第25話 ふたりで食事

 海斗は修の家につくと、2階の修の部屋に荷物を置きに上がった。


「ねえ、修、今日の先生、すごくきれいだった。髪がこんなになってて、いつもと感じが違うかわいい服着てて」


 海斗は手を動かしてカールした髪を表現して見せた。


「まじか? お前ひとりで見てずるい」

「修は、先生の事好きだもんな」

「まあね。去年世界史の授業で一目ぼれだよ。お前も好きなんだろう?」

「好きだけど、それは家族みたいなもんだと思う」

「家族か……まさか、先生、山川とデートじゃないよな? この前の体育の後、誘われていたとか……もしも今、先生がデートしてたらどうする? 彼に会うためにおしゃれして出かけたのかも。向こうは年上だし、金持ってるし」

「嫌だよ、そんなの!」

「お前やっぱり先生の事大好きだな」

「……」

「僕に隠す必要はないよ」

「今の俺は守れるだけの力がないから、そんなこと堂々と言えないよ」

「何言ってるんだ。自分に正直になれ」

「俺、こっちの世界にいたら、何の力もない。年下だし、お金もないし、社会的信用もない。先生に養ってもらってる」

「そうだな。でも、あっちでは王様だぞ! 権力があるし、お金もあるじゃないか!」


 修は、向こうなら王である海斗を、すごいと言いたかった。しかし、海斗は下を向いて考え込んでしまった。


「俺、こっちで生きていくことを選んではいけないのかな?」

「帰れないなら、こっちで生きるしかない。だが、覚悟はいるぞ。僕らには戸籍があるけど、お前にはないから、いろいろ支障が出ると思う。病気になった時、保険がないから病院へ行くと金がかかる、就職する時もマイナンバーがないから、仕事は限られる。外国へ行きたい時パスポートをとれないし、死んだ時、火葬してもらえない。これが一番やっかいだ。遺体を埋めても海に流しても、死体遺棄で犯罪だ」

「え? そうなの?」

「俺、気になったから調べたんだ。お前は早めに元々いるべき場所に帰ったほうがいい」


 修はまっすぐに海斗の目を見た。


「いやだなあ。好きでもない人たちと結婚させられるんだよ? おまけに、領議政ヨンイジョン(朝鮮王朝の最高の中央官職)がいる! あいつ、本当に苦手だ。俺の邪魔ばかりしてる! それに、せっかくみんなと仲良くなったし」

「俺だってお前と別れるのは嫌だ。だが、お前がここにいたら、葵先生にいろいろ頼る以外ない」

「守るどころか迷惑をかけ続けるということか」


 海斗は複雑な顔をしていたが、修はさらに続けた。


「お前は王として生きるために生まれたんじゃないのか?」



 *



 葵は久しぶりに買い物をした。洋服を選ぶとき、大人っぽいものより、かわいいものに目が行くのは、海斗ことハソングンと暮らしているせいかもしれない。


 お昼になり、レストランが集まった階へ行った。以前は一人で食事に行くのは平気、というより、当たり前だった。しかし、今日はそれがとても淋しかった。どの店の前に立っても、気が進まない。それでも容赦なくお腹はすき、身体の力が抜けてきた。


「どうしよう、一人で入ってもあまり周りが気にならないところがいいな……」


 ぐるぐる回っていると、背の高い、さわやかな印象の男性に声をかけられた。


「先輩! 杉浦先輩!」


 明るくて優しい声だった。


「え?」


 その男性は葵より背が高くて、すらりとスタイルが良かった。


(誰?……こんなイケメンに知り合いはいないけど)


「僕ですよ。大輔。ダ、イ、ス、ケ!」


 彼は自分を指差しながら葵にアピールした。


「ええ? 大ちゃん?」

「そう。僕。大ちゃん」


 大輔はトランペットの2年下の後輩だった。同じファーストを吹いていたので、いつも一緒に練習していたし、一緒に行動していた。葵の言う事を何でも聞いてくれたので、しょっちゅうパシリをさせていた。


