番外編 こちら日本国保安庁保安維持隊

「先輩お疲れ様です。」

「お疲れさん、というか先輩も後輩もないだろ。」

ここは、日本国保安庁保安維持隊首都特別管区基地である。

「まあそうですが。まだ機動隊の時のかんじが。」

「まあそうだろうな。」

保安維持隊は、機動隊やサットなどの部隊出身の者が多く、一部には自衛隊の特殊作戦群出身がいると言われていた。

「なかなか出動がありませんね。」

「ああ。」

ないほうがいいんだよ、ここは首都特別管区だぞ、と思うも口には出さない。出せばフラグになりかねないからだ。

「さて、宿舎にもどるか。」

「そうですね。」

ないなら休む、これが一番だ。と思った矢先、

「保安維持隊本部より入電、保安維持隊首都特別管区第一大隊へ出動命令。」

ほら、言わんこっちゃない。




総理官邸

「うるさいな」

「まあ」

ここは総理執務室、現在は森元俊喜が座る。外ではデモ活動が行われていた。

「新憲法反対ー新憲法反対ー」

「総理は辞めろー」

「なにをやっているのかねー」

「もはや公務執行妨害ですね。」

「ああ」

ノックをし、補佐官が入ってくる。

「総理」

「どうした」

「現在行われているデモが無許可であり。やめるよう警告した警察官が襲われました。」

「そうか。」

総理が何やら考えたあと、

「保安庁長官に伝えろ、保安維持法第5条に基づき、首都特別管区に対し治安出動を命じる第一号詔書を発行せよ。」

「了解」

これにより初の首都特別管区隊出動となったのである。


「新憲法反対ー」

私はいま憲法反対する抗議デモに参加している。しかし、警官に乱暴を働いた者がいたのはまずい。機動隊が出てきてもこまる。

「反対ー」

ざわざわ

ん?どうしたんだ。

「こちら保安庁保安維持隊首都特別管区第一大隊である。現在あなた方が行っている活動は許可されたものではない。20分以内に撤収せよ。」

「なに、保安維持隊だと。」

保安維持隊はなかなか出てこないはずなのに。

「民意を無視する気かー」

私を含め数十人は撤収したが、まだ何百人が残っている。私は陰で見守るようにした。

「20分経過した。これより保安維持法第5条に基づき発行された第一号詔書により保安維持活動を実施する。」

10分後、すべての参加者が排除された。


この出来事は国内で大きな議論を起こすことになる。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る