「学年一の美少女は、夜の方が凄かった」ボツネタ集

藍依青糸

台風

 季節外れの台風。テレビでは超巨大だとか、河川の氾濫に注意だとか、アナウンサーが真剣な顔で話していた。


「和臣ー、これ午後休校じゃね? 窓の外見てみろよ、雨えぐい」


「これでピークは夜だってな。もうすぐ帰れなくなるぞ」


「.......山田、俺もう帰るから先生に言っておいて」


「「は?」」


「風強いなー、傘はもうさせないな」


「おい、和臣! なんで帰るんだよ!」


「ウチ遠いんだよ、じゃあな」


 そのまま教室を出ようとすると、葉月が寄ってきた。


「ちょっと、帰るの?」


「うん。清香迎えに行ってくる」


「.......そう」


「あと、ウチの方で俺消防団に駆り出されると思うから。山の方は若い奴が足りないんだよ」


「.......」


 葉月は口をへの字にしていた。


「今日家くる? 1人だとこれはやばいだろ」


「.......行くわ」


「うん。じゃあ、待ってるから」


「私も帰るわ、ちょっと待って」


「へ?」


 葉月が急いでカバンを持ってくる。


「.......まだ授業あるよ?」


「どうせもう休校よ。それに、なんだか嫌な感じがするの」


「もしかして台風怖いの?」


 ごちんっと脛に蹴りが入る。涙すら引っ込んで、喉から、きゅーっという音が鳴った。


「そんな訳ないでしょ」


「.......すいません.......」


 その時、教師が入ってきて休校を告げた。

 なるべく早く帰宅しろ、との事だった。


「小学校よるけど、いい?」


「もちろんよ。場所はわかるの?」


「さすがに6年通ったからな!」


 小学校についた時には、俺も葉月もビタビタだった。


「あ! 和兄!」


 下駄箱で待っていると、清香が走ってきた。


「葉月お姉ちゃん! 迎えに来てくれたの?」


「そうよ。 帰りましょ」


「うん!」


 ニコニコした妹は、葉月と手を繋いで嬉しそうだった。


「.......清香、兄ちゃんは?」


「和兄の手、なんかジメッとしててやだ」


 頬を雨粒が伝った。暖かい雨だった。


 その後閉まりかけのバスに飛び乗って、家の門をくぐった時には全員水浸しだった。


「おかえり。和臣、お迎えありがとう。葉月ちゃんは、今日はお泊まり?」


 姉がタオルを持って来てくれた。妹はそのまま風呂に入れられた。


「お邪魔します。今日は泊めていただいてもいいですか?」


「もちろんよ。さ、冷えないうちに着替えましょ。和臣、兄さんは帰らないけど、消防団は準備してるって」


 ウチの近くの消防署は小さい。しかも、ここら辺には家が少なく、若い男は全員消防団に駆り出される。


「了解ー」


 着替え終わって居間で人生ゲームをする。姉は医者、妹はタレント、葉月はスポーツ選手。俺は先程職を失いトルコに飛ばされ1回休み。


「.......何故?」


「あ、和兄また休みー!」


「和臣、あなたここでも目的地にたどり着けないのね.......」


「あ、お姉ちゃん結婚したわよ。ちょっと、相手はどんな人かしら」


 3人はきゃいきゃいと楽しそうだ。俺はしばらくルーレットにすら触れていない。何故かオーストラリアで砂金を探すハメになっていた。


「あ、電話」


 どうせする事もないので鳴り出した電話を取れば、消防団のリーダー、後藤おじさんだった。


「もしもし。七条ですけど、和臣の方です」


「孝臣くんと久臣さんはいないか!?」


「すいません、今日は帰らないです。土嚢積みですか?」


七河ななかわさんとこの坊主がいなくなった! こんな天気だ、早くしないとまずい! 和臣くんだけでも来られるか!?」


「七河さんって、隼人くんか!? 今から行く!」


 電話を切って、消防団の上着を羽織る。


「姉貴、七河さんとこの隼人くんがいなくなったらしい。探してくる」


「は!? ちょっと、聞いてないわよ!?」


 姉貴が立ち上がって電話をかけ始める。

 七河さんは、ウチの分家の1つだ。当代が能力者ではないので、少し関わりが薄くなってはいたが。


「じゃあ、俺行ってくる。携帯は壊れるから持っていかないぞ!」


 妹の頭を撫でて、玄関に行く。


「和臣!」


 葉月がぎゅっと唇を噛んで俺を睨んでいた。


「.......気をつけて。早く帰ってきて」


「おう! はは、今日は弱気だな!」


「.......本当に、気をつけて」


「あれ? 本当にどうした? 大丈夫、すぐ帰るよ」


 レインコートを着て外に出れば、風がすごくとても目を開けていられない。


「和臣くーん! 俺達は公園探しに行くぞー! 親と喧嘩して飛び出したらしい!」


 門の外には消防団の人達が集まっていた。


「わかりました! お騒がせしてすいません」


「いいってことよ。早く見つけてやろうな」


「ありがとうございます」


 後藤さん達と公園に行って、近くを探す。


「居たかー!?」


「こっちは居ねぇぞ!」


「こっちも!」


 慎重に辺りを探しても、妹より二つ下の男の子は見つからない。


「隼人ーー! 和臣だー! 出てこーい!」


 叫んでみても、風に声を飛ばされてしまう。

 焦る気持ちを押さえつけて、もう一度ゆっくり探していく。


「居た!」


 誰かが叫んだ声が、やけに耳に響いた。

 全員が走ってきて、公園の裏の池を見る。

 池のフェンスを超えて、荒く波打つ池の淵に座り込んでいるのは、小さな男の子。


「俺行きます!」


 フェンスを乗り越えて、座り込んだ男の子を抱える。隼人くんはグズグズに泣いていて、どこもかしこもドロドロだった。


「隼人、家帰るぞ!」


 泣きっぱなしで返事はなかったが、そのままフェンスに足をかけた。


「和臣くん、大丈夫か!? 登れるか!?」


 片手でフェンスをよじ登って、隼人くんを後藤さんに渡す。俺もフェンスを越えようとした時。


「わっ」


 強い風が吹いて、木の枝が飛んできた。咄嗟に腕で庇って、気がつけば。


「和臣くん!!」


 どぷんっと間抜けな音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る