サメ軍団VS力士20人

武州人也

鯖折り? サメ折りだ!

 東京都足立区

 初夏のある日、この土地を流れる荒川で、サメの群れが川を遡上しているのが発見された。それは珍奇なニュースとして、茶の間の人々の目を丸くさせた。


 実は、サメは海でだけ泳いでいるものではない。一部のサメは河川や湖などの淡水域でも行動することができる。「人食いザメ」と呼ばれる大型のサメの一種であるオオメジロザメは大河川を三千キロメートル以上遡上した例もあるそうだ。案外、彼らの行動範囲は広いのである。


 群れとはいっても、最初に発見されたサメは、三匹だけであった。三匹でも人々の興味を引くには十分であり、好奇心に駆られた人々が河川敷に集まり始めた。多くの者が、その川面から突き出た背びれを見ては、指を差したりしながら騒いでいたのであった。

 サメは、毎日とはいかないまでも、頻繁に姿を現した。しかもその数はどんどん増えているようであった。最初は三つほどしか見られなかった背びれも、次第に四つ、五つ、六つと増えていき、梅雨の時期が終わるころにはその背びれの数は十を越えていた。

 見物人もそれに比例して増えていき、しまいには商魂たくましい者たちが彼らを相手に「サメ饅頭」やら「サメ煎餅」やらを売り出す始末である。加えて商工会議所や区の役人たちも「荒川のサメを観光資源にできないものか」という検討を、大真面目に始め出したのであった。荒川とサメという珍妙な組み合わせが人々の興味を引いたことで湧きあがった一連の「サメ狂騒曲」は、全く鎮火する気配を見せないままに盛り上がっていった。


 しかし、人々の呑気な浮かれ顔が恐怖に上塗りされる事件が、とうとう起こってしまった。


 ある夏の日。盛夏暑熱にも関わらず、その日も荒川の河川敷で人々はシャーク・ウオッチングに興じていた。彼らの期待に応えるように、幾つもの背びれが、川の下流から遡上してきた。この日は前にも増して、その数が多かった。二十はゆうに超えている。そのことが人々を大いに悦ばせたことは想像に難くない。この時、人々の顔が恐怖に歪むことになるなど、誰も予想していなかったであろう。

 サメは、続々と遡上してきた。背びれの数が三十を越えた時、とうとうサメたちは

「サ、サメがこっちに来るぞ!」

 見物人の中にいた一人の男が叫んだ。川面からサメが飛び出し、放物線を描きながら、それがのだ。サメは見物人の密集する場所に飛来し、その着地点に立っていた者に頭からかぶりつき呑み込んだ。そのようなことが、一斉に起こったのである。

 サメたちは飛び跳ねながら、次々と見物人を捕食していった。口の端から血を垂れながら人を咀嚼し飲み込むと、次の獲物を探して陸上を跳ねまわる。人々はサメの禍から逃れるために我先にと逃げ出したが、そこにサメは目をつけた。逃げる人々の背を、彼らが追い始めたのである。さながらその様子は、兎を追う虎が如しであった。もう、阿鼻叫喚の地獄というより他はない。


 そのような中、とあるビルの屋上で下界を見下ろす一人の老人がいた。

「海より禍来たる時、神に技を捧げる士ども現れん」

 老人の呟きは、この土地に伝わる伝承の内容であった。尤も、その伝承を知る者は、この土地においてそう多くは残っていなかった。


 さて、この時、狂乱に巻き込まれた者の中に、一人の少年がいた。安達晶あだちあきら、十四歳。隣の北区の中学に通う中学二年生である。

 晶がこの場所に来たのには理由がある。彼の親友が密かにサメ映画を愛好しており、それを知っている晶はその友を誘って区境をまたぎ、この場所に来たのである。最初の内は、親友のはしゃぎぶりに、ここに来てよかった、と思った者であった。その最中さなかに、惨劇が起こったのである。

