「サヴァン症候群」

 明人は目の前に広がる光景を、何も言わずに表情一つ変えず見続けていた。



『私、伝える前に失恋しちゃってるね。でも、伝える前にわかって良かったよ。この関係が崩れちゃうところだった』


 音禰は何とか涙を拭い、震える声で言う。元気な振る舞いをしているが、それでも涙が止まっていないため、それが空元気だと言うのはすぐに分かった。


『相想は優しいし、頭も良いからモテるよね。その上運動も出来る。逆に、相想に出来ない事ってなんだろう』

『天才様だからな』

『ふふっ、そうだね。それでいて、人を惹きつける力もある。私も、その一人』


 音禰の言葉に、真陽留は相槌を打つのみ。慰めの言葉も、元気付ける言葉も。何もかもが出てこず、テーブルの下に隠れている拳が強く握られた。


『この関係が気に入ってる、か。彼女は面倒臭いか。確かに、相想が考えそうな事だね。私、諦めないと駄目なのかな』

『…………諦められるのか?』


 感情が込められていない彼の質問に、音禰はすぐに答えられず沈黙。顔に影が差し、目を伏せる。


『諦められるなら諦めた方が良い。その方がお前のためでもあるからな』

『そう、だね。でも、諦め、たくは……ないなぁ』


 下を向いている目からぽろぽろと、涙が次から次へと溢れ出る。フローリングの床に水滴が落ち、濡れてしまう。真陽留はその様子を見て、怒りや悲しみを押し殺すように歯ぎしりする。

 

 何も言わなくなった彼女に、覚悟を決めたように真陽留が口を開いた。


『なら、僕はどうだよ』

『────え?』


 真陽留の言葉に驚き、音禰は思わず顔を上げ彼を凝視した。その時、真陽留も音禰を見ていたため、視線が交差する。


『僕ならお前をそんな風に泣かせない。必ず幸せにしてやる。僕じゃ、駄目か?』


 適当に言っている訳でも、冗談を言っている訳でもない。本気で真陽留は音禰に告白をしている。

 相手を射抜くような目線に、音禰は一瞬頷きかけた。だが、すぐに顔を横に振り、笑みを浮かべ口を開いた。


『ありがとう真陽留。でも、ごめんね。今、貴方のその言葉に頷いてしまったら、私はもっと弱くなっちゃう。貴方達の優しさに甘えてしまう。だから、貴方の気持ちに応える事が出来ない』

『──そうか』


 その後は沈黙が続き、壁にかけられている時計の時を刻む音だけが聞こえるだけだった。

 沈黙に耐えきれなくなり、真陽留は『今日はもう帰るな』と隣に置いてあったバックを持ち、返答を待たず部屋から出て行く。

 残された音禰は顔をまた俯かせてしまい、鼻をすすりながら涙を流し続けた。


『なんでこんなにも、弱いのかなぁ……』


 後悔の込められた声を零し、先程まで我慢していた分、大量の涙を流し声を上げ、泣いた。

 まだドアの外にいた真陽留は、怒りの表情を浮かべながら、中から聞こえてくる泣き声を聞いている。



 「なるほどな」


 今の光景で全てを察した明人は、目線を一瞬映像から離す。下を向く瞳は微かに揺れ、迷いが感じ取れた。



 明人が目を離しても、光景は切り替わり続ける。次に映し出されたのは、真陽留と相想だった。

 場所は相想の家の玄関。真陽留は玄関に立ち、相想は廊下に立っている。


『お前が一人で来るなんて珍しいじゃねぇか。どうしたんだ?』


 相想は、いきなり訪問してきた真陽留を不思議に思い首を傾げ、腕を組みながら問いかけた。


『……』

『おいおい、まさかなんの用もないのに来たのか? ならさっさと帰れ。俺はこれから昼寝という名の大事な使命が──』


 彼の軽口を真陽留は途中で遮り、怒りの込められた口調で聞いた。


『お前、何を考えてやがんだよ』


 真陽留の言葉に、相想はすぐに答える事が出来ず、口を閉ざす。


『お前、分かっているはずだろ。あいつの気持ち。なんで分かっているのに、今日あんな事言ったんだよ……』


 血走らせた瞳を向け、明人に詰め寄る真陽留。相想は彼の質問に溜息を吐き、重い口を開いた。


『お前の方があいつの事を幸せにしてやれると思ったんだよ。それに、お前もあいつの事好きなんだろ? なら、問題はねぇじゃねぇか』


 相想は呆れ気味に言い放つ。その言葉により、真陽留の中にあった何かがプツンと、音を立てて切れた。

 

