第35話 フォークダンスは踊れないアジフライ

 さて、そろそろ体育祭も終わりに近づいている中、俺は再び実行委員待機所にて出来る限りの片づけを早めに始めていた。今校庭では体育祭最後の競技である。三年Ⅽ組のリレーが行われている。


 結構気楽な感じに体育祭を行えると思っていたが、そんな予想は外れた。何事も予想通りにはいかないものだ。そんな事を考える俺の横では、同じく火原火蓮も作業をしていた。


「火蓮さん、手伝う?」

「あ、いや、大丈夫です」


 最近一緒に接しているからすっかり忘れていたが、彼女はある一定のラインを超えないと中々フレンドリーにはなれないんだったな。強気な部分と気難しい人見知りの部分。こういうギャップがあるから彼女は人気だったんだよな。


 人気ランキング、二位から五位を常に上下する彼女。一位にはなれなかったが人気があったのが良く分かる。


「何? その生暖かい視線は?」


しまった、過去の余韻に浸っているとジト目でこちらを見つめられる。


「いや、何でも無いですよ……」

「嘘って顔に書いてあるけど?」

「本当ですよ。本当に何でもないです」

「ふーん……どうせ私の事を見てコミュ障だなって思ってたんでしょ。悪かったわね。コミュ障で」

「いや、全くそんな事は思ってないですよ。俺はコミュ障なので人を馬鹿に出来るほどの立場でもありませんし」

「絶対、十六夜はコミュ障じゃないと思うけど」

「そうですか? 結構コミュ障ですけど……」



人と話すときは結構緊張する。頭の中で偶に相手の顔をジャガイモに置き換えたりするくらい。前世でも中々のコミュ障だったしな。隣の女子が話しかけてきたとき

「あ、どうも……」くらいしか言えない程対人が苦手だった。いや、女子だけだな、上手く話せなかったのは。


転生してようやく一定の基準まで持って行けたが、結局、心の何処かで緊張感はある。


でも、俺成長したな。超美女と話しても「それな……」とか「あ、うん。どうかな」とか以外の選択肢を取れるようになっている。


会話レベルが前世が一なら今は三だな。俺が一人どうでもいいことを考えていると彼女は少し恥ずかしそうに、何かを思い出すように口を開いた。



「よ、よくそんなこと言えるわね。……ひ、人気のない公園に連れて行ってキス迫るくらい大胆な行動ができるくせに……」

「あ、あれはやるつもり無かったですよ。軽いジョークみたいなもので……」


もう忘れて欲しい。あれはちょっと今思っても無いなって反省する程の事。警察に捕まっても文句は言えない位ヤバい


「パパとママも驚いてんだからね! 十六夜って本当に行動が大胆だって!!」

「ですから、あれは……え? あれ言ったんですか!?」

「え? あ、うん。話の流れで……」

「何で言うんですか!? そういうのは普通言わないのが暗黙の決まりじゃないんですか!?」

「だって、パパとママが十六夜のこと聞きたいって言うから……」

「もっと、ありますよね!? 俺も二次元が好きとか、カレーが好きとか!」

「それは、もう言っちゃったの。でも、もっと知りたいって……最近の夕食の時間は八割が十六夜の話題よ」

「そ、そんなに……あの、まさかとは思いますけど、あれも言いました?」

「どれよ?」

「あの、ほら、先輩がひっくり返って、ほら、見えた事ですよ」

「ば、馬鹿!! それは言ってないわよ!!! 変態!!」


キスは言ったのに、パンツは言わないのか。キスは未遂だし、冗談だと分かっていたから言ったって事か? ネタ的な感じで?


だが、そんなことを言い合える中になりつつあるという事は良いことだ。そういう話を聞くと嬉しさが込み上げるな。うん。


「それは、良かったです」


二重の意味でよかった。家族仲が良くなったこと、パンツを見た事がバレていないという二つの事実がだ。


 いくら何でも、娘の結構派手な赤パンツをその辺の男に見られたとなれば良い気分にはならないだろう。良かったー。バレてなくて。もし、ばったり街中とかで鉢合わせとかしたら気まずいとかいうレベルじゃないからな。キスを迫ったという事実だけで気まずくなるのは確定だが、未遂で冗談だから、パンツよりはましとして良しとしよう。


「あ、あれは流石に言わないわよ!! 親に後輩にパンツ見られたとか冗談のレベル超えてるわよ!!!!」

「ですよね。いや、良かったです、切実に」

「何で落ち着いてるのよ!!! もっとアタフタしなさいよ!!! 私が一人漫才してるみたいじゃない!!!」

「すいません」


結構、内心はアタフタしているのだが彼女ほどではない。これが、大人の対応という物だ!!! 