 サメが人を襲い始めた頃、二人は共に逃げようとした。だが人の波に押されてしまい、二人は離れ離れになってしまった。今、彼はどうしているのだろうか……自分の身と同じくらいに、彼の身を案じていた。自分が連れ出したせいでこのような目に遭わせてしまった、という自責の念が、この少年の心中を苛んだのである。


友樹ゆうき……頼む無事でいてくれ……」

 逃げながら、彼は必死に願っていた。友樹というのは、その連れてきた親友の名である。

 実は、晶は彼に想いを寄せていた。それを自覚したのは、彼が同学年の女子からの告白を受けていたのを知った時のことであった。この時、晶は強烈な嫉妬の念に駆られるとともに、自らの恋慕の情をはっきりと認識したのである。眉目秀麗の美少年である彼に懸想する者は少なくない。

 結局、友樹が件の女子と相思相愛になることはなかったが、晶の心中は片時も休まらなかった。嫉妬深い醜い心の持ち主である自分を何度責めたかは分からない。それこそ彼とは小学校入学前からの付き合いがある旧友であるが、よもやその相手に恋情を抱こうとは、自分自身でも想像だにし得なかった。

 そのようなことを考えていた時、地が震えた。見ると、目の前の男が、上空から飛来したサメに、頭から齧りつかれて血を流していた。

「ひっ……」

 恐怖のあまり、晶は尻餅をついてしまった。サメは頭を上に向けると、そのまま喉を鳴らして男を呑み込んでしまった。汚らしいげっぷをしたサメが、晶の方を向いた。

 ――ああ、何ということだ。

 晶は己の死を悟った。逃れられぬ死。それが目の前に迫っているのだ。自分はもう助からない。けれどもせめて、想い人である友樹だけは助かってほしい……晶は天を仰いでそう願った。

「……ん?」

 天を仰いだ晶。その目に、何かが映った。それは一直線に降下してくる。その真下には、先程男を食ったばかりのサメがいた。

「どすこい!」

 野太い声とともに降ってきたのは、まわし姿の力士であった。サメの骨は全て軟骨であり、加えて内臓を守る肋骨もない。力士に押しつぶされたサメは、そのまま力なく転げて動かなくなった。

 

「海より禍来たる時、神に技を捧げる士ども現れん」


 伝承における禍とはサメであり、神に技を捧げる士は力士のことであったのだ。

 降ってきた力士たちは総勢二十人。彼らは各々の技でサメたちに戦いを挑んだ。ある者はサメを首投げし、またある者は太い腕で鯖折りならぬサメ折りを食らわせた。やわな骨しか持たぬ者には負けぬと言わんばかりの奮闘ぶりである。

 分厚い筋肉の上に脂肪を乗せた彼ら力士の肉体は、それ自体が一つの砲弾のようであった。土手の外に侵攻していたサメたちは力士の苛烈な攻撃によって押し返され、土手の内側まで後退してしまった。


 土手の内側の、クズやアレチウリが茂る草むらの上に、一匹のサメが鎮座していた。そのサメは他の個体よりも一回り大きいばかりでなく、胴体からなんとを生やしていた。神話によって伝えられたヤマタノオロチの正体は、このサメなのかも知れない。

 このサメの下に、他のサメたちが集まった。どうやらこの八つ首のサメが、サメたちの頭目であるようだ。

 

 川の土手の上に二十人の力士が立ち並び、サメの群れをじっと見下ろしている。サメたちは散兵戦では不利と悟ったのか、八つ首のサメを中心に、左右に翼を張るような陣を組んだ。世にいう鶴翼の陣だ。包囲殲滅に向いた陣形である。

 力士たちも、それに合わせて左右に大きく広がった。時刻はもう黄昏時であった。西天から紅の光が差し、力士たちの体に垂れる汗を光らせている。

 サメたちは、一斉に跳躍した。各個撃破を避けるために、同じタイミングで攻撃を仕掛けたのであろう。南極に棲むアデリーペンギンは、捕食者に狙われにくくするために餌獲り潜水の開始と終了のタイミングを群れで一致させるというが、このサメにもそういったものに近い習性が備わっているのかも知れない。

