せている。真っ黒なたくさんの瞳が、暗がりの中で光っている。

 ユイは怖くなって見るのをやめた。言葉を出さずに、ペン太の横顔に視線で問いかける。


「わからない……」


 気づいたペン太が疲れた顔で首を振った。


「本の世界の登場人物たちは、ぼくらに気づかないはずなんだ。確かにそう習ったはず……」

「さっき、私を見てたよ」


 リスの奇異な瞳を思い出す。確かにユイの姿を見ていた。


「だから、わからないんだ」


 背後から、ざわざわと波が近づいてくるような足音が追ってくる。「キィ」というリスの鳴き声が絶え間なく聞こえる。

 ユイは振り返ることができなかった。

 気づけば息が荒かった。胸が呼吸のリズムを忘れたように「はっ、はっ」と短く吐く動作ばかりを繰り返し、みるみる息苦しさを感じた。

 額に冷たい汗が浮き、膝ががくがくと揺れた。長距離マラソンをするよりずっとしんどかった。

 まだ? どこまで逃げればいいの?

 ユイは終わりの見えない崖のうえを手を引かれて延々と走った。

 空から声が聞こえた。



 ”テゾーロ博士は、三年間、キタリスを追いかけた。楽しい時間だった。狂犬病を有する動物であるために、むやみに触れることはできなかったが、毎日彼らに会えることに心おどらせ、とうとう本を書き上げるまでにいたった”



 女性の声が終わり、白く光った空が真っ黒にぬりつぶされると、辺りは再び闇に包まれた。


「どこなんだ」 


 ペン太が苛立ちを顔に浮かべ、あちこちの岩陰をのぞく。その度に「あそこもちがう」とつぶやく。

 強い力で腕を引かれるユイは何も言わずついていった。

 心配でたまらなかった。

 もう何分走っているのかわからない。気を抜けば今にも倒れそうだ。ほんの少し後ろを盗み見れば、群れたリスが何百と、つかず離れず追いかけてきていた。まるで黒いじゅうたんのような大群の中で、無数の瞳がぎらぎらと光っている。

 ユイはふと気づいた。ペン太の背が縮んでいる。

 いつの間にか、腰を曲げなければ手をつなげなくなっていた。


「ペン太、大丈夫!? 体が小さくなってる!」


 ユイは息も絶え絶えで叫んだ。

 この二人しかいない世界でペン太に何かあったのかもしれない。


「……ユイ……うそだろ」


 振り向いたペン太が絶句した。逃げることを一瞬忘れたのか、足を止めて驚いた。

 ペン太が「くっ」と苦し気に言って、再び走り出した。


「ペン太、答えて!」


 ユイが悲痛な表情で言う。

 ペン太は首だけ回した。続く言葉はない。

 ユイの手が「急いで」と強く引っ張られた。ペン太は力も弱くなっていた。ふっくらした丸みのおびた体が一段と小さく見えた。


「ペン太! 大丈夫なの!?」


 ユイは泣きそうになった。

 ペン太がまた振り向いた。ペン太も泣きそうな顔をしていた。


「ぼくじゃない! ユイが大きくなったんだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る