第8話 謝りたくて

 小さな頃は由衣といつも一緒に遊んでいた。

 ただ、成長するにつれて「いつまで妹と遊んでるんだよ」と、友達から冷やかしを受けるようになっていき、自然と二人でいる時間は少なくなっていく。

 それでも俺は由衣との時間を大切にしたくて、どうにか一緒に居れないだろうかと考え、由衣がゲームをやりたいと言ったら付き合ったし、勉強を教えてくれと言われたら夜遅くまで頑張った。

 徒歩で登校しているのも、少しでも長く由衣といたかったからだ。

 今思えば、由衣も俺と同じ気持ちだからこそ、付き合ってくれていたのだろうか?

 

 それが今じゃ、家に帰るのが憂鬱だ。

 由衣の事を無視して、自室にこもり、顔を合わせない。そんな関係が辛すぎる。


 俺にとって、由衣は特別な存在で、俺の幸せそのものと言っても過言じゃない。

 そんな由衣を苦しめている現状は最低で、最悪だ。


 

 俺は昨日と同じく、学校で時間を潰してから家に帰った。

 少しでも由衣といる時間を少なくしようと、そう思ってだ。

 以前の俺からは考えられない理由だろう。


 玄関のドアを静かに開ける。

 

 由衣と顔を合わせぬよう、物音を立てずに自室へと向かう。

 階段を上り、由衣の部屋の前を通り過ぎようとしたのだが、不意にドアが開かれた。


「あっ」

「ッ……!」


 由衣と鉢合わせしてしまい、思わず声を掛けそうになるのをグッとこらえ、そのまま横を通り過ぎる。


「おにぃ――」


 俺を呼ぶその声が届かないように、足早にその場を離れる。

『怒る演技が出来ないのであれば無視をしろ』という先輩のアドバイス通りの行動だ。

 見ないふりをして、聞こえないふりをして、自分の部屋に逃げ込もうとした。


「お兄ちゃん!」


 だが、ドアノブに手をかけ、ドアを開きかけたところで、後ろから強く手を引かれ、由衣に引き止められた。

 咄嗟に手を振り払い、呼び止めを無視して、無理にでも部屋に入ってしまうべきだったのかもしれない。

 でも、由衣は俺の手を絶対に離すまいと、力強く握りしめてきた。

 それを乱暴に振り払うなど、俺に出来るはずもない。


「お兄ちゃん……その……あの、ね……」

 

 手に込められた力強さとは裏腹に、由衣の声は弱々しい。

 言葉に詰まり、上手く話しが切り出せないようだ。


「私……あ兄ちゃんに…………あの時の、こと…………」


 次第に俺の手を掴む力は弱くなる。

 

「……」

「……」


 結局、何も話を切り出すことが出来ずに、由衣は黙ってしまった。

 

 流れる沈黙からは、由衣の呼吸の震えが伝わってくる。

 繋がった手からは、由衣の身体の震えが伝わってくる。


 きっと、精一杯に勇気を振り絞り、俺を引き留めたんだ。

 これをどうして、無視など出来ようか。


 後ろを振り向くと、今にも涙が零れ落ちそうな由衣の瞳が見えた。


「おにぃ、ちゃん」


 絞り出すような、その呼び声に、酷く胸が締め付けられる。


『優しくしたら駄目。そうしたらお兄ちゃんの事をもっと好きになってしまうから』


 先輩に言われた事を思い出す。

 由衣が俺の事を好きならば、今この場は優しくするべきではないのかもしれない。

 でも、こんなにも辛そうな妹を、これ以上、放ってはおけなかった。


「……久しぶりにゲームでもするか」

「えっ……?」


 由衣に掴まれた手を、優しく握り返し、返事を聞くことなく、そのままリビングへと手を繋いで行った。

 状況が飲み込めず、困惑する由衣をよそに、TVラックの中からゲームソフト入れを取り出し、それを手渡した。


「ほら、どれでも良いぞ」

「……」


 由衣は戸惑いながらも、パーティーゲームものを選ぶ。


「……ええっと、これ……」


 それを受け取り、ゲーム機にセットして、二人並んでソファーに座った。

 肩が触れないギリギリの距離で並び、一緒にゲームのロード画面を眺める。

 

「……」

「……」


 ゲームが始まっても俺達にさしたる会話は無く、TVのスピーカーから流れるゲーム音と、コントローラーのボタン音だけが虚しく響いていた。

 ただ、それでも、俺はこうして由衣と並んで一緒にゲームをしていることに、途方もない幸せを感じていた。

 由衣が側に居てくれるだけで、俺は幸せなんだ。

 

「やっぱり由衣には勝てないな」

「……うん」


 一通りのプレイを終え、そう言葉を交わした。


 ゲームの内容はいつだって由衣の方が上手だ。

 でも今回は少し、動きに元気が無かったというか、遠慮があったというか、そんな気がした。

 

「まだやるか?」

「……ううん、もう大丈夫」

「そっか」


 そうは言ったものの、由衣は腰を上げようとはせず、俺もそれに付き合って、黙ってソファーに腰かけていた。

 TV画面にはゲームのハイライトが永延と流れている。


「……」

「……」


 二人でそれを眺めながら、静かに時を過ごす。

 

 ふと肩に重さを感じ、横を見ると由衣が俺の肩に頭を乗せていた。

 

「……お兄ちゃん」

「どうした?」

「…………ごめんなさい」


 由衣は小さな声でそう言った。

 

 おそらくは遊園地での先輩とのいざこざを謝っているのだろう。

 由衣から見れば、それが俺の怒っている原因であるからだ。

 ずっと、謝りたかったのかもしれない。


 もとより俺は怒ってなどいないし、逆に、俺のために行動してくれた由衣に、感謝したいくらいだ。


「気にしてないよ。もう、大丈夫」


 そう言って俺は由衣の頭をそっと撫でた。


「ごめんなさい」


 由衣はもう一度、謝罪の言葉を口にした。

 

「俺は大丈夫だから。泣かないで」


 顔は俯いていて良く見えないが、嗚咽が漏れ出していた。

 何度も何度も、由衣の頭を優しく撫でる。

 

 由衣は俺の胸に顔をうずめると、大きく肩を震わせた。

 

 ずっと、俺に無視されていて、辛かったのだろうか。

 ずっと、俺が怒っていると思い、苦しかったのだろうか。

 

 今、由衣が泣いているというのに、そこまで想われていたのかと、嬉しさが込み上げる。


 由衣のことが、どうしようもなく、愛おしい。


『優しくしたら、お兄ちゃんの事をもっと好きになってしまうから』


 もっと好きになってしまったのは、俺の方だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る