旅の行方

黒部雷太郎

第1話 出発前

 ある秋の日の午後、無職になった私は旅行代理店へ向かった。時間は有り余るほどあり金にも不自由していない状態だった。また、突然に失職したわけではなく、以前から会社を退職することは決まっていたのだ。

 私はそのことを、五年前に会社の上司から知らされている。当時の説明では、外資系の企業が自社を買収するので、やがて全ての社員が解雇されるとのことであった。

 そのため、私はその時に備え、貯蓄を続けていたのだ。今日で、無職になってから、一週間が経っている。私は世の中のうんざりする、決まりごとから解き放たれ自由過ぎる日常に戸惑っていた。

 次の就職先は決まっていなかったが、この機会に独りで、海外旅行をする計画を立てていたのだ。ちょうどこれから、それに関して全てを手配してくれた、旅行代理店へチケットなどを受け取りに行くところだった。

「今回の旅行の説明会に出席してもらえませんか。きっと、帰国後は、

 以前、店の男が誇らしげに言っていたが、私は半信半疑で受け止めた。

 電車を乗り継ぎスマホをいじっていると、いつの間にか旅行代理店のある駅へ着いている。私はなぜか、途方もなく遠い地へ来てしまったような気持ちになった。

 それからすぐ腹が減ってきたが、改札を出て直接その店のあるビルへ歩を進めた。階段をいくつか下りて目的の建物に着くと、ビルは塗装工事の途中になっている。ペンキの臭いが立ち込めていて、もし壁に触れたら鮮やかな塗装の色が付いてしまいそうだ。

 私は旅行の説明なんか受けに行かないで、必要な物を郵送してもらえばよかった、と面倒くさくなってきた。エレベーターのボタンを押すために手を伸ばすと、横から別の長い手が伸びてきて私より先にそれを押したのだった。

「お待ちしていました」

 旅行を申し込んだ際の担当者が隣に立っている。彼はこんな場所で私が来るまで待機していたようだ。

「今日は都合がよかったんだ」

「わざわざお越しいただき、ありがとうございます」

 エレベーターで最上階まで上がり二人で用意された部屋に入ると、壁際にホワイトボードが置かれていた。

「さあ、お掛け下さい。旅の説明を始めさせていただきます」

 前髪は眉毛が隠れる長さの巻き髪で、長身の男は用意してあった椅子を私が座れるようにした。

「その前に何か私に聞きたいことはありますか?」

「旅先での問題点を教えてほしいんだ」

 私はこの機会に、旅専門の人間から現地の情報を知りたかったのだ。

「実は旅先の環境が変わったんです」

 男は申し訳なさそうに言った。

「環境がどう変わったんだ?」

「その国の全てのタクシー会社がストライキを起こしました」

「タクシーに乗れないのか?」

 私は聞いたことのない出来事を不思議に思った。

「ええ、正式なタクシーは営業していません。でもそれより、もっと別の問題があるんです」

「どんなことだ?」

「偽タクシー運転手が夜の街を横行しているんです」

「つまり、それに乗らなければいいんだな」

「そうです。それに関連して、様々な仕事で偽者が混じり始めています。タクシーだけ気を付ければいいというわけではないんです」

「わかった。何か本物と偽者を見分ける方法はあるのか?」

「・・・・・・」

 私に尋ねられて、男は答えに窮してしまう。

「ただ、自分で気を付けるしかないんだな」

「実は、偽者を見分ける方法が一つだけあるんですが・・・・・・」

 言いにくそうに男は説明を始めた。それによれば、旅行代理店の貸し出している専用の腕時計を付けると、バイブレーション通知機能でわかるとのことだ。旅行者に偽者が接触すると、腕時計が揺れ始める仕組みである。

「その腕時計って今あるの?」

「ええ、これです」

 時間を見るには、小さいサイズの四角い腕時計はカチカチと音を立てていた。

「これで偽者を区別できるのか?」

「はい、試しに付けてみて下さい」

 私が左腕にそれをはめると、店の男は二人の間を三メートルほど開けてから、近づいて来た。

 二人の距離が、手の届く範囲になるとブルブルと腕時計が揺れている。

「こんな具合でバイブレーション通知機能が作動するんだな」

「そうです。今回は私が旅行代理店の偽職員という設定です」

 男は細長いネクタイを締めなおすような素振りをした。

「よくできているな。驚いたよ」

「そうなんですが、心配な点もありましてねえ・・・・・・」

「どういうことに関してだ」

「稀に誤作動を起こしてしまいます」

「本物の相手に対しても、バイブレーション通知機能が作動してしまうのか?」

「はい、それだけなら本物を見分けられなかった、ということで済むのですが・・・・・・」

 男の顔がこわばった。

「他にも問題が出てくるのか?」

「ええ、その相手と別れた後で、腕時計をしていた人間に起こります」

「どんなことが起こるんだ」

 私は徐々に心配になってきた。

「腕時計をしていた腕に導かれるように、自分の意志と無関係に歩き出してしまうのです」

「それは困るな!」

 私は男が冗談を言っているのか確かめた。だが男の顔つきは真剣で、二人の会話は途切れてしまった。

「私は本当のことを、真面目に言っています」

 暫くして、男は眉をひそめて呟いた。

「例えばどんなところへ歩き出してしまうんだ」

「まあ、たいして危険な場所ではないんですが、山や森なんですよ」

「それなら、たいした心配はないんだな」

 私は少しほっとして尋ねた。

「はい、そうなんですが、誰にも行き先がわからないもので・・・・・・」

「そういう場所に着いてからは、自分の意志は戻るのか?」

「ええ、ただ山や森に入ってしまえば、後は自分の意志で行動できます」

 男は丁寧に言った。

 旅の説明会が終わると私は、店のその腕時計を借りてすぐ自宅へ帰ったのだ。




 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る