「可愛いな」

 貴音の家に遊びに行ってから二週間が経った。


 学校の授業が終わり、放課後になる。

 知恵は、帰ろうと鞄に荷物を詰めていると、自分を呼ぶ声が教室のドアから声が聞こえた。

 

 振り向くとそこには、子犬のようにウキウキした表情の貴音が、彼女に向かって手を振っている姿が目に映る。

 それを見て思わず目を丸くし、手に持っていた教科書を落としてしまった。


「なぁ、放課後どうせ暇だろ? 一緒に帰ろうぜ」

「いや、なんで……」


 いきなり話しかけられたのと、周りの視線が気になって仕方がない知恵は、上手く話せない。

 そんな時、またドアの方で、今度は貴音を呼ぶ声が聞こえた。

 よく通る高い声なため、その人物が女性なのはすぐにわかった。


「四季さん、レポートの提出をお願いしたいのですが……」


 それは、一度知恵とぶつかってしまった優等生、赤羽根香美。

 彼女は貴音と同じクラスで、委員長を勤めていた。


「あれ、でもそのレポートって明日でも大丈夫じゃなかった?」

「明日の朝には提出したいのですが……」

「そうなの?」

「はい……」


 貴音は明日締切のレポートをまだ出しておらず、それを委員長は明日の朝には出したいと申し出ている。


 知恵がそんなやり取りを面倒くさそうに眉を下げて眺めていると、貴音がちらっと見てきた事に気づいた。


 最初は、なぜ自分を見ているのか分からなかったが、早くこの場から去りたかった知恵は、貴音に近づき耳打ちする。


「今日、最新作のゲーム販売日なんだっけ? 私買っておくからレポート出してきなよ」

「えっ、でも……」

「物はわかってるから、早く行きな」


 知恵のドスの効いた声と威圧に、貴音は頷くしかなく、顔を少し青くし小さく首を縦に振った。

 そして、香美の隣を通り過ぎ、肩を落としながら自身の教室へと戻って行く。


「さて、今日は寄り道して帰らないと」


 鞄を背負い教室から出ようとすると、香美がまだドアの前に立っている事に気付く。


「なっ……」


 いつもと違う雰囲気を守っている香美に、知恵は少々戸惑う。

 彼女から放たれている視線は不気味なもので、知恵の体を微かに震えさせていた。


 なぜ、そんな目を向けられているのか。

 なぜ、恨めしそうに見てくるのか。


 知恵は何も分からず問いかけようとしたが、香美がそれより先にいなくなってしまったため聞くことが出来なくなる。


 最初は唖然としていたが、徐々に怒りが込み上げ、舌打ちをこぼす。

 だが、なにかしてやろうとも思えず、乱暴にドアを開けドアをくぐり廊下へ出た。


「ほんと、なんなんだよムカつくな」


 苛立ちながらも学校を出て、よく貴音と一緒に行っていた最寄りのゲームが売っているお店へと向かった。


 足取りは荒く、怒っているのはすぐに分かる。


 意識的に早く歩いている訳では無いが、競歩と言ってもいいほどの速さで歩いており、すぐに目的のお店にたどり着いた。


 自動ドアを潜り中へ入ると、聞き覚えのある声に呼び止められた。


「おや、知恵ちゃんじゃない。久しぶりねぇ、元気にしていたかい?」


 お店の中に入ると、いつも話しかけてくれる店員さんが、今日も優しく声をかけてくれた。

 見た目は三十代ぐらいで、優しい笑顔が特徴の人。名前は、矢田花霞やだかすみ


「今日は随分イライラしているみたいだけど、どうしたんだい?」

「特に何も無いよ。それより、今日新発売のゲームある?」

「あら、ちょっと待ってちょうだいねぇ」


 花霞は追求せず、ゲーム売り場へと移動した。


 知恵もその後ろをついて行こうとしたが、目の端に棚を見上げながら立ち尽くす子供が目に入り足を止める。


 何度も手を上に伸ばし何かを取ろうとしているが、どうしても届かない。

 そのうち、自身の服を掴み泣くのを我慢するように俯いてしまった。


「僕、どれが欲しいの」

「ふぇ、うぅ」


 声をかけられた男の子は何とか泣かないように顔を顰め、知恵を見上げる。

 最初は泣かれたらどうしようと思った知恵だったが、すぐに男の子は上の棚を指さした為、その方向を確認するように顔を向けた。


「…………これ?」


 指さした先には”戦隊レンジャー0”と書かれたカセットが置いてあった。


 赤色や水色などのヒーロースーツを着た人と、手がカニのようになっている、化け物の様な出で立ちをしている人がパッケージには描かれていた。


「それ!!!」


 男の子は泣き顔から一変、笑顔に切り替わりはっきりとそれを指す。


「なら良かった。はい」

「お姉ちゃん、ありがと!!!」

「どういたしまして」


 男の子はそのままレジへと走って行く。


「子供って……、可愛いな」


 微笑みながら知恵はボソッと呟いたが、すぐにハッとなりいつもの無表情へと切り替え、花霞の所へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る