こんな感じで話をしていると、パーンと音が鳴りリレーが終了したのが分かる。後は、フォークダンスだけか。その前に今やってるのは片付けないと。



「それじゃあ、俺はこれを運ばないといけないので失礼します」

「ちょ、まだ話は!!」

「失礼します」


パイプ椅子を数個持ち倉庫に向かって行った。流石にあの話をずっとするのは恥ずかしいし、気まずい。


俺は逃げるようにその場を去った。






◆◆◆




 十六夜がパイプ椅子を持って、離れていく。


ちょっと、ムカつく。パンツを見た話をしたのにあんまり反応しなかった。もっとあるでしょ、私だけ恥ずかしがって十六夜は何の反応もしない。



もしかして、十六夜にはどうでも良いことだった? 乙女からしたら重要事項何だけど……。でも、男の子ってこういうのに反応するモノじゃない?


私を女として見てないから、あんな大したことない反応だった? いや、それは無いわ。

パパとママから十六夜の好感度はマックスだというお墨付きをもらっている。

きっと、内心ではかなりアタフタしていたのね。きっとそうだわ。パパとママが好感度高いと言ってるんだからいらぬ心配だったわね。




パパとママとは、最近よく話すようになった。夕飯の時が最近の一番の楽しみでもある。ただ、少し気になる事と言えば……



『十六夜君とは何処まで行ったのかしら?』

『どこも行ってないけど……』

『恩着せがましく、しないなんて、なんて出来た子なの……』


『十六夜君は普段どんな感じなんだい?』

『うーんとね、普段は特にこれと言ってないかな?』

『なるほど、優秀だからといって無暗に力は使わないという事か。能ある鷹は爪を隠すとはよく言ったものだ』



こんな感じで何を言っても好感度が上がるのだ。確かに十六夜は素敵な部分が沢山あるけどそんな深読みしなくても……。他にも



『十六夜君は普段どんなものを食べるのかしら?』

『毎回食堂でカレー食べてる』

『カレー食べてるってだけで、良い子って感じがするわね』


『十六夜君は趣味とかあるのかい?』

『私と同じで二次元とか好きらしいけど』

『これが、運命か……』


両親の十六夜推しが凄い。こんなのまだ序の口。この間深夜に二人が話しているのをこっそり聞いた。


最初は実は二人の仲がどうなっているのか心配になっていたのだが……



『孫の名前はどうしようか?』

『そうね。二人の名前のイメージを取って男の子なら紅夜なんて良いかもしれないわね』

『それなら、女の子は陽火なんて良いかもしれないね』

『それは良いわね』


えええええええ!!!!????? 早い早い!!! 何処まで想定してるの!!!???



私達まだ、付き合っても居ないんだけど!? それなのに親が孫の名前考えるって……。


『あら、やだ私達ったら早とちりしすぎたわね』

『そうだね、まだ孫は早かったかもしれないね』


そうよ。孫とか流石に早すぎ……


『まずは式場からだったわね』

『僕もうっかりしていたよ。先ずは式場だね』


いや、だから付き合っても居ないから!!! 何処の世界に付き合っても居ない娘の式場を探す親が居るの!!!


『最終的に決めるのは二人だけど、ある程度こっちでピックアップしといた方が良いと思うんだけど、アナタはどう思う?』

『僕も異論はないよ。善は急げと言うからね。早速調べよう。あ、もしかしたら十六夜君の家は身内だけで式を挙げたいって思ってるかもしれない』

『そういう式場も調べないといけないわね。取りあえず百件くらい……』

『善は急げと言うからね。こんどの夏休みに親同士で顔合わせするのもいいかもね』

『それは名案ね。善は急げというものね』


いや、急ぎすぎ!!!! どんだけ急いでるの!!! 善は急げって言うけれども限度があるでしょ!!!!





