第3話 《銀の子との出会い》

互いに名前を贈り合った後。

ボクはこの大猫たちに末の妹として迎えられた。


それからの暮らしは、とても楽しいものになった。


夏が深まるにつれ、高く青く澄む大空を見上げる。

皆で狩りをした後、何となく見上げた空がとても広く見えた。


そのうち秋がやって来て。

森が色付く中、大猫族が得意とする草木を操る魔法を母猫母さんから教わった。

これを教わった事で、初めより手足の鎖を木々に引っ掛けて転ぶ事が少なくなった。

……それでもコケる時はコケるんだけど。


そして、冬がやって来た。


***


凍った湖でライラと滑って遊んだ帰り道。

ボクは森に満ちる魔力と違った気配を感じて立ち止まった。

「……何か、居る」

『…………この気配……何か、ゆらゆらしてる?あとこれは……血の匂い、かなぁ?』

「行ってみよう」

そう言ってボクはライラから降りた。


気配に近付くにつれて濃くなって行く匂い。

ざわめく森を足早に進んだ先、草木に隠れるように“それ”は居た。


「グルルルルル……」


あちらもボクたちに気付いたようで威嚇してきた。

ボク達は一瞬、視線を合わせる。

ライラは頷くと、不自然に草木が倒れている場所に向かって言った。

『ライラたちは敵じゃないよ!この森の大猫だから、様子を見に来ただけなの!!』

ギラリと青く、冷たく輝く2つの光がこちらを向いた。

『なら……何故、人間を連れてる?アレは……敵だ…………!』

低く唸るその声は──底知れぬ憎悪を滲ませていて。

『ペリカはライラの妹だよ!!人間だけど、ライラ達の家族だもん!』

『人間は!オレの家族は、彼奴らに追われて散り散りになった!!……もう、何人残っているかも分からない。母さんだって、もう……!』


「──人間が、ごめんなさい」


気づいた時には、ボクは彼の前に出ていた。

雲の晴れ間から月が覗き、満月の月明かりが森をぼんやりと照らす。

その光が照らし出したのは──槍で突かれ、剣で切られたような傷を受けている大きな獣。

傷ついても尚、月光で青白く輝くその毛並みは……本来はもっと北に住むはずの《銀狼族》のソレだった。


「ボクを殺したいなら、それでも良いよ」

『ペリカ!?』

銀狼の子は、ボクが魔獣の言葉を理解している事に驚いているらしい。

ボクは、駆け寄ろうとしたライラを手で制して続ける。

「……でもその怪我じゃ無理だよ。今は、怪我を治すのが先じゃないかな?」

『何だと!?』

「それに、もう話すのもやっとでしょう?」

図星だったらしく、彼は顔をしかめた。

「……ライラ、彼を癒やしヒールしてあげて。ボクは母さんたちを呼んでくる」

それだけを言って、ボクは二人に背を向けた。

『オイ、何を勝手に……いっ!?』

『はいはい、やせ我慢はそこまでにしておとなしくするの!』

ライラは、無理矢理起き上がろうとした銀狼の子の頭を──地面に押し戻した。


……そんな二人を尻目に、ボクは駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る