第44話 海と磯女と座敷童②

ジリジリと照りつける太陽が真上に見える。


海から上がりビーチで寝そべっていた隼人は、知らないうちに眠っていた。


隣を見ると林が同じように寝転がっている。


「勇樹、みんなは何処に行った?」


「お腹が空いたから、海の家に行ったよ。俺達も後で行くか?」


「そうだな、言われて見ればお腹は空いているかも」

 

海の家の方から怒声が聞こえたので二人は振り返ると、小川が真っ黒に日焼けした男に突き飛ばされていた。


何があったのだろうと心配になり、隼人は起き上がる。


小川の元に駆け寄ると、桜と新藤も一緒に居た。


「みんな、何があったの? トラブル?」

 

隼人の声を聞いた桜は、ほっとした表情を見せる。

 

彼女は、人間相手なら隼人は誰にも負けないと信じているようだ。


「この人達、無理矢理私と歩美を連れて行こうとしたの。小川君が止めに入ったら、いきなり彼を突き飛ばしたのよ」


「それは、災難だったな。小川君、大丈夫?」と、隼人は砂浜に座り込む小川に手を差し伸べた。


「兄ちゃん、彼女達の連れか? 俺達に彼女を貸してくれよ」、真っ黒な顔の男が口を開くと、やたら白い歯だけが浮いて見えた。


「すいません。彼女達は貸し借り出来ませんよ」


「はぁー、意味わかっているの」と、男は隼人の胸ぐらを掴んだ。


「Tシャツが伸びるから、引っ張らないでくださいよ」


下心丸出しの男達に、楽しい旅行の邪魔をされるのは気に入らない。 


隼人は、男の手首を掴むと親指で関節を強く押し軽くひねる。

 

男は電気が走ったような痛みに我慢できず、咄嗟に隼人のTシャツから手を離した。


「お前、痛い目にあいたいのか?」

 

男は両手を前に出し、隼人を付き飛ばそうとする。


言葉より力で自分の強さを見せつけようとした。 


隼人は何て動きの遅い人だろうと思いながら体を横に向け、男の足を右足で払った。男はそのまま前に倒れて、顔面を砂浜にうずめた。


「タケちゃんに何をするんだよ」と、派手なブーメランパンツを穿く男の仲間が、勢いよく隼人に殴りかかって来た。


「勘弁してくださいよ」、隼人がしゃがみ込むと殴りかかってきた男は、隼人の体に足を取られ右腕を伸ばしたまま、隼人の後ろに居た強面こわもての男性の顔を殴ってしまった。


「何しやがるんだ。若、大丈夫ですか?」

 

どうやら強面の男性は、堅気ではない様だ。


殴った男は間違いですと、必死に弁解したが、実際に殴ってしまったので言い訳のしようがない。


「こいつらが、悪いんですよ。俺達は、被害者です」と、さっきまでの威勢はどこに消えたのか真っ黒に日焼けした男は、顔に付いた砂を払いながら隼人を指さした。


「兄ちゃん、こいつらの仲間か?」、強面の男性が鋭い視線を隼人に送った。


「全く知らない人ですよ。僕には、関係ありませんから」と、隼人は憐れむ様な目で自分に絡んできた二人を見た。


「そうか、兄ちゃん。関係ないのか、疑って悪かったな」

 

情けない表情で周りに助けを求める二人は、怖いお兄さん方に肩を組まれ人目の無い駐車場へと連れて行かれた。


「隼人、身のこなしが様になって来たわね」と、桜は隼人と腕を組んだ。


「有り難う、小坂君。俺は、あまり役に立たなかったよ」

 

謙遜する小川に隼人は、笑顔で答える。


身を挺して二人の女性を守ろうとした彼の勇気に敬意を払う。


「良かったよ。小川君が一緒に居てくれたから、彼女達も無事で」


「そう言ってくれるのか」と、隼人の言葉に小川は面映おもはゆくなった。


「小川君。有り難う」と、新藤が両手で小川の手を握りしめた。


「まあ、みんな無事だったから良かった。お腹空いたから、何か食べようよ」と、赤くなった顔を見られるのが恥ずかしかったのか、小川は海の家へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る