こんな感じで二人が毎日、式場を調べている。仲が良さそうで何よりだが、いくら何でも早すぎる。


改めて思う。十六夜の影響力は凄い。二人は十六夜の事がとんでもなく気に入っている。そのせいかちょっと行き過ぎた感じもあるが……。



今、皆で楽しく過ごせるのは十六夜のおかげ。あの時背中を押してくれたから。パパとママは十六夜の話が殆どだがそれ以外も話している。


会社の仕事の相談事とか、料理を少し覚えたいから教えて欲しいとか。そんな毎日がどうしようもなく楽しい。



でも、そんな毎日に水を差すのが銀堂コハクだ。



あいつは事あるごとに私にマウントを取ろうとする。今日の弁当もそうだ。あんなクオリティ普通作ってくる?


その場は引き分けになったが、後になって私の負けになった。これに関しては仕方ない。負けから学べることもある。ここは良いのだ。


問題はあのスタイル!!!!!!


何だ、あれは……と思わず戦慄するほどの若干のムチッとした感じ。特に胸と尻。デカい!!!


それに比べて私は????


あんな体反則だ。エロいとかそういう次元じゃない。


…………羨ましいい!!! 私だってあれくらい欲しい!! 前はそこまで意識はしていなかった。いや、多少はしていた。だが、あくまでも多少だ


だけど、最近は十六夜が居る。男はやっぱり有るか無いかと言われたら有る方が良いと聞く。だとするならば私はヤバい。


正直な所、かなり小振りな感じ。全体的に見て。



メロンとクレープの生地位の差がある。格差が酷い。ママも結構控えめな感じなので遺伝だから仕方がないと言えばないのかもしれないが……


クソ!! ……これ以上考えても仕方ない。そんなことを考えて大きくなるなら苦労はしない……


……!!! そうよ、パパはママが小振りで控えめでも結婚してるんだからスタイルの差はそこまで重要じゃないじゃない!!!


フッ、また取り越し苦労をしてしまったわ。



一人そんな妄想をしながらも私は実行委員の作業をこなしていった。そう言えばフォークダンス……私やり方知らない……



十六夜は知ってるのかな?




◆◆◆





 早いところ、片付け終わらせよう。何だかんだ大変だった体育祭ももう終わり。最後に皆がフォークダンスを踊る中、俺はパイプ椅子を運んだり、テントをしまったりしていた。


フォークダンスできなくてガッカリと言う感情はない。まず、やり方を俺は知らない為元々出来るとは思っていなかったからだ。それに実行委員ならそんな時間はないくらい忙しい。


最後の結果発表もある。その前にある程度は終わらせないと……



フォークダンス結構踊ってる奴いるな。ん? なんだあの列?


先頭には金親か……。うちのクラスの男子は端っこで悔しそうに藁人形に釘を打ってるな。


いつも通り。


「もしよろしければ、俺と!!!」

「いや、俺と!!」

「いやいや僕と!!」

「いやいやいや俺と!!」


「ご、ごめんなさい。踊る気分では……」




色々と忙しい、体育祭。最後まで忙しかった。実行委員は大変だという感想しかない。実行委員の片付けも終わり、フォークダンスももうすぐ終わる。


「十六夜、やり方知ってる?」

「知りません」

「ああ、やっぱりそうなの……。なんでラノベキャラとかは知ってると思う?」

「そういう教育を受けているのでは?」

「どういう教育よ」


ひと段落ついて、二人で落ち着いて話す。そこへ銀堂コハクも。


「お疲れ様です」

「わざわざ、ありがとうございます」


銀堂コハクも一緒になった。


「あの、私やり方知ってますよ?」

「あ、えっとですね」

「話に割り込まないでくれない?」

「すいません。あ、それでですね……」


彼女は適当に一言謝って俺の方を向いた。そこからは言いあい合戦が始まり、それでフォークダンスの時間は終了した。






因みに、結果は俺達皆ノ色高校の勝ちで体育教師の七星が飛んで喜んでいた。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る