ねこみみ日和

浅葱 ひな

1話にゃん‼︎ プロローグのはず

「お兄ちゃん、この子、捨てられちゃったのかな?」


 その少女は、わたしの目の前に跪いて、様子を窺った後、そっと後ろに立っていた少年に、そう声をかけた。


「そうだろうなぁ? でもなにも、猫神さまの神社の前に捨てなくても……」

 少年の言葉からすると、わたしのいた場所は、猫の神さまを祀っている神社の境内らしい。そして、この少年と少女は兄妹らしい。でもよぉ、猫神さま? いるんなら助けてくれてもよかったんじゃね? 置き去りにした元飼い主に天罰与えるくらい、できたんじゃね? つうか、腹減ったなぁ……。


 わたしの思考が、ここまで辿りついた時に、不意に少女に抱き上げられた。優しく繊細に包まれるようにだ。


「お兄ちゃん、この子、うちで飼えないかな? お父さんたち、ダメって言うかなぁ?」

「たぶんな。生き物を飼うってたいへんなんだぞ。おまえひとりじゃ、世話できねぇだろ?」

「そ、そんなことないよっ。わたしだって、もう中学生なんだよ、そのくらいできるって……」

「中学生だから、できねぇんだろ? 学校行ってる間、どうすんだ?」


 少年の言葉に、少女のほうが黙り込む。下を向いて唇を噛んでいた。

 まぁ、普通に考えたらそうだろうな。前の飼い主だって、面倒みきれなくて、わたしを置き去りにしたんだろうからな。この子が拾ってくれなかったとしても、野良として生きてけば、なんとかなんだろ。

 わたしがここまで考えた時、今度は、不意に首元を摘まれ、少年のほうへと引き寄せられた。

 首根っこを持つのはいけないことだって知らねぇのか? 少年こいつは。そこは母猫の甘噛み教育ポイントなんだよ。躾のツボなんだよ。人間風情が簡単に摘んでいい部分じゃねぇんだ。


「あぁ、そうだったな。こういう持ち方はいけなかったんだ」

「ん……?」


 少年が、そう呟くと、わたしを抱えなおした。わたしの『にゃ……?」という鳴き声が漏れる。その声に反応するかのように、少年の指がわたしの頭を撫でた。耳の後ろをコリコリと擽られる。気持ちいいじゃねぇか……。


「あぁ、父さんたちには、俺がお願いしてやるよ。俺が拾ったって言って。でも、叱られたら、おまえも一緒に謝れよ」

「お兄ちゃん、せっかくカッコいいこと言ってくれたのに、最後で台無しだよぉ〜。でも、ありがと。お兄ちゃん、大好き!」


 少女が、わたしの見てる前で少年に抱きついた。

 人間どもは、誰の目構わず、所構わず、例え神さまの前であってもベタベタすんのか? 見てるわたしのほうが恥ずかしいわっ。






 わたしは、こうして、新たな飼い主に拾われ、少年に『ユキ』と名付けられた。






 この兄妹の家で暮らすようになって一週間が過ぎ、そして、事故が起きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る