第37話 転職石

 4日5日不規則に働いたら1日休む。

 ダンジョンでは毛皮の防御性能と爪と牙があるので変身、ダンジョン外では就寝時以外は特性化を使った6腕で居る事が多くなった。

 そんな中、村人に僧侶になれたとの声が出始めて、俺を含めて30人を超えた日、頭の中にあるイメージが浮かんだ。

 それは僧侶30人による転職石てんしょくせきの作り方だった。


「シバ君、転職石については知ってるのかな?」

「いや、初耳だが」


 同じイメージを見たのだろう、村人僧侶1人目のヴェルカが転職石について説明してくれた。

 それは名前からして予想通りの代物で、触れて転職を望むと頭の中に転職可能な職業が浮かび上がり、選択した先に転職するゲームあるあるな石だった。

 かなり便利な設備になるので、今日はダンジョンの日だったが予定を変更して転職石を作る事にした。


 まだ村長指揮下で先に井戸を掘っているので村には広場だらけで、集まったのは僧侶になった村人の、男女28名と俺とヴェルカだ。

 周囲には野次馬が集まり、今か今かと開始を待っている。


 転職石の作り方は僧侶30人以上が輪になって手を繋ぎ中央に魔力を集める、魔力コントロールができない者は中央に向けて回復を使う。

 それで一定量の魔力が集まれば転職石へと変化するらしい。


「それじゃやるぞ、せーのっ」

『回復!』


 村人28名は当然回復だったのだが、僧侶になって間もないヴェルカは魔力を放っていた。

 こやつ、もう魔力コントロールを覚えて使えるようになっておるじゃと、天才か!?

 思わず老人師匠風に驚いちまった。


 燃費のいい回復でも単発使用ではなく継続発動だと一気に魔力を持っていかれる、つまり村人は全員魔力切れになって地面をのたうち回っている。

 なおヴェルカには繋いだ右手から俺が魔力を注いでいるので、魔力切れにならずに魔力を放出し続けている。


 10分後。


「飽きた」


 飽きたので残り1割になるまで魔力の放出を100倍の量で行う。

 元中央部分でほんのり光っていた魔力の塊が、溢れるほどに注がれた魔力の奔流で一気に閃光となり、俺の目を焼いた。


「目が、目がーーーっ!」


 ファンタジーに来た? なった? 生活の場がファンタジー化したんだったら1回はやっておかないとね、滅びの呪文の閃光で目が焼けるごっこ。

 回復と状態回復で目を治していたら転職石の発する光は収まっており、先の尖った六角柱? クリスタルのイメージそのものの透明な石が宙に浮いていた。

 鑑定。


 大神官シバの転職石。

 大神官シバの管理の下に転職が可能となる特別な石。


「ギャー、仕事が増えたーっ!!」


 俺の叫びが快晴の空に吸い込まれて消えていった。


 △△▽▽◁▷◁▷


 転職石は倉庫に収納できたので、日頃は収納しておいて希望者多数になるか転職の日に出して使う事に決めた。じゃないと1人1人に対応してたら他の仕事が進まない。

 それでも今日は初日なので1人2回までの使用で、1回目で転職先を見て覚えるか羊皮紙に書き出して列から離れて、決まったら列に並んで2回目で転職する流れにした。

 しかしこの転職石、特別なってだけあって機能が転職だけじゃないんだわ。

 例えばエルネシア。


 エルネシア(・ウィ・カルマンディア)(男爵子女) 魔人 女 15

 天職 騎士

 現職 騎士


 年齢、性別、氏素性と種族に天職まで、全部見れるんだわ。


 ネネ 天使 女 22

 天職 天使

 現職 魔法使い


 この2人、天使と魔人なのに仲良いのだが?

 まあ喧嘩するようになったら夜のお仕置きで仲良くさせるんだけど、今のところ良好なのでその予定はない。


 レオーナ(・ウィ・ゴールド)(公爵令嬢) ライオン獣人 女 24

 天職 獣王

 現職 獣騎士


 本質的な意味でお転婆娘なのかな?

 礼節等完璧だけど既に獣人特有の上位騎士だし、全身の傷に負い目をもたずに全裸で堂々としてたし。

 王の素質があるようだからチームリーダーは任せるし村から国になったら女王も任せよう。

 俺みたいな凡人に王様させられても潰すのが落ちだ。


 アマルディア 竜人 女

 天職 天竜

 現職 竜騎士


 年齢がないのはエルフよりも長寿過ぎて、年齢という概念がないかららしい。

 なおチーム女性陣で近接最高戦力だったりする。

 2番目がレオーナで3番目がエルネシア。

 竜人騎士じゃなくて竜騎士なのは本人にも謎。


 ゼオラ エルフ 女 274歳

 天職 ティターニア

 現職 精霊術師


 初のカタカナというか名前が職業のゼオラ。

 天職が見れるのは内緒だから本人にも聞けない。

 そしてエルフあるあるの見た目と年齢の乖離。

 アマルディアを見た後だから全く驚かなかったけど。


 ヴェルカ 魔女 女

 天職 魔王

 現職 僧侶 → 聖女


 村人含めて見てきた中で1番驚いたのが彼女。

 魔女は魔人の類似種族だろうと推測したが、天職魔王、そして1回目で即決して転職したのが聖女。

 母系お姉さん魔女恋人は魔王になる運命を持った聖女、属性盛り過ぎである。

 そのうち現職が聖母とか慈母神とかになるんじゃないかって思ってる。


 △△▽▽◁▷◁▷


 村人にもこの短期間で神官になった者も居たが、僧侶の回復と状態回復は使えなくなったそうだ。どうやら職業の能力は上位職業に持ち越し、または本人にストック等はされないらしい。

 持ち越しやストックがされるようなら、エルネシアも戦士のストライクやスラッシュなんかの攻撃技も使ってるわな。


 エルフの村長夫妻は村長と精霊術師を選んだ、村長って職業もあるんだ。町長の次は街だけど市長なのかね?

 他には各種職人や漁師に狩人、ダンジョンでのアイテム集めや冒険を望む訓練生は戦士や魔法使いや僧侶に斥候等と戦闘や戦闘補助の職業を選んだようだ。

 一部閲覧するだけで転職しなかった村人も居たが、彼等は既に有能な職業に就いていてさらに上の可能性がないか見ただけだった。


 相変わらず村作りの進みは遅いのに、他の事だけが順調に進んでいく。

 村人が職業を得た事でそれも改善していくだろうと神に願うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る