「大ちゃんは私より背が低かったのに、大きくなったねえ! それに、どうしたの? こんなに痩せて……まさか、大きな病気を?」


 高校生の頃の大輔はぽっちゃり太っていた。葵がわからなかったくらい大輔が変貌していたので、心配になってきた。


「ちがいますよ。僕、自転車に乗り始めて痩せたんです。1年で15キロもやせました。それにあの頃より身長も伸びたし」


 葵が頭をなでていた背が低くてぽっちゃりの大輔が、今は葵を見下ろしていた。


「自転車って、あの、こんな細いヘルメットかぶって走ってるやつ?」

「そう」

「へえ~、そうなんだ。あの大ちゃんが……イケメンになったのねえ」


 10年以上たっているのに、あっという間に2人の距離はかつての高校生モードに戻っていた。葵にとって大輔は弟扱いだったので、まったく遠慮はなかった。


「今日、ひとり?」

「はい。一人で買い物に来ました。もう終わりましたけど」


 大輔は買ったものの袋を見せてくれた。


「ねえ、お願い! 一緒にご飯食べてくれない?」


 葵は両手を合わせて大輔の顔をのぞきこんだ。


「喜んで。僕もちょうど食事をしようと思っていたところですから」


 大輔は快くひきうけてくれた。お腹がすいていたので、二人はとんかつ屋に入った。


「大ちゃん、今何してるの?」

「僕は製薬会社に勤めています。先輩は?」

「私は朔陽高校で、世界史を教えてる」

「先輩、先生になったんですか。昔から、歴史オタクでしたからねえ」


 大輔は納得というより、むしろウケていた。


「そこ、笑うとこかなあ?」

「だって、先輩、練習の時でも歴史の本を隠し持っていたでしょ?」


 大輔が、隠している本を読む葵のまねをしたので、二人で大笑いした。


「ねえ、大ちゃん、昔、練習の後、お腹すいて、商店街でコロッケ買って食べたよね」

「ああー! あれ、おいしかったですね!」

「ホカホカだったもんね!」

「みんな元気かなあ?」

「あ、そうだ、大ちゃん、2年で転校しちゃったから、みんなが連絡取れないって淋しがってたよ。連絡先、教えてくれる?」

「いいですよ。じゃあ、QRコードでいいですか?」


 二人はコードを交換してそれぞれメールを送りあった。


「大ちゃんイケメンになったね。女の子にモテモテでしょ?」


 葵がからかうように笑った。しかし、ダイスケは真面目に答えた。


「そんなことないです。いまだに彼女を作ることが出来なくて……」

「えー? それはもったいない! まあ、私もこの年で結婚してないけど」


 葵は苦笑いした。


「先輩、彼氏は?」

「今はフリー。っていうか、私、男アレルギー。生理的にダメなの。あ、大ちゃんは大丈夫だから、気にしないで」

「どういう意味ですか。僕は男として見てもらえないんですか?」

「だって、大ちゃんは大ちゃんだもん。私の子分」


 あくまで弟扱いだった。大輔は少し不満そうに笑っていた。

 二人はたくさん昔話に花を咲かせて、大きなカツをたいらげた。そして、自分が払いたいという大輔をおしのけて、葵が会計をして店を出た。


「おいしかったね。大ちゃん、ありがとう。助かったよ。楽しかった」

「こちらこそ、楽しかったです。先輩、メールしてもいいですか?」

「かまわないよ」

「ありがとうございます!」

「あ……ねえ、大ちゃん、一人暮らし?」

「はい。大学で一人暮らししちゃったから、もう実家には帰りたくなくて」

「じゃあ、もう一つお願いしたいことがあるの! 甘えちゃっていいかな?」


 葵は顏の前で手を合わせて申し訳なさそうに言った。


「僕にできる事なら何でも」


 大輔は笑顔だった。


「晩御飯も一緒に食べて! ちょっと事情があって……」


 葵はハソングンのいない夕食が怖かった。


「僕でいいんですか?」


 大輔の顔が輝いた。


「本当に申し訳ないんだけど、大ちゃんしかこんなこと頼める人いないの」


 二人は一度家に帰って、ショッピングセンターでもう一度会う事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る