「この空間に」

 男性は噛まれた肩を抑えカクリを睨み、その視線を受けているカクリは一切気にせず、顔を背け腕を組んでいた。


「噛みちぎってねぇだろうな」

「安心するが良い、人の肉に興味はない。あったとしてもお主のは要らぬ」

「ふざけてんじゃねぇぞ。くっそ痛てぇじゃねぇか!!」

「お主が全面的に悪い」

「まったく。まぁいいわ。痛みで意識が飛ばずに済んだと考えるとする」


 そう口にするとその場で目をつぶり、静かになってしまった。


「何をしておる?」


 カクリが質問するも返答はない。


「またか。何度自身の世界に入れば気が済むのだ……」


 そう口にした時、男性は静かに目を開けた。


「ふぅ……」

「何かあったのかい?」

「眠くなるということしかわからん。それに、さっきより肌寒くなってきてんな。それに加えこの暗さ……。暗闇は気分を沈ませ鬱病を発症させる。今の状況だと──そうだな。季節性衝動障害っつーもんになりえる。時間の進み度合いもリアルと同じか分からんしな……。餓鬼は何か感じねぇのか?」

「………きせ……リアル?」


 男性は自身の体を擦りながらそう説明し、カクリに問いかけた。だが、初めての言葉が次から次へと出てきて、頭が追いついていないらしく真顔で固まっている。


「………すまん。お前にはまだ早かったな」

「馬鹿にしているだろう」

「事実を口にしているだけだ」


 眉を下げ、哀れみの目をカクリに向ける。その目線に対し、彼は呆れ顔で返した。


「お前がわからんくても、仮に分かっていたとしても、今のこの状況は変わらん。想い、記憶。精神的に追い込める空間。時間制限──でもない。おい餓鬼、何か頭の中に思い描きそれを行動してみろ」

「いきなりだな」


 そう言って、カクリはもう男性の言動に突っ込むのを諦めたらしく、素直に両手を前に出した。すると、周りに光の玉が現れ、まるで蛍のように漂っている。

 ふわふわと浮かんでいる玉は、淡く光っているため綺麗に感じる。


「これはなんだ」

「『想い』だ」

「想い?」


 カクリは男性の言葉に一言で答え、指を鳴らした。その音が暗闇の空間に響き渡ると、光の玉は破裂するように消えてしまった。


「どうやったんだ?」

「わからん。だが、妖力を使える事の確認と、想像したらなんでも出来るのかとな。実際出来たのだから驚きだ。どこからこの想いは出てきたんだろうな」


 カクリの言葉を、男性は珍しく真面目に聞いていた。


「ここはもしかすっと──」

「なにかわかったのかい?」


 男性はカクリの方へ近づき、目線を合わせるようにしゃがんだ。そして、耳打ちをする。


「…………え、本当か?」

「おそらくな。だから、ここからはお前の──」


 男性が何かを口にしようとした時、いきなり耳を塞ぎ始め顔を青くする。だが、どんどん顔を歪めてしまい、とうとう倒れ込んでしまった。


「なっ。どうしたのだ?!」

「また、おい!! 何とか……っ……しろ!!」


 頭を支え、顔を歪める男性にカクリはすぐに動けなかった。


「おいっ……っ……。おい!!! 早く何とかしろよ餓鬼!!!」

「あっ……。ま、待っておれ。今すぐ先程と同じように──」


 慌ててカクリは男性に両手を伸ばし、先程のように何かを操作し始めた。だが、男性はいつまで経っても治る気配を見せず、ずっと頭を支えたり耳を塞いだりと苦しんでいた。


「なっ!? 何故だ!! 私は先程と同じように!!」

「ぐっ……がぁ……っ。早くしろ……っつーの……」


 最初の頭痛よりはるかに苦しんでいる。汗が大量に流れ床に落ち、どんどん息が荒くなり過呼吸状態になっている。このままでは本当に死んでしまうかもしれない。


 カクリは目を見開き、歯を食いしばりながら、なんとか両手で想いを操作しようと動かしている。だが、上手くいかない。


「どうすれば……。このままでは人間がもたない!!」


 目に涙を浮かべ、必死に妖力を使おうとしている。それでも、男性を苦しみから解放することが出来ない。


「……っ!!!」


 とうとう男性は痛みに耐えられなくなったのか。自身の体を支えていた腕から力が抜け、その場に倒れてしまった。


「に、んげん?」


 目をつぶり、男性は気絶してしまった。


「人間……、おい!! 起きるのだ人間よ!!! 死ぬでない!! 命を粗末にしないと言っただろう!! おい!」


 カクリが何度呼びかけても、目を覚ます気配を感じさせない。男性はそのまま動かなくなってしまった。


「私が……、やはりあの時に止めておけば……」


 自身の不甲斐なさと責任で、カクリは目から大粒の涙を流し、しゃくりをあげ泣いてしまう。

 その時に、先程男性が耳打ちした言葉を思い出したのか、口に出した。


「『人々の想いが集まった空間』」


 男性はカクリに、先程このように伝えていた。



『ここには人の想いが集結された空間かもしれん。想いは存在するが、それは黒く、嫉妬、憎しみ、怒り。そんな想いがここに集結されこの暗闇を再現している』



「人間はそのように言っていた。人の想いが黒いから、この空間も黒いと言うことか。なら、単純に考え……。黒が負の感情なのなら、白は──」


 カクリはそう口にし、涙を拭いその場に立ち上がった。


「人の想いは沢山感じてきたつもりだ。負けぬ。必ず、この空間に風穴を開けて見せるぞ!!」


 カクリは叫び、その瞳には強い力が込められており、決意の固さが現れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る