第54話 黒騎士

 三日目の夜。車に乗り牛乳でアンパンを流し込みながら片海アオイの家を監視していると占い師が唐突に奇声を上げ始めた。


「おおおおおお、来た来た来た!!!! 凄いの来た!!!!!」

「つ、ついに占いが?」

「そうじゃ……ああ、今回は……うむ。悪霊が目覚めそれが青を飲み込む。本当なら悪霊をもうちょっと封印できたらしいが台風によって神社が壊れそれによって陰陽師の封印が解けるらしい。封印が解けてから大海の青が死ぬまで全て一日の出来事じゃ!!」

「ナイスです!! めっちゃ役に立ちます!!」

「まぁの!! ハハハ!!!」


やっぱり悪霊系だったか。だとするならばやるべきことは決まっているな。神社に出向き”夢喰い”をぼこぼこにするという行為だ。台風が来るのは天気予報では明後日の出来事。だとするなら決着をつけるなら今日にすべきか?


「この悪霊、夢喰いは大海の青に前から目を付けていたらしいの」

「……なるほど」


彼女はあの怪しい神社から景色を眺めていた。そして夢喰いは女子の魂が好きと言う変態だからか。

封印されていてもなんとなく外の景色は見えるのか……まぁ、あるあるな感じはするが……とんでもなく彼女にとっては迷惑だな。化け物に目をつけられるとは


「それでどうするのじゃ? 今日にするのも有りじゃが……」

「今日にしますか……」

「いや、明日にするべきじゃ」

「なぜ?」

「お主は大分疲弊しておる。今日はしっかりと休み明日に全力をかける方が良いじゃろう。リラックスをしとけ」

「そうですね。全力を尽くすなら明日ですね……」

「今日はお主は寝ろ。万が一に備えて我が深夜全てを監視してやる。それなら心配事もないじゃろう」

「そうですか……ありがとうございます」


完全に疲れを取って明日に賭ける……。眼を閉じると俺は……直ぐに……


◆◆◆


四日目。俺はスッキリとした目覚めをすることが出来た。


「起きたか……」

「ありがとうございます。行ってきます」

「うむ……任せるぞ」

「はい」


彼女は疲れがたまっているようでプツンと糸が切れたように寝息を吐き始めた。現時刻は七時三十分。車から出ると歩き始めると後ろから肩をとんと叩かれた。


「おはようございます」

「おはよう。散歩してんの?」

「まぁ、そんなところですね」

「ふーん、今日は付きまとわないんだ」

「流石に三日連続で朝付きまとうのはダメかなって」

「一日も二日もダメだけどね」

「アハハ、そうですよね」

「? 何かあった?」

「別にないですよ。それより祭りがそろそろ始まりますね」

「……三日後だね、でも台風で準備できるか分からないからもっと先の可能性もあるって」

「へぇー」



そこから彼女とある程度歩くと途中の分かれ道で別れる。彼女は学校に俺は神社っぽい封印場所に。


「それじゃ、俺はこっちですから」

「そ。……放課後どうする? また案内する?」

「ああー、どうしましょう……いや、ぜひお願いします」

「おけ。それじゃ」


彼女は軽く手を振るとすたすた歩いて行った。俺が生きて帰ってきたら彼女には観光案内をしてほしい。安心して彼女が観光案内を味わえるならそれはとんでもないご褒美だ。これを心の支えにしよう……



◆◆◆


 天高くと言う程ではないがそこそこ高い階段を上がって行く。百段。二百。三百と上がるとそこには小さい神社っぽい祠が。

 周りには大きく立派な樹木が立ち上り僅かに太陽の光を遮断する。祠に近づいて行くと古い扉に三枚のお札が貼られていた。不気味さが少し感じられポケットに手を入れるとビー玉が揺れていた。


