秘密の

「ねえ、これは秘密の話なんだけどさ」

ああ、またか。

こいつからこの切り出しをされたとき、半ば反射のようにそう思ってしまった。

こいつは、たまにこう言いながら空想上の話を投げかけてくる。

過去には実は魔法が使えるんだ、という一発で嘘だとわかるものから、ペットを飼い始めたんだ、なんていう嘘か本当かすぐにわかりにくいものまで様々だった。

今度は何を言い出すんだ、と溜息を吐き出し、目の前の人物の話の続きをおとなしく待つ。

またくだらないことなんだろう。そう、根拠のない確信がこの時まではあった。

「僕さ、あと一年生きられないかもしれないんだって」

そう言うと、すっといつも浮かべている薄気味悪い笑みが溶け、変わりに、悲しそうに、悔しそうに顔を歪めた。

「……は?」

流石に、いつものようにはいはい、じゃ済ませられなかった。嘘としても趣味が悪すぎるだろう。

だけど、こいつはいつも、こうやって“秘密の話”を持ち掛けてくるとき、人を困らせる嘘は吐いてこなかった。

じゃあ、この話は本当なのか?

でも、目の前のこいつは、いつも通り変わりなく俺の前にいる。そんな前兆は、何もなかったはずだ。いや、もしかしたら俺が気付かなかっただけで……。

……駄目だ。嘘じゃないと信じたいのか、こいつ自信を信じたいのか、わからなくなってくる。

ぐるぐると思考が空回りして、頭が痛くなってくる。

こめかみにぐっと指を当て頭痛を鎮めると、その動作を見ていた奴が、からからと俺の苦悩を払いのけるように笑い出す。

「そんなに思い詰めることないのに。僕のことでしょ?」

どうせ、今回も嘘だよ、とでも言いたげにそう言うこいつは、さっきの複雑な表情の面影は一切なく、またいつもの笑顔が張り付いていた。

ああ、なんだ、嘘なのか。

趣味が悪いぞ、と注意するよりも前に、よかった、と安堵の溜息を吐いてしまう。

嘘だったならよかった。嘘なら、この後いつものように、何言ってんだよお前は、と一蹴することができる。

「でも、信じてくれたんだ。優しいなあ」

――俺に聞こえないように、と小声で呟いたであろうその言葉が、偶然耳に届いてきてしまい、持っていた煙草を静かに灰皿に押し付けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る