応援コメント

「開けてやるよ」」への応援コメント

  • 企画へのご参加ありがとうございます!
    秋ちゃんに感情移入してしまう部分、ありますよね。
    その部分が昇華されるのか、悪用されちゃうのか……
    「匣」が何を示すのか、美青年と少年の気になる二人組は何者でどんな関係!?
    色々気になりすぎて、この先が楽しみです!

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!!
    そのように言っていただけて嬉しいです!!!(*´∇`*)

  • お邪魔します。
    Twitterタグからやってきました。
    リプもらったものは冒頭数話、すべて目を通すつもりだったので、はっきり言ってタイトルもあらすじも読まずに読み進めています。
    導入部分から不穏な噂話のシーンがあり、ん?ホラーかな?と思ったのですが当たりでした。
    (*´ 艸`)
    ハコに関して、なるほど。
    心の閉ざした闇の部分をどうにかこーにかしてくれるお話なのかな?とか思ったり。
    作者様の思惑ならば良いのですが、怖さはなくホラー苦手な人も読みやすいかと思います。
    これからも執筆頑張ってください。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうこざいます!
    微ホラーな為、苦手な方でも読みやすくなっているかと思います!
    考えてながら読んでいただき嬉しいです。

    ありがとうこざいます( *´꒳`* )

  • なるほど、秋の抱える闇か……

  • ちょっと辛口的な視点を混ぜてくれとのことなので、
そういう感想書いてみようと思います。
注意して欲しいことです。
・偉そうに自分のことを棚にあげて記載します。

    ・あくまで一意見です。
    
・なので、私が記載していることが”正義”ではないです。
    
・「あえて、こうしているんだ!」ってものにも無粋ながらつっこんでしまうかも。。

    ・つまり、私のワガママです。。
    
・傷つかないでね。。。。。。。

    


★★カクリ登場シーン★★
    

<甘口視点>
    
◆「小屋内で」と記載がとてもよかったと思います。久しぶりに読んだ人でも、(明人って誰だっけ)と、思い出すのに時間が減るので読者に親切だと思います。
    ◆カクリの姿の描写は想像しやすく、どんなキャラクターなのか想像しやすかったので、素敵だと思います。完璧な気がします。
    

<辛口視点>

    ◆「その声は鈴の音のように儚く、透き通るような響きだった」まで、書いてしまえば「綺麗だった」は、よほど強調したい限り使わない方が良いかなと思います。
    日本語として、「とても美しい響きで綺麗だ。」と「とても美しい響きだ。」を比べると、なんとなく後者の方が雰囲気が残るような気がします。(ここは私個人の完成がかなり強いですが)


    ★★カクリと明人の会話シーン★★
    

<甘口視点>

    ◆カクリの姿の描写は想像しやすく、どんなキャラクターなのか想像しやすかったので、素敵だと思います。完璧な気がします。


    <辛口視点>
    ◆「そう言ってソファーにふんぞり返ったのは、笑顔で紳士的な振る舞いをし」と言う文章ですが、「そう言ってソファーにふんぞり返ったのは、”先程までは”笑顔で紳士的な振る舞いをし」と挿入すると、もう少しだけ丁寧になるかもしれません。(でも、普通にわかるので、必要ないかも。。。)
    ◆カクリとの会話以降は読みやすく、明人のキャラクターもゴリゴリ出ていて、読んでいて楽しかったです。

    ◆「依頼人の前と大分態度が違うが……」というのが、誰のセリフかわかりにくいです。理由は、カクリが明人に対して慣れているのか、慣れていないのか、読者はわかりません。慣れているのであれば、このセリフはおかしいし、不慣れであれば、このセリフが出てくるのは当然なのかもしれません。ですが、後ろから出てきている点を考えれば、慣れているんだろうと想像してしまうからです。
    根本的な解決策ではないですが、「やはり、私と依頼人の前と大分態度が違うな……相変わらずだけれど」とか、かなぁ。。。

    ★★学校シーン★★
    

<甘口視点>

    ◆「パックジュース」が好きでした。握りつぶしやすいですよね。そして、それが伝わりやすいです。そして、ジュースなのも少し子どもっぽくて良いと思います。


    <辛口視点>
    ◆「そう喚き散らしていた。秋は苦笑いを浮かべ、ジト目で麗を見ている。」は一文でまとめたほうが良いかと思います。この辺りで伝えたいことって、秋と麗の比較だと思うので、「そう喚き散らしていている麗を、秋は苦笑いを浮かべ、ジト目で見ている。」のほうが比較しやすいかなと思います。


    すみません、本日は時間がちょっとないので、このへんまでにしておきます。
    でも、もう結構書いた気がするので、これ以上は書かないでおきます。

    作者からの返信

    細かく書いていただきありがとうございます!すごく参考になります。
    直すところは直させていただきます!
    沢山アドバイスを書いていただき、本当にありがとうございました!
    無理はしなくて大丈夫なので、しっかり休んでください💦

  • Twitterから参りました、一ノ瀬です。
    物語としてはまあ普通に面白いです。

    ただ、問題点?といえば
    ~と麗。~と秋。~と明人。みたいな文が会話の後に連続して出てくる(出現率が多い)ことですね。

    あと、私も人の事言えないのですが読みやすく改行してあるのが裏目に出て、文字数少ないのに多く感じてしまうことです。
    それか物語に熱中・集中できない文章を書いてるせいかもしれません。

    それともう一点。
    ホラーというジャンルだけに怖い部分を探してしまう私がいます……。怖いシーンが今のところありませんでした。
    怖いシーンがどこにあるか教えて頂けると幸いです。他の作品を沢山読まなきゃいけないのでひとまずここで読むのやめにします。怖いシーンを教えて頂けたら、もう少し読むかもです。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。
    ホラー感が出てくるのは章の最後になりますので、無理に読まなくても大丈夫です。

    ご指摘ありがとうございます。
    読み直させていただきますね。

  • うーん…秋の気持ち分かる。凄く分かる。

    多分、運動部で補欠経験ある人になら刺さる入りだと思います。

    個人的に思ったのですが、バスケのダウンって分からない人が見たら『ダウンってなんだ?』って思うかもです。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    確かそうですね!
    運動していない方が読んだら分からないかも……。
    少し変えてみます。
    ご指摘ありがとうございます!

  • これ、コミカライズ? コミックウォーカー? 何かそのような部門に応募されたらとてもいいのでは、と思えるのですが……。