 扉に貼ってあるこれが封印のお札? これを剥がせば夢喰いが出てくるのだろうか? おそらくそうなんだろうが……心を落ち着けていると


「ほほほ、封印を解くつもりかい?」


後ろからいつものおばあさんの声がする、いつも唐突に現れるな。絶対人間ではない。が悪い存在でも無いだろう。後ろを振り返らず俺は聞いた。


「ええ、前から気になっていましたが貴方は幽霊的なあれですか?」

「ほほほ、どうかね」

「色々助けてもらってありがとうございました。対価が要りますか?」

「私はね、この町の子供たちの笑顔が好きなんだ。それを見られなくなるのが嫌なだけなんだよ。それがずっと見れれば後は何もいらないさ」

「……そうですか」

「ほほほ、後は頼んだよ。私にはどうしても敵わない存在だからね」


声がしなくなり後ろを振り返ると誰も居なかった。声が聞こえたのは幻聴だったのかと錯覚する位、静けさがここを支配する。


さてとぶっ飛ばすか。


お札を三枚引きちぎると、古びた祠が揺れ始めた。そしてゆっくりと扉が開き中から見た事もない。腐った肉のような茶色の像が。大きさは全長一メートル。思ったよりは小さい。


「グハハッは。遂に出てこれたぞ!!」


汚く、醜い声。聞いているだけで虫唾が走るようなそんな印象を受ける。


「人間、感謝するぞ。封印を解いてくれるとはな。ククク、もう少し長く封印されているはずだったが最高だ。ここにきて俺に運が回って来たぞ!!」

「そうか、それでお前はこれからどうする?」

「グアハハ。先ずはこの陰陽師が守ったこの土地に住む人間を全て俺の餌にしてやる!! 前から美味そうと思っていた人間もいるしな!! あの女の魂は清らかだ。ぐちゃぐちゃに壊して食ってやりたい!!」

「そうか。ちんこの考えそうな低能な考えだな」

「ああ? おい人間、俺様は寛大だ。封印を解いたお前は見逃してやってもいいと思っていたんだ。謝れ。そうすればお前だけは助けてやろう」

「ちんこに下げる頭などない。それより口が臭い。黙れ、金玉が腐った匂いがする」

「いいだろう!! 余程死にたいようだなァ。俺の世界にお前を引きずり込んでぐちゃぐちゃにしてやろう」

「ぐちゃぐちゃ五月蠅い。もっとスマートに言えないのか? 後、口が臭い」

「殺す、殺す。開け”夢の世界”」


夢喰いから黒い影が伸びて俺を包む。黒い影が消えるとそこに広がっていたのは現代ではなく砂漠だった。永遠に続くと思われる果てなき空と砂漠……


あまりに現実味を帯びていて確かに言われなければ夢とは分からないだろう。


「グアハハは!! 後悔しろ人間!! 手始めに龍に噛み砕かれろ!! 龍にかまれて全身から血液が噴出し、咀嚼されれば関節があらゆる方向に曲がり死より辛い!!! がハハハ!!」


空に龍が現れた。蛇の様な体つき色は緑で血の様な目。口からは唾液が垂れ俺を食おうとしているのが直ぐに分かった。龍は大きく口を開けて俺の方に……




◆◆◆


 夢喰いはご満悦だ。何百年かぶりに外に出ることが出来そして再びあらゆる人間の苦痛が聞けるからだ。十六夜に逃がすと言ったがあれも嘘で本当は逃がすと言って安心させた後に地獄に叩き落とすつもりであった。


しかし、十六夜が煽った事で直ぐにでもこいつを殺すという思考に至った。この世界ではただの人間は何もできない。最早陰陽師も居ない。


 自分の思うがままの世界を夢喰いは感じていた。しかし、現代は動きにくい。がそれくらい良いと思っていた。ここから先は自由。自由。自由。

手始めにこの人間の精神を折り廃人にしてやるつもりで龍に飲み込ませた。龍は大きな口を開け十六夜を飲み込む。


「クハはは!! 一回殺した程度では物足りない!! 何度も苦痛に……」


愉悦、それを感じていたがふと違和感に気づく。龍が苦しそうに吠え始めた。


「どうした? 何が……」


理解が及ばない。この世界は自分の思うがままの世界であり龍にあんな行動を命令したわけでも無いからだ。


――龍の腹から黒い極光が放たれた


それにより大量の血があふれ出し雨のように砂漠を濡らす。


「な、なにが」


緊急過ぎる事態に夢喰いは焦りだす。こんなことは一切考えていない。どういうことか考えていると頭上から声が響く


「フッ、何が起こっているか。全く分からないようだな」

「なに!?」


そこには黒いマントをたなびかせ、黒く長いマフラーを首に巻きさらに黒い鎧を纏っている十六夜が居た。手には黒く禍々しい聖剣。


「一体何が!!」


混乱しているが異常事態なのは確かであるためこの世界からの逃亡という選択を取ろうとしたその時。


――次の瞬間、夢喰いはサイコロステーキのようにバラバラにされた



「じゅあわわ」

「ふっ、つまらないものを切ってしまったな」

「我ああガガガ嗚呼あああ!!」


悲鳴にならない雄たけびを上げる。この世界では自分もダメージを追うため当然と言えば当然なのだ。急いで自身に修復のイメージを施す。ゆっくりと再生していき元の象のような体型へと戻る


