第3話 ストーカーを平気でするモブ

 今俺は、この世界の『主人公』銀堂コハクを尾行している。この状況は俺がストーカーをしているように見えるかもしれないが気にしない。

 世界の命運がかかっているんだ。そんなことは気にすることではない。

 例え近所の子供たちに指を差されその子の母親が見て見ぬ振りしなさいと言っていようとも、止めるわけには行かない。


 それにしても、彼女はホントに美人なんだな。すれ違う人みんな振り返っている。

 まぁ、そんなことは置いておこう。今は気にすることではない。このまま彼女が帰宅してくれるまで、何事もない事をただ祈った。


 約十分後、問題なし。このままいけば彼女は不良に絡まれず家に帰宅する。

 そうすれば、この世界の未来は安泰。俺も危ない目に遭わず、余計な事を考える必要なく高校生ライフをエンジョイできる。



「ねぇ~ちゃん。可愛いね。」

「その制服皆ノ色高校でしょ? これから俺たちと遊ばない?」


――ああ、世界は破滅を望むのか。


 俺は、ただ目の前の事実から目を背けたかった。間違いなく最悪のストーリーの入り口である。不良の二人組が銀堂コハクに絡んでいた。


「申し訳ありません。この後用事がありますので」


 銀堂コハクは用事があると笑顔で告げるとそのまま通り過ぎようとした。しかし、不良は彼女の腕をつかむ。


「そんなこと言わないでよ」

「そうそう、用事なんてほっとこうよ」

「離してください。用事があると言ってるではありませんか!」



 不良二人組は見た目通り乱暴で強引な男の様だ。

 ここは、確か彼女は上手く切り抜けるのだが流石に見て見ぬふりは出来ない。

 それに、もしかしたらイレギュラーで、もしかしたらこのまま彼女は連れていかれるかもしれない。



 ……正直怖い。危ない事は好きではないし、記憶を取り戻してから鍛えてみたがさほど強いわけでもない。

 

 でも、行かないと。何かを変えないと。よーし。……行くぞ!


「ま、まてー」


 少し声が上がってしまうが不良に向って行く。三人がこちらを見た。不良は目つきを鋭くしてにらみ、銀堂コハクは僅かな驚きを含んでいるようだった。


「何だ? お前?」

「彼女のクラスメイト……です」


 カッコよく行くつもりだったが少し失敗してしまった。


「その人は、これから大事な用事があるので手を離してください。じゃないと、警察呼ぶぞ……です」

「警察なんて怖くねえぞ」

「来る前に、お前ぶっ殺せるしな」


 野蛮な人たちだ。そう思わざるを得ない。警察怖くないって、頭もイカレテいるらしい。


「……あっ! 警察!」


 俺は、不良たちの後ろを指さした。後ろには誰も居ないがそこそこの大きな音量で。

 いくら怖くないと言っても実際に居たら多少動きにくいだろ。というか動けないはずだ。

 警察が怖くないというのは、ハッタリだと俺は見破った。


 しかし、不良も銀堂コハクですら誰も後ろを見なかった。


「そんな、古臭い手に引っかかるかよ」

「今時、そんなことやるやつがいたなんてな」

「……」


 三者三様だが、かなり驚いているようだ。俺の作戦があほ過ぎて。

 俺はいったん切り替える。


「取りあえず、彼女から手を離してください」

「悪いが彼女はこれから、俺達と遊ぶんだよ」

「そう、そうぶああ!」


――不良の片方の頬に、彼女の正拳がめり込んだ。


 殴られ不良は思わず手を離す。そのまま彼女は、逃げ出した。

 

