アフターストーリー

二人の生活


3月23日。蓮は今日、鷹坂高校を卒業した。


「蓮先輩!」


校門を出ようとした時、生徒会長になった花梨さんに声をかけられた。


「卒業おめでとうございます!」

「ありがとう!」


花梨さんは精神面も成長し「会長になって学校をめちゃくちゃにする」と言っていた頃の花梨さんは、もう何処にもいない。

親しみ易く、優しく、先輩に敬意を払う、よくできた女子生徒になっていた。


「これから三年生として頑張るんだよ!」

「はい!てことで、第二ボタンください!」

「え」 

「ください!」

「え」

「え。じゃなくて」

「ま、まぁいいけど。なんで僕の?」

「それも分からないんですか?鈍感アホマヌケ先輩」

「うわ!数ヶ月ぶりに本性表した‼︎」

「いいからよこせ」

「は、はい。どうぞ」

「ありがとうございます!」


時々怖いけど、そんな花梨さんも嫌いじゃない。


「それじゃ、この後雫先輩に会う約束あるから帰るね!」

「はい!」


蓮が帰って行った後、花梨は第二ボタンを見つめて思った。

(いい子にしても、さすがに蓮先輩の気は引けなかったな)


「さて、学校を闇に落としますか」


花梨が猫を被っていたことを最後まで知ることなく、蓮は帰宅途中、黒い車を運転する、スーツを着た雫と合流した。


「乗って」 

「はい!」


助手席に乗り、僕達は雫先輩の家に向かった。


「卒業おめでとう」

「ありがとうございます!」

「最後の下校、瑠奈さん達とじゃなくてよかったの?」

「はい。泣いちゃいそうなので」

「そう」

「仕事は順調ですか?」

「もちろん」


雫先輩は、詩音さんと一緒に香水やアロマを扱う店に勤めている。


「そういえば今日、雫先輩の家で何か話すんですよね」

「私も詳しくは知らないけれど、お父様とお母様が話しがあるみたいなの」

「なんか緊張しますね」 

「そう?機嫌いい感じだったから大丈夫よ」

「なら安心です!」


雫先輩の家に着き、しばらく雫先輩の部屋で時間を潰した。


「そ、そういえば」

「なんですか?」

「第二ボタン......誰にあげたの?」


僕は瞬時に雫先輩に背を向け、第二ボタンがあった部分を握って隠した。


「隠さなくてもいいわよ?もう無いのは見ちゃったから」

「すみません......」


雫先輩は少し残念そうな表情をしていて、軽い気持ちで花梨さんにあげたことを後悔した。


「誰?」

「花梨さんにあげちゃいました」

「そうなのね......」

「で、でも!第二ボタンなんてなんの意味もないですし!」

「私にとっては大事なのよ!」

「はい!ごめんなさい!」

「はい!許す!」


僕がノリで押し切ろうとすると、雫先輩も笑顔でノリに乗っかって許してくれる。

そして二人で笑い合い、僕達が喧嘩することは今のところない。


「コンコン!ガチャ」

「お姉ちゃん、なんでわざわざ口で言うの」

「お父さんとお母さんが呼んでるよ。リビングに行きな」

「分かった」

「了解です」


足早にリビングに行くと、ニコニコと機嫌の良さそうな雫先輩の両親がソファーに座っていた。


「やぁ、蓮くん!卒業おめでとう!」

「おめでとう!」

「ありがとうございます!」

「さぁ、座りなさい」 

「はい!」


僕と雫先輩がソファーに座ると、雫先輩のお母さんは一枚の地図と鍵をテーブルに出した。


「二人にプレゼントよ」

「宝の地図ですか?」

「貴方達が二人で暮らすお家。明日から二人で暮らしなさい」

「家をプレゼント⁉︎」

「お母様!ありがとうございます!」

「雫は蓮くんを幸せに、蓮くんは雫を幸せに。約束だよ」

「はい!」

「蓮くんのご両親にも許可をもらっているから安心しなさい」

「いつの間に⁉︎」

「サプライズだよ」


まさかの急展開だったが、明日から雫先輩と暮らせる喜びに胸を躍らせ、その日は早めに帰り、翌朝の10時、雫先輩が荷物とプップを車に乗せて僕を迎えにきた。


「おはようございます!」

「おはよう!」

「行きますか!」


地図を頼りに僕達の家に向かうと、それらしき家を見つけた。


「これじゃないですか?」

「地図を見せて」

「ほら」

「多分ここね」


その家は、ごく一般的な家よりも少し大きな、二階建ての家だった。


「あ!表札が涼風です!」

「入りましょ!」


車を止めて、最初に庭に入った。


「庭が広い!しかも地面がコンクリートですよ!」

「雑草が生えなくていいわね」

「早く中に入りましょ!」

「蓮くん、嬉しそうね」 

「当たり前じゃないですか!僕と雫先輩の家ですよ⁉︎」


雫先輩も嬉しそうにニコニコし、家の鍵を開けた。


「うひょー!玄関も広い!とりあえずお風呂を見ます!」

「なぜお風呂?」

「広いお風呂に憧れがあるので!」


僕はテンションが上がり、廊下を走ってお風呂を探した。


「ここリビングだ!家具が揃ってる!広い!」

「ふふっ。さっきから広いしか言えてないじゃない」

「だって広いんですもん!」


その後もトイレや一階の部屋を見て周り、やっとお風呂を見つけた。