「こうなったら逃げて……!!」

「既にこの世界は俺の支配下に置かれている。俺の魔法、世界縛りによってな」


夢喰いにとってその事実は信じられるものではなかった。しかし、現に自分が外に出られない。自分が作った世界なのにもかかわらずだ。この時夢喰いは疑問しかなかった。嘗ての陰陽師すらここまでの力をこの世界では発揮できなかったからだ。それなのにこんなさえない人間がどうして、と。


「なぜ!? なぜただの人間がこの世界で自由に力をふるえる!? あり得ない!! こんなことはありえない!!」


夢喰いの当然の疑問。それに十六夜は鼻で笑い答えた。



「ふっ、いいだろう。冥土の土産に聞かせてやる。嘗て俺はヒーロー、英雄といったものに憧れていた。雨の日に傘を差さず剣のようにして振り回し、プールに入った時は空中浮遊をイメージしたり色々なことをして圧倒的な存在を目指していた。

そこで、とある自作の存在を自分で作り上げそれを目標にトレーニングをしようと言う考えに至った」


「それによって出来たのが今の俺の姿。黒を基調としたデザイン。装備全てにあらゆる能力が宿っている。この存在の名までは考えてはいなかったが


名づけるならば天衣無縫で天下無双で質実剛健な正義戦士ぼくのかんがえたさいきょうのひーろーと言ったところか……」


あり得ない。常軌を逸している。がそれが事実。今目の前で起きているのだから信じるしかない。だが、ここで夢喰いに更に疑問がわく


「……何だと……だとしてもそれだけでここまでのイメージが……」

「その通りだ。この話には続きがある。昔から妄想を垂れ流して生きてきた俺だが流石に小学生に入る前には現実を知ってしまった。そこで俺は妄想することが極端に減ってしまった」

「だとしたらなぜ!?」

「だが、あるとき一冊の本に出会った。そこには夢が詰まっていた。俺はその本を読むときには脳内でシーン再生し続けた。それだけではない、読んでいない時もひたすらにその本の事ばかり妄想するようになった」



「お風呂、授業中。電車通学での僅かな時間。降りてから学校に行くまでの時間。暇さえあれば妄想、妄想、妄想。それを繰り返しているうちにいつしか俺の妄想力は現実となんら変わらない程に極まっていた……名づけるならば……

妄想現実ドリーム・リアリティとでも言っておこう」



頭がおかしい。この人間は頭がおかしい。夢喰いはそう思い、そして後悔した。こんな人間を夢の世界に招き入れてしまった事に対して……


「さて、そろそろまたバラバラにしてやる。現実に戻ったら俺は何もできないからな。この世界でお前を殺す」

「ま、まて。俺はまだなにもしてない。お前に多少の危害を加えようとしたがなにもしなかったんだ、み、見逃してくれ」

「ダメだ。お前は外に出たら好き勝手暴れる。俺はやられたらやり返すという男ではない。やられる可能性が一パーセントでもあるならやられる前にぶっ飛ばすというのがポリシーだ。故にここで死ね……」

