ザ・ワールド・イン・ア・ドリーム

@S-HAL

第一話 

夢の中で夢だと気付いた時、あなたは何をしますか?川に飛び込む、物を壊す、中には、屋上から飛び降りてみたりする人もいるでしょう。そうです。夢の中では「何でも出来る」のです。何をしても罪に問われないし、何をしても実際は誰も傷つかない。そんな「何でも出来る」世界で、もし、自由ではなくなってしまったとしたらー?



「えー、ここは、ここを因数分解して、その後にこうして、、、」

(つまらん・・・)

俺の名前は桜木大輝。普通の高校生。今は数学の授業中。俺が一番不得意な教科だ。

(あーなんか眠気が、、)

zzz…



「ん?」

気付いたら、教室だった。どうやら寝てしまったらしい。

周りにはクラスメイトが喋ってるし、今は休み時間のようだ。

(授業中に寝るとか何ヶ月ぶりだよ、、)

「おい、寝てたら起こしてくれy…」

ん?おかしい。何かがおかしい。


なぜなら、黒板の日付が4月2日だったのだから。


(何だ、この違和感。なんか、現実じゃないような……


まさか!これ、夢か!?)


いやいや絶対そうだって。ってことは何でも出来るんだよな。うーん何しよう、まず最初は、、、

「あのよ、大輝。」

「おー!こうちゃん!」

彼の名前は五十嵐孝樹。通称こうちゃん。俺の親友だ。

(こうちゃんって夢の中で何話すんだろう。)

「ん?どーした?」

「あのよ、絶対理解できないと思うんだが、


これ、夢だよな。」


え?何言ってんだ?夢の中で向こうから夢だと言ってくることある?

「実はボクもなんだ。これ、夢の中だよね?」

彼は坂上将太。こいつも俺の親友だ。

って、マジでこいつら何言ってんだ?これは俺の夢の中のはずだけど、、、

「ちょっと、お前らさっきから何言ってんの?たしかにここは夢の中だけど、俺の夢の中であって、お前らの夢の中じゃ………!!」

(なんだ!?なんか、目の前がもやもやして・・・)

『………………い。』

「え?」

うっすらと人影が見える。

『……………さい。』

「え?ちょ、もう一度言ってもらっても・・・」

『…………ださい!』

(はぁぁぁぁぁぁ!?!?ちょっと!!初対面でそれは失礼すぎるでしょ!)

『助けてください!』

「何っ!?!?!?!?」

『・・・・・・』

「ちょっと!いるんですよね!君は一体…」



「!!!!」

(え!?)

「おい大輝、授業中に寝るとか珍しいな。」

もう数学の授業は終わり、今は休み時間らしい。

(いや、俺は確かに聞いた。知らない人から『助けてください』という言葉を。)

「それにしても、すごいな、大輝が寝た後、孝樹と将太も同時に寝るとか、親友って体内も一緒なのか?」

「え?そうなの?」

「そうなんだよ、お前が寝た瞬間、あいつらも寝始めて、そして、お前が起きた時、あいつらも起きたって事だ。すげーな。怖いわ。」

(俺だって怖いわ。)

「あのよ、大輝。」

「お、こうちゃん、将太、どうした?」

「俺、今変な夢見たんだ。」

「え!ボクもなんだ。」

嫌な感じが脳裏に浮かぶ。まさか、そんなことって、、、



「夢の中にお前らが出てきて、そこで夢の中だとは思えない会話をして、その後に知らない人から『助けて』って言われたんだ。」


おいおい嘘だろ。俺のとドンピシャだ。

「実は俺も同じ…」


「ボクもなんだ。」


マジ、かよ、

「ってことは、ボクたちは夢の中で会ってたってこと?」

「そうだな」

「そういう事になってしまうな。」

「・・・・」

「不思議な事が起きてるが俺から一ついいか?」

「どーした?こうちゃん。」

「あの最後に出てきたあの女は誰だ?誰かの知り合いか?」

「いーや。知り合いでも何でもない。」

「ボクもあんな人見たことない」

キーンコーンカーンコーン…


その夜、

「いやー今日も疲れた〜今日は良く寝れそう〜どんな夢見るんだろ〜

ん?夢?…………

いや、まさか、、、」



「ここは…」

『えーっとはじめまして。』

(こ、この声は…!)












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る