第2話 動き出す運命の歯車

「うわぁ、居る」


 干からびた死人のようにやせ細った灰色の体。細い左腕には鎖が巻きついている。問題は右腕だ。腐った肉の柱のようなそれは、自身の体よりも大きく肥大している。こんなものを振り回されたら、ただでは済まないだろう。その魔物は、背後にある部屋を守るようにして立っていた。


「確かに、あの奥にゲートがあるようですね」

「そうなの。あの光は絶対そうだと思ってたんだけど……」


 そう言って、リーヴはフレイアに意味深な視線を向けるが。


「では、私がアドバイスをしますので、戦ってみてください」

「えっ、フレイアが倒してくれるんじゃないの?」

「残念ですが、私はラグナロクの際に、力のほとんどを消耗してしまったので……」


 リーヴを包むように、青い光の球体が発生する。シールドの魔法だ。


「残っている力は、最大限あなたを守るために使わせてもらいます」

「そ、そういうことなら……」

「ではまず、前回戦った時と同じように魔法を使ってみてください」


 フレイアに促されたリーヴは、魔物を指さし、唱える。


「燃えて!」


 空気が揺らめいてぼんやりとする。その直後、ぼっ、という音とともに、魔物の全身から炎が上がり始めた。


「グ、ググ」


 魔物が呻き声を発し、こちらへ向かってくる。炎は少しの間、魔物を焼いていたが、魔物が動き出すと同時に消えた。


「きゃああ、やっぱり効いてない!」


 悲鳴を上げるリーヴ。魔物は既に、その肥大した腕をリーヴに向かって振り下ろしている。リーヴはとっさに回避の構えを取るが。ぱんっ。電気の流れるような音と共に、魔物の攻撃は弾かれた。ぱんっ。フレイアの盾の魔法は、続けて繰り出された攻撃も簡単に弾いた。


「そうですね……まずは、『魔力』に形を与え、『魔法』にすることを意識してみましょう」


 フレイアは魔物に手のひらを向ける。すると、魔物は縛り付けられたかのように動きを止めた。


「両手を広げ、両手の人差し指と親指で三角形を作るようにしてみてください。これが『収束』のシジルです」

「こんな感じ?」

「はい。その三角形の内側に標的を収め、指から標的に向かって魔力が流れるのをイメージしてみてください。魔力に『形』を感じるはずです」


 この『形』を伴わない、すなわち先ほどリーヴが放っていたものは、『魔法』ではなくただの『魔力』である。とフレイアは述べた。


「あ、何か感じるかも」

「では、唱えてみましょうか」

「うん! ――燃えて!」


 しゅんっ。辺りの空間が歪み、魔物の中心に陽炎のような揺らめきが集まる。そして一瞬、敵の体が痙攣したかと思うと――どん。爆発とともに、魔物の体内から光の帯が拡散し、消えた時には魔物の姿も無くなっていた。


「え、怖っ」

「これがリーヴさんの『魔法』です。形を伴うだけで、こんなにも威力が変わるのですよ」

「へえ……っていうか、私、強くない?」

「ふふっ、リーヴさんの力は、まだこんなものではありませんよ」


 こうして、二人は魔物が塞いでいた奥の部屋へと進入する。部屋の真ん中には大きく円が描かれていて、その中に奇妙な記号が浮かんでいる。これがゲートだ。七色の光を放つそれは、見た者に危険な好奇心を与える。


「今度はどこに繋がってるのかな?」

「念のため、調べてみましょう」


 フレイアがゲートに手をかざす。ゲートの土台となっている円が、ゆっくりと回転しているように見える。同時に、奇妙な記号が何かの情報を映すかのように、並んでは消えてゆく。


「どこかの洞窟のようですね。飛んだ直後に死んでしまうようなことはないはずですよ」

「へえ、神族ってそんなこともできるんだ! 便利!」

「では、行きましょうか」


 ふわっ。小さな風と共に、二人は消えた。


「先の方に何かがありますね」


 フレイアが目を閉じながら言う。


「それはなんていう魔法なの?」

「これですか? これは、望遠の魔法です」


 あらゆる壁を越え、その者が望むものを視ることができる魔法。フレイアは壁の向こうが視えるくらいだが、相手の心や、未来を視ることができる者も存在するらしい。


「きゃあ! 上から何か……なんだ、水か」


 天井から水が滴り、地面がぬかるんでいる。リーヴはぬかるみを避けながら歩くが、フレイアは全く気にしていない様子だ。そんな彼女を不思議に思い、ふと、足元を見ると。


「あれ、フレイア、なんで浮いてるの……?」


 フレイアは地面より少しばかり浮いていて、空気の上を歩いていた。


「羽の生えた靴の魔法ですよ。普通に歩いていては、ドレスが汚れてしまいますからね」

「ま、まあ、そうだけど……」

 

 そんなことのために魔力を消耗していいのか、と思ったリーヴだが、そのことは敢えて口にしなかった。そのまましばらく歩き続けると、向こう側に何か、広い空間が見えてくる。


「祭壇のようですね」

「え、何か居る……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る