3-2 セーラー服のN○K職員、襲来w

「そうだ。いいことしてあげる」


 ティラは繰り返した。


「買い物に付き合ってくれたら、お姉さんがケーキをごちそうしてあげるね」

「