 真陽留は自身の鞄を落とし、怒りの形相で相想に勢いよく飛びかかった。


『ふざけてんじゃねぇぞてめぇ!!!』

『っ、な、何すんだお前!!』


 胸ぐらを掴まれ、相想は抗う事が出来ず背中から床にたたきつけられる。上に乗る真陽留は、相想が咳き込んでいることなど気にせず、怒りのままに叫び散らした。


『お前は、なんでそういう事言うんだよ!! あいつの気持ちを、お前はなんだと思ってやがる!! 考えてやれよ、ふざけるな!!!』

『っ、考えてるから言ったんだろうが!! あいつが俺に対する気持ちは友愛の延長線だ!! 勘違いなんだよ!! だから、お前があいつを幸せにしてやれよ!!』


 相想も真陽留の言葉に感情を抑える事が出来ず、勢いのまま胸ぐらを掴んだ。

 お互いの胸ぐらを掴んだ二人。動けなくなった真陽留を相想は蹴り上げ、その場から無理やり引かせた。

 蹴り上げられた真陽留は床へ倒れ、相想も打ってしまった肩を抑え起き上がる。


 真陽留はお腹辺りを蹴り上げられ、蹲りながら咳き込んでいた。


『ふざけるな。お前、何すんだよ』

『ゴホッ、ゲホッ!! っ、ふざけてのはお前だろ。相手の気持ちをなんとも思ってない。ゲホッ。っ……つーか、なんでそんな事思ったんだよ。理由だけは聞いてやる』


 真陽留は床に転がされたが、痛みで冷静になり苦し気に問いかけた。


『理由? 俺じゃあいつを幸せに出来ない。これが理由だ』

『んなもん、お前の勝手な思考だろうが!!! 音禰の気持ちはガン無視じゃねぇかよ!!』

『お前もわかってんだろうが!! 俺は──で親にんだよ!!! 人を幸せにする方法や、人の温かさなど知らん。んな奴が、他人を幸せになんて出来る訳ねぇだろうが!!!』



 今の相想の言葉に、今まで平然と見ていた明人の目が開き、思わず口元に手を当てた。


「サ、サヴァン症候群?」


 サヴァン症候群とは、簡単に言えば脳の障害。

 知的障害や自閉症などの発達障害等のある人が、その障害とは対照的に優れた能力を持つ事。また、ある特定の分野の記憶力、芸術、計算などに、高い能力を有する人を指す。


 明人が呟いたあと、光景は砂嵐と共に消え、またしても暗闇が広がった。

 何も無くなった空間に一粒の光。振り向くと、後ろの方から顔を俯かせ立っている魔蛭の姿。


「そうだ、お前はサヴァン症候群。確か、お前の場合、記憶力が人より優れているんだったか。それと、計算や暗算も得意だったなぁ。さすが天才様。だが、その障害のせいでお前の親は恐怖を抱き、お前は遠い親戚へと引き取られた」


 明人は後ろからの声に、ゆっくりと振り返る。それと当時に魔蛭も俯かせていた顔を上げ、彼に見下すような瞳を向けた。


「俺達と出会ったお前は、引き取られてすぐだったよなぁ? 引っ越してきて、初めての幼稚園。お前は周りの人と馴染めず、ずっと壁側で本を読んでいた。そんなお前に、音禰が声をかけたんだ」


 過去を思い出すように、魔蛭は大袈裟に手を広げながら高々と言い放つ。


「お前は怖かったんだろう? また、捨てられるのが。だから、一人でいた。だから、お前は音禰の想いに気づかないふりをした。どうだ? 違うか? 天才様でも怖いと思う感情はあるんだもんなぁ?!」


 このように口にしている魔蛭の肌は黒く、目は赤い。まるで、悪魔のような姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る