「くそがあがああが!!」


夢喰いが咆哮した。そこからあらゆる妖怪、化け物が大量に生み出される。しかし、それを十六夜は豆腐を切るように切って行く


「ちょうどいい、俺の装備について説明しよう。先ず俺のつけているマフラーいや、

魔フラーは自身の攻撃力を五億倍にする」


夢喰いは一歩下がる。生み出した化け物達を盾にして。しかし、十六夜は歩きながらなんてことないように近づいてくる。


「そしてこのマント。これは自身の攻撃力を一億倍にして、一秒毎に体力と魔力を全回復するという性能だ」


聞けば聞く程意味が分からない。過去とは時代が変わっているため言葉は通じない所があるがとんでもない化け物と言う事は夢喰いには分かった


「そして、この鎧だが防御力無限。魔法攻撃完全無効。俊敏五億倍」


 さらに近づいてくる。目の前に居るのは自身の常識を超えた化け物、だが殺らなければ自分が殺られる。夢喰いは覚悟を決めつつあった。


「そして、この剣だが攻撃力を百兆倍にして必殺技を発動できるという代物だ」


次々と異形の化け物を生み出す。逃げれない、だったらここでアイツを殺して出るしかない。覚悟を決めた者は強い。

それが例え妖怪であっても。死を意識しそこから這い上がった夢喰いの想像力はいつも以上になっていた。


 そこからは死闘、死闘、死闘。一体何時間戦ったか分からない。もしかしたら一日経っているかもしれない。そう夢喰いは思い始めていた。だが死を意識した夢喰いは強く次第に目の前の黒騎士を追い詰め……ついに……


日本刀を持った亡霊剣士は十六夜の頭を刺すことに成功する。約十万体以上の化け物を生み出し続けた夢喰いが疲労していた。だがやり遂げたのだ!! 

十六夜の頭、そこから血があふれ出した。つまり勝ったのだ、あの化け物に。


「クククク、あははははは!!! 勝ったぞ!!! あの化け物に!! グアハハはっはあ!!!」


 戦闘時間はここまでで一日以上経過していた。ここは夢の世界なので現実とは時間の流れが違うが精神的疲労度は同じ。疲れ切った夢喰いは歓喜。ただ歓喜した。


「これでここから出られる。そして人間どもを……!!」


でられない。この世界から。あの化け物を倒した!! だが出られない!! 何故だと疑問を抱くと


ザクザクザク。どこからか砂の上を歩く音が聞こえてくる。それも一つじゃない。数千、いや、数万。嫌な予感がして後ろを振り返ると


先程の黒騎士の軍隊がこちらに向かって歩いてきた。太陽が鎧を照らし光る。夢喰いにとっては悪魔の光に見えた。そして、そこで夢喰いの心は折れた。

先程、一体倒すのにどれだけの労力を費やしたか……それが数万。勝てるはずがない。

殺される。絶望、絶望、絶望。


「言い忘れていた。俺は分身出来るんだ。もっとも本体の俺の百分の一以下だがな」


一人の黒騎士が呟いた、あれが本体なのだろう。しかし、もう夢喰いにはなにもする元気も力も残っていなかった。


「さて、全員で大魔法である超絶放射インフィニティドラグーンを放つとしよう」


全ての黒騎士が片手を突き出し、そこに魔法陣が展開される。そこから高熱のレーザーが何万と発射された。それによって夢喰いは完全消滅する一歩手前まで来ていた。


「最後は大々的に殺してやろう。この俺の奥義でな……」


十六夜が聖剣を空に掲げた。暗黒の光が集まり、そのまま空へと飛翔


「さらばだ。ドラゴニックストリーム・ジ・アブソリュート・オーバードライブ・スピリチュアル・ヘカトンケイルダイナミック・オーバーレイ!!!!!!」


十六夜が大声を上げると更に聖剣の光が強くなっている。夢喰いに抵抗する気力は全くないがそれでも十六夜はオーバーキルをするつもりだ



「フューチャリング・カオスインフィニティ・コスモスタナティス・オブ・エクスカリバー」


この技の名前大分長いがそれには理由がある。作ったのが幼過ぎたため名前のセンスとか英語の意味とか良く分からず適当にそれっぽい名前をぶち込み、なんか技名長い方がカッコいいという下らない理由である。


「ビーフ・オア・チキン・エレメンタリースクール・ジュニアハイスクール・オルタナティブ・ストライク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


黒き光。いや太陽が全てを包み込み夢喰いはそこで完全に消滅した。塵すら残さず……封印されてから何百年と地上を夢見た化け物はこの世界では一日。現実世界のタイムで僅か


”一時間”ほどしか生存ができなかった。砂漠に放たれた太陽は全てを燃やし尽くした。そして十六夜は一言呟いた。


「俺の”ドラゴニックストリーム・ジ・アブソリュート・オーバードライブ・スピリチュアル・ヘカトンケイルダイナミック・オーバーレイ・フューチャリング・カオスインフィニティ・コスモスタナティス・オブ・エクスカリバー・ビーフ・オア・チキン・エレメンタリースクール・ジュニアハイスクール・オルタナティブ・ストライク”に抱かれて消えろ」


こうして十六夜は四つ目のバットエンドを回避したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る