 土手の上に陣取る力士たちには高所の優位がある。戦いにおいて高所を取ることは重要であると孫子も説いている。だが、跳躍に優れるこのサメたちが相手では、川の土手程度の高さなど何のアドバンテージにもならない。

「どすこい!」

 降下してくるサメを、力士たちは避けなかった。その場で四股を踏み、地鳴りを響かせた。重心を低くした力士たちが、飛来するサメに対して邀撃ようげきの姿勢を取る。

「どすこい!」

 再度、力士たちの声が響いた。それと同時に、サメたちの鼻っ面に平手が打たれた。その突っ張りの威力は凄まじく、発生した衝撃波が雑草をなぎ倒し、木々の枝を折ってしまった。サメたちはそのまま吹き飛ばされ、水しぶきを立てて川に落下した。川に落ちたサメはもう浮上してこなかった。

 この時、跳躍しなかったサメがいた。八つ首の、あの異形のサメだ。頭目と思しきこのサメは、配下のサメたちに力士の排除を命じつつ、自分は安全な後方でじっと待機していたのである。力士を取り除いてから、改めてゆっくり食事に移ろうとしたのであろう。何とも姦黠かんかつな奴である。

 力士たちは、この異形のサメを見逃さなかった。土手を駆け降りた力士たちは、あっという間に八つ首のサメを包囲してしまった。力士たちは見かけこそ重戦車のようであるが、決して鈍重ではない。寧ろ筋力に乏しい一般人よりも速く走ることができる。

 八つ首のサメは、じたばたと巨体を転がし、ひれを動かしながら暴れ始めた。猛烈に暴れた。この巨体が暴れ回れば、さしもの力士もうかつに手出しはできない。力士たちは包囲陣を敷いたものの、その包囲を狭めることができずにいた。

 だが、力士たちはこれしきのことで怯まなかった。

「どすこい!」

 声とともに、力士たちは一斉に飛びかかり、サメを取り押さえた。取り押さえられたサメも、激しく抵抗した。八つある頭で力士たちに噛みついたのだ。噛まれた力士は赤い血を滝のように流したが、それでも力を緩めなかった。凄まじい忍耐力である。

 とうとう、力士たちはサメの体を宙に浮かせた。そして、一本背負いの要領で、力士たちの背にサメの体が覆い被さるような形になった。

 西の空に日が没しようとするまさにその時、青黒くなり始めた空に、サメの体が浮いた。それはそのまま放物線を描き、川の土手の斜面に激突した。もう、サメは事切れていて、微動だにしなかった。

「ごっつぁんです!」

 サメに向かって手を合わせた力士たち。その体は消えかかっていた。光の粒となった力士たちは、そのまま吸い込まれるように空に立ち昇り、消えていったのであった。




「友樹!」

「晶!」

 親友同士は、川の土手から少し離れた道路の上で再会した。二人は今にも泣きそうな顔をしながら、ひしと抱き合った。

「よかった……晶が無事で」

「こっちこそ……友樹が無事でよかった……」

 二人は潤んだ目をしながら、街灯の明かりを背に見つめ合った。

「友樹……信じてくれないかも知れないけど、お相撲さんが助けてくれたんだ」

「え、晶も? 実は俺もさ、目の前にサメが来て、もう駄目だって思った時にお相撲さんがサメに突っ張りかましてくれたんだ。そのお陰でこうして生きてる」

「そっか……同じだったんだ」

 晶の顔に、笑みが浮かんだ。それにつられてか、友樹もくすっと笑った。改めて見てみると、友樹の顔は呆れてしまう程に美少年だ。


「さあ、帰ろう」

 溢れてきた涙を拭いながら、晶は友樹に呼び掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サメ軍団VS力士20人 武州人也 @hagachi-hm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