応援コメント

「噂をご存じですか?」」への応援コメント

  • 読み合い企画から来ました。応援してます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • 応援でなくてすみません。
    1ヵ所気になったので。
    教室は賑やかのところに本を読んでいる人がいる違和感です。本を読んでいる人まで賑やかに感じました。

    まだ出だしですので、コメント差し控えます。

    作者からの返信

    そうですね。確かに書き方的に、本を読んでいる人も賑やかな気がしますね。
    ご指摘ありがとうございます。

  • ちょっと辛口的な視点を混ぜてくれとのことなので、
そういう感想書いてみようと思います。
    
注意して欲しいことです。
    
・偉そうに自分のことを棚にあげて記載します。
    
・あくまで一意見です。
    ・なので、私が記載していることが”正義”ではないです。

    ・「あえて、こうしているんだ!」ってものにも無粋ながらつっこんでしまうかも。。

    ・つまり、私のワガママです。。
    ・傷つかないでね。。。。。。。


    ★★冒頭★★
    <甘口視点>
    
◆噂がただ怖いモノではなく、学校内での扱いもわかるので、とてもストーリーへの導入として上手だなぁと思いました。
    
◆「奥に行けば行くほど昼間だと言うのに太陽の光が大きく立ち並ぶ木々に遮られ不気味な雰囲気を漂わせている。」と一文で書いたのは上手いなぁと思いました。長い文章そのものが、森の雰囲気を醸し出していると思います。


    
<誤字>
    
◆真っ直ぐな1歩道を進むと古い小屋が姿を現す。おそらくすっごく些細な誤字です。一本道かと思います。

    

<辛口視点>
    
◆「奥に行けば行くほど昼間だと言うのに太陽の光が大きく立ち並ぶ木々に遮られ不気味な雰囲気を漂わせている。」は、
    
おそらく、
    「昼間だと言うのに太陽の光が奥に行けば行くほど大きく立ち並ぶ木々に遮られ不気味な雰囲気を漂わせている。」
のほうがいいのかな。。。
    ちょっと迷っています。。。。

    「奥に行けば行くほど」は、太陽の光を修飾している言葉ではなく、木々を修飾している言葉だと思うからです。

    すっごく些細な点ですから修正は不必要かもしれないです。。。
    
◆「学校内ではその噂を知らない人はほとんど居ない」と
    「噂を耳にした人の中には、その噂を試すべく林の中へと足を踏み入れた人も居るらしい。」の間に、
    空白行を入れない方がもしかしたら読みやすいかもしれません。。。。
    これは個人の感性に頼る部分が多いのですが、
    学校内の情報はひとまとまりにした方が読みやすいかもしれないです。。
    自信ない。。

    
★★噂?付近まで★★
    
<甘口視点>
    
◆神楽坂秋と、夏美麗の名前がとてもよかったです。名前だけで性格がおおよそわかるのはよかったです。
それから、パーカー、カーディガンの色。これも性格を象徴する感じで、素敵です。
他のところに関してもキャラクターを説明するのは上手だなぁと思います。
『いちご牛乳』もピンクをイメージさせてくれるので、さらにイメージが強調されています。
    
<辛口視点>
    
◆以下の文章ですが、少しだけ違和感あります。
    今、学校の教室では生徒達が楽しく話していたり、対戦ゲームをして盛り上がっている人や1人で本を読んでいる人も居るため賑やかだった。
    -----
    <1人で本を読んでいる人も居るため賑やかだった。>です。
    直前に静かなものがあるのに、それを賑やかと書いているからです。
    解決策はたぶん2つあって、
    1.逆説にしてしまうパターン
    今、学校の教室では生徒達が楽しく話していたり、対戦ゲームをして盛り上がっている人や1人で本を読んでいる人も居るが、賑やかだった。
    2.賑やかじゃなくて平穏にするパターン
    単純に最後の<賑やかだった>を穏やかだった。に変えてしまえば、それで解決するかと思います。





    
★★麗が告白されそうになるまで★★
    
<甘口視点>
    
◆全体的に会話文のテンポがよいなぁと思ってます。
こういうところは、以前も上手だったなぁって思っています。
    
<辛口視点>
    
◆以下の箇所ですが、
    ”その様子を秋はなんでもないような感じで冷静に言う。”は
    不要かもしれません。
    
“「あぁ、確かに聞いたことあるよ」”だけでも、
    なんでもないような感じで冷静だったことが、伝わったような気がします。

    ——

    「そうそう! どんなに固く閉じられた箱でも開けてくれるって噂だよ。知ってるでしょ?」
    「あぁ、確かに聞いたことあるよ」
     麗は両手で箱の形を作り、目を輝かせながら身振り手振りを使って説明していた。
    その様子を秋はなんでもないような感じで冷静に言う。
    
「どんなに固くって……。普通に考えて鍵をこじ開けるとかじゃないの? 鍵が閉まってるから開かないとか」


    

★★麗、告白されるパート★★

    <甘口視点>
    
◆これを書きながら、そもそもこのパート必要だったかなぁってちょっと思ったのですが、
かなり必要でしたね。大事なパートだと思いました。すごい。
このパートがあることで、麗が誰彼かまわずな男好きではないことがわかります。


