FAXが嫌い(仕事)

 仕事においてのFAXの何が嫌いかって、例えば

・別の部署宛のが勝手に届く

・近所の飲み屋が送信してくるチラシが届く

・別に使わないデータが送られてくる

のが、こちらのコピー用紙で出力されること。ついでに

・FAX送信したら、いちいち到着確認の電話入れること。

「送ったんですけど、届いてますか?」ってやつ。


 たまに、在宅勤務者から社内の私に、

「添付ファイルを印刷して業者にFAXお願いします」って指示が来る。ワンクッション挟む意味とは。きっと業者さんの受注形式がFAXなんですね。


 こんな非効率的なツールありますかい。と思ってしまう。どんな仕事だったらFAX機能を有効に使えるか、経験職種が少ない私にはイメージが湧かないのが問題なのですが。

これって、わたしがケチなだけかしら…。

全部メールとかPDFでいいじゃん。

てかこれ、ただのグチじゃん…。


 こういう、仕事の効率化を求めてFAX撤廃を実現させる方法って、例えば。

・FAXを使うことでどれだけコピー用紙のコストが掛かっているか。費用計算して。

・FAX無くすことでどんな業務の効率化を図れるか。データだして。

・撤去費、もしあれば新システムのコストがどれだけかかるか、費用算出して。

くらいのことは最低限、たぶん必要だと思うんだけれど。

もしくは受診を全部データ化するとかさ。そういうシステムもあるしさ。


 でも、自分がこれやるのはちょっと…って人がきっとたくさんいるから、FAXが残っている気がした。

そんな気がしてきたぞ。


だれかやってくれないかしら。

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