「デカ!一緒に入れますよ!」

「は、入らないわよ?」

「ケチ」

「ふふふっ。蓮くん、なんだか子供みたい」


雫先輩もテンションが高い僕を見て嬉しそうで、僕はそれを見て、ますます嬉しくなってしまった。


「寝室は二階ですかね」

「そうね!」


二階に上がると、廊下の両サイドに二つずつドアがあり、右二つは寝室で、左奥の部屋はなにもなく、物置部屋ということで解決した。

最後の部屋を雫先輩が開けると「わぁ!」と嬉しそうな声を出し、中を見ると、キャットタワーや、猫の飼育用品が揃っていて、丸ごと一部屋が猫のための部屋になっていた。


「すご!」

「私、プップを車から連れてくるわ!」

「はい!」


雫先輩は急いで階段を降りて行き、数秒後に階段から落ちるような音がして一階を見ると、雫先輩はスネを押さえて倒れていた。


「大丈夫ですか⁉︎」 

「滑ったわ......」

「お笑い芸人じゃなくてよかったですね」

「ふざけないでちょうだい」

「はい、ごめんなさい」


嬉しくなると怪我する呪いにでもかけられてるのかな......


「僕がプップ連れてきますね」

「お願い......」


プップを連れて戻ってくると、雫先輩は床に座りながら、痛そうにスネを撫でていた。


「大丈夫ですか?」

「もう大丈夫」


雫先輩はプップが入ったケースを持ち、ゆっくり階段を上がって行った。


雫先輩が舞い上がった時は、一人で行動させない方がいいな......


その後、二階から「プップー!こっちこっち!」などと、雫先輩の楽しそうな声が聞こえてきて、僕は邪魔しないようにリビングに行き、携帯を開いた。


「瑠奈からだ」 


瑠奈からメッセージが届いていて内容を確認すると、林太郎くんと瑠奈が白目をむいているプリクラが送られていた。


「なんで白目......」


でも、幸せそうでなによりだな。

僕も送り返してやろうと二階に行き、プップと遊ぶ雫先輩の隣に座って携帯を構えた。


「写真?」

「白目むいてください!」

「い、いやよ」

「白目むいてくれたら、もっと大好きになっちゃいます!」


すると、雫先輩はあっさりと白目をむいてくれた。


「こ、こうかしら」

「そのまま!」


二人で白目をむいて写真を撮り、瑠奈に送り返した。


「誰にも見せちゃダメよ?」

「瑠奈に送っちゃいました」

「なにしてるのよ!」

「ラブラブ具合を見せつけようと思って!」

「恥ずかしいじゃない!」

「大丈夫です!雫先輩は顔が整ってるので!」

「そういう問題じゃないわ!」


本当、白目になっても美人なのは意味分からないけど間違ってないんだ。

美人ってだけで、なにしても得だ。


少し膨らませている雫先輩の頬をプニっと潰すと、ムッとした表情で睨んできた。


「なに」

「可愛いなって」


あ、赤くなって目を逸らした。

雫先輩が会長だった時は攻略できなかったのに、今はたった一言で雫先輩の喜怒哀楽が変わる。


「は、離して」

「ぷにぷに〜」

「ニャ〜ニャ〜」

「お腹空いたんじゃないですか?」

「そうみたいね」


プップの餌入れに餌を入れ、雫先輩はポケットから車の鍵を出した。


「お昼ご飯はなにがいい?買い出しに行くわ」

「ピザ!チーズ増し増しで!」

「分かったわ。夜は?」

「そっか!今日から夜も一緒なんだ!」

「そうよ!」

「それじゃ、一緒に買い出し行きましょ!」


こうして僕達の同居生活が始まり、幸せの絶頂を感じていたが、その日の夜、僕達は付き合い始めてから初めて大喧嘩をした。


「僕はこっちの部屋がいいです‼︎」

「私も‼︎」


自分の部屋をどっちにするかという、くだらない理由で僕達はムキになり、お互いに譲ろうとしない。


「私がプップの飼い主なの。私の部屋をプップの部屋の目の前にするのは当然だわ!」

「僕だって世話しますよ!」


なぜこの部屋に拘っているかというと、奥の寝室には押し入れがあり、押し入れの中に謎のお札が貼られていたからだ。


「蓮くんはニートじゃない!プップを養えないわ!」

「近々バイト始めます!」

「始めるまでの間はどうするつもり?」

「雫先輩が仕事に行ってる間に世話しますよ!」

「必要ないわよ!餌と水だけしっかりすれば、仕事中ぐらい平気だわ!」

「雫先輩はお札が怖いだけじゃないですか!」

「あんなの怖くないわよ!」

「ビビリ!」

「蓮くんだってそうじゃない!」

「僕は雫先輩とは違います‼︎」

「もういいわ!私はリビングで寝るから、勝手にすればいいわよ!」

「はいはい!勝手にしますよー!」

「ふん」

「ふん」


言い合いになってしまったが、それなりに後悔はしている。


それから数時間、雫先輩が気になってリビングへ行くと、雫先輩はソファーで寝ていたが、顔に涙の跡があるのに気づき、胸が痛く締め付けられ、寝室から掛け布団を持ってきて、雫先輩にかけてあげた。


「ごめんなさい」


そのまま僕はソファーの横で眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る