第9話 緊張

「これで良いかな?」


 先輩が俺のスマホを操作してメッセージを打ち込み、それを見せてきた。


『大切な話がある。今から化学実験室に来て欲しい』


 由衣宛てのものだ。


「……ええ、それで大丈夫です」

「それじゃ送信っと……」


 ここまで来たら、もう後には引けない。

 そう考えたら少しばかり鼓動が高鳴った。


「これで後は由衣ちゃんが来るのを待つだけね」

「……そう、ですね……」


 細切れに声が漏れる。


「もしかして緊張してる?」

「そりゃまあ、してますよ。妹に告白するとか只でさえ恥ずかしいのに、動画まで撮られるんですから……」


 どうあがいても黒歴史確定だっての……


「告白が終えたらすぐにネタばらししても良いから、安心しなさい」


 当然そのつもりだ。由衣に変な誤解をされるのは御免こうむる。


「ただし、私達の名前を出すのは駄目だから。あくまで友達との罰ゲームという事にしなさい。良いわね?」

「わかってますって」


 言う通りにしないと何をされるか分かったもんじゃないからな。


「それと、あんまり下手糞な演技をされても困るから真面目にやりなさいよ」

「……はい」


 告白なんぞした事の無い俺にとっては無茶な要求だ……

 上手くできる自信なんてないぞ。

 棒読みは必至だ。


「本当に大丈夫?」


 先輩が俺の顔を覗き込むように聞いてくる。

 そんなに心配ならこんな事頼んでくれるなっての……


「まあ、なるようになるかと……」

「……頼りないね」


 うるせーよ。ほっとけ。


「仕方がないでしょう。こんなこと初めてなんだし……って先輩、それ電話かかってきてません?」


 俺のスマホがピカピカと点滅している。


「ん?……ほんと…………由衣ちゃんからみたい」


 先輩はジッとスマホを見つめ、電話に出ようとしない。


「出ないんですか?」

「そうね……出ない方が効果的だと思うから……気を揉んでもらった方が告白にも重みが出るでしょ? そっちの方が良いリアクションになりそうじゃない」

「いや電話を無視したら来ないかもしれませんよ?」

「その時はこちらから電話すればいいだけ。ね?」


 まあその通りではあるが……


「演出よ。演出」


 先輩はすっかりいつもの調子が戻っている。

 俺を強迫してきた恐ろしい先輩とは別人のようだ。

 そんな様子に少し腹が立つ。

 どんな気持ちでこっちがやってると思ってんだ。くそったれめ。


「それじゃ私は隣の教室に移るから、あとは手筈通りにね」

「分かってますよ」

「あと、しっかりカメラに映る範囲で告白しなさいよ」

「……分かってますって」

「それから視線をカメラに向けたりキョロキョロしないように」

「だから分かってますって!」


 少し苛立った返事をしてしまう。


「……そう……お願いね」

「……はい」


 俺は先輩の顔を見ずに返事をする。


「……無理を言って、ごめんね」


 先輩は去り際にそう呟いて、教室から出て行った。 




――――――




 俺は化学実験室で妹を待っている。


 壁際の棚にはズラリと実験道具が並んでいて、その中に目立たないようカメラが仕込まれている。

 先輩が写真部から拝借してきたカメラだ。小型ながら高画質での撮影が可能らしい。

 

 それと先輩のスマホも俺の近くに仕掛けてある。

 弟のスマホとビデオ通話で繋がっており、俺の行動が向こうに分かるようになっている。要は監視のためだ。とことん俺が信用できないらしい。


 あと俺のスマホは先輩が所持しているため、逃げ出すなどの強硬策はとれそうもない。

 もっとも逃げるつもりなど無い訳だが……


 教室内には俺一人。

 とても静かで自分の心音だけが響いている。


 まるでここだけ別世界のように感じていた。

 まだ十数分しか経っていないのに、すでに数時間は待っているような気がする。

 こんなに時間を長く感じるのは初めてだ。


 もしかして、このまま……由衣は来ないのではないかと……そう思い始めた、その時だった。


『由衣ちゃんが校門を通ったよ。もうすぐそっちに着くと思う』


 俺を監視しているスマホから先輩の声が聞こえた。

 おそらく窓から外を窺っていたのだろう。


 ――由衣が来る。


 それを聞いた瞬間、まるで水に潜った時のような圧迫感と息苦しさを感じた。

 俺の足が地面に貼り付いたように動かない。


 思っていたよりも緊張している自分に苦笑してしまう。

 

 気を落ち着けるために深い呼吸を繰り返した。

 息苦しさはとれそうもない。

 

 そうこうしているうちに、扉をノックする音が届く。

 ――コン――コン……と、小さく。


 そして扉の開く音が、雷鳴のように鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る