「貴方も逃げるんですよ」


 彼女は俺の手を取って、走り出した。……何か立場が逆の様な気が。


「っち! 追うぞ!」

「クソが、舐めやがって!」


 不良は彼女と俺の方に向かって走ってくる。しかし、彼女と俺の足はそこそこ速いので何とかまくことが出来た。


「助かりました。ありがとうございます」

「俺何にもしてないですよ」


 結局彼女が殆ど全部やったというくらいの結末だ。俺のしたことは、あっ!警察!くらいだ。


「いえ、本当に助かりました。ええ~と貴方は同じクラスの方ですよね?」

「はい、黒田十六夜と言います」

「私は銀堂コハクと言います。これからよろしくお願いしますね。十六夜君」


 彼女は手を差し出した。これは握手を求めているのだろう。折角だからしておこう。俺は彼女の手を握った。

 

「こちらこそ、よろしくお願いします」


 彼女の手は何か柔らかい。何だドキドキする。先ほども手をつないだが意識してなかったのであまり感想がなかったが、今は変な感想しか出てこない。

 手を離した後、彼女は俺に聞いた。


「十六夜君。一つ聞いて良いですか?」

「はい。何ですか?」

「貴方は、何故私を助けようとしたのですか? もしかしたら貴方が傷ついたりあの不良に目を付けられる事になるかも知れなかったのですよ?」


 この質問は複雑な質問だな。普通の質問にも聞こえるが……。

 彼女だから気になってしまう、聞いてしまうとも言えるだろう。


「……クラスメイトが、不良に絡まれたら何とかしないといけないと思いました」


 この答えは嘘ではない。世界の為と言う理由がほとんどだが、

この答えも僅かに含んでいる。様な気がする……かな?


「……そうですか。素晴らしいですね」

「ありがとうございます」


 笑顔で褒めてくれた。しかし、その後、彼女から笑顔が消えた。


 ――でも、あんまり他者に入れ込み過ぎると自分が不幸になりますよ。


 ポツリと彼女から、発せられた一言。その時の彼女の表情は冷たくて悲しそうだった。俺と彼女の場の雰囲気が凍り付いたようにも感じた。



 しかし、すぐに彼女は笑顔に戻った。それと同時に二人の場が平穏に戻った気がした。


「それでは、私は予定がありますから。失礼しますね」

「送って行きます」

「大丈夫ですよ」

「いえ、念のため」


 此処だけは譲れない。あの不良がまた来るかもしれない。ストーリーではそんな描写は無かったが、ここら辺にまだ居る。僅かなイレギュラーもあるかもしれない。


 もしあったら、俺の責任かもしれないのだが……。

 俺が変に動いたせいでいきなりバッドエンドの可能性もありうる。

 ここは俺が彼女のボディーガード兼、もしもの時の身代わり人形として行かなくてはな。


「いえ、本当に大丈夫ですよ」

「念のためです。お願いします」


 俺は頭を下げた。彼女を何としても守りたいからだ。例えどんな感情を抱かれようと。


「変わってますね。十六夜君は」

「普通ですよ。」


 銀堂コハクの後ろを俺は着いて行った。男女二人が一緒に歩くと大抵は特別な関係とも思われるかもしれないが、そんなことを気にする余裕は俺にはない。


 彼女の隣を歩きながら、常に東西南北、前後左右、を見渡しながら彼女を送った。

 子供に指を差されたりしたが気にする余裕はなかった。


◆◆◆



 変な男の人だ。そう私は思った。


 いきなり不良に絡まれた私を助けるくらいなのだから、喧嘩自慢なのかと思ったらそうでもない。むしろ不得意という印象を受けた。

 足も少し震えてたし、声も上ずっていた。


 意味が分からない。


 怖いなら出てこなければいい。見て見ぬふりをすればいい。


 なのにどうして出てきた?なぜ、恐怖と向かいあった?


 その後も変だった。私を家まで送ると言った後、最初は私と仲良くなりたいのかなと思ったが彼は常に周囲を気にしていた。


 あの不良がいつ来てもいいように備えていた。その結果、会話なんてほとんどない。

 本当に私を守る為だけに付いてきた。


 ああいう事をされると思い出したくない事を思い出す。


 誰かの為に勇気を出して行動したのに裏切られた馬鹿を。


 変な正義感で一人になった馬鹿の事を。


 ――私は彼を見て、どうしても思い出したくない事を思い出してしまった















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る