    <辛口視点>
    
◆「夏美さん」って呼ばないほうがよかったのかなぁって気がします。

    それまで地の文で、麗としか呼ばれていないからです。
    
夏美さんと、突然出てくると、ちょっと混乱するかもしれないです。
    
それから、男子生徒は、さん付け呼びで、
    おそらくちょっと高嶺の花なので、麗さん呼びのほうでも自然かなと。
    
◆時間が経っていることを表現したいんだと思うのですが、空白行空きすぎかもしれないです。
    冒頭の
「貴方の匣開けてみませんか? 代償として貴方の──をいただきます」
と
今、学校の教室では生徒達が楽しく話していたり、対戦ゲームをして盛
ぐらい空いている気がします。

    空白行を使うにしても、もうちょっと短くしてもいいかもしれないです。

    


★★授業から最後までパート★★
    
<甘口視点>

    ◆急にすっごい甘口になったわけではないんですけど、ここは全体的によかったと思います。

  •  カクヨムアカウントをお持ちだったので、こちらを読ませていただきました。麗ちゃんのキャラが立っててかわいいです。

  • Twitter企画からきました!
    読ませていただきますね!

  • 【一話のみ読んだ感想のためどうしようもないことを言っている場合があるためご容赦ください】

    願いを叶えてくれる噂について誰も(地の分含めて)言及していないのが「?」となってしまいます。
    ただ文章がとてもすっきりとしており、苦もなく一話読みきれましたのでとてもよい文章をお書きになるなと感じました。
    是非これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。
    あとから触れてくる予定になっております!!ですが、ご指摘ありがとうございます(❁´ω`❁)

  • 匣から出るのは邪が出るか蛇が出るかはたまた鬼が出るのか。とても楽しく読ませていただきました。これから応援しています!

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!!(❁´ω`❁)
    よろしくお願いします!!

  • Twitterからです!

    これから物語が始まると言う気配ムンムンで楽しみです。
    麗が感情っぽいキャラなのかなと思いました。今後どう出るか楽しみです

  • 物語が始まる気配にドキドキします。登場人物の姿も想像しやすくて頭に情景が浮かんできます!応援しています(^^)

  • Twitterの読みあい企画から。
    一先ず巴の部分を全て読ませていただきました。

    ごく普通の日常から非日常への流れが短い(?)ながらも、自然にキャラだけでなく読者も引き込むような感じで描かれており、とても雰囲気よく読むことが出来ました。

    今後登場人物がどういう末を辿り、結末がどういう真実で迎えるのか、とても気になるので、その後もどんどん読ませていただきます。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    そう言っていただけてすごく嬉しいです!!
    よろしくお願いします(❁´ω`❁)

  • 麗がちょっと思慮が足りなさそうなのが気になります。(難点って意味じゃ無いですよ)
    私の予想通りで、そのせいで地獄を見るのか、意外に賢い人間で、それで助かるのか……

    興味津々です。

  • Twitterの読み合い企画より参りました。

    まず、冒頭を読んでみての感想を書かせて頂きます。

    冒頭は不思議な噂。そしてその噂がするりと女子高生たちの何気ない日常に入り込んでいますね。
    私、穏やかな日常から静かに始まる物語、とてもすきです。この日常から、次のお話でどんな非日常がはじまるのだろう、という期待が更に膨らみます。

    文章も非常に読みやすく、すらすらと読む手が進みました。
    次のお話が楽しみです。

    作品はフォローさせてもらって、引き続き、じっくりゆっくりと読み進めていこうと思います。
    全て読み終えるには、多少お時間頂きますが、ご容赦を。

  • こんばんは、銀河革変と申します。
    先日Twitterの企画を拝見し、読み合いということでまず、第一話を読ませて頂きました。

    率直にこのジャンルの作品はあまり読まないが故に疎く、どう言ったら良いのかわかりません。

    しかし、下手なコメントを送るわけにもいきませんから、簡単な感想を送ります。

    続きが少し気になった印象でした。
    疎い人間でも心を動かせるのは良いところだと思います。
    読んでいてスクロールする指が止まったことがありました。
    恐らく刺激が足りないことでしょうか。

    第一話から強烈な刺激を与え、脳に焼き付けて頂く。これには私も四苦八苦しながら執筆している部分です。

    「この作品刺激的だ」
    「なぜか続きが気になる」

    このチカラがあれば貴方の作品は私なんかよりも超越してしまうでしょう。

    何も知らない輩が大口を叩いたことをお詫び申し上げると共に、同じ業界で鎬を削り合える戦友となることを願っております。


    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。
    最初の刺激が足りないということですね。
    確かに最初は難しいですね(;-ω-)ウーン

    ご指摘ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

  • 良い出だしですね!
    ワクワクします!
    企画参加させていただきありがとうございました。

  • サブタイトルと出だしの掴みがよく噛み合っていて素晴らしいです! 文もスラスラと読むことが出来ました!

    参考になりました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそ読んでいただきありがとうございます!
    参考になって良かったです(❁´ω`❁)

  • 不思議な雰囲気の始まりいいですね。
    制服の上にカーディガン、パーカーはブラウスの上にっていうイメージでいいんですかね?

    作者からの返信

    そうです!!
    パーカーはブラウスの上に着ています。
    すいませんわかりにくかったでしょうか……?
    少し読み直してみます!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

  • 展開自体は良いと思う。
    友人とのちぐはぐ感を出して、匣というのが、心理的なものであることを示唆するやり方も良いのではないかと。
    ただ、同じ語尾の連用が目立つ。
    文章のリズムが悪くなるし、下手をすれば、文章ではなく箇条書きに映る箇所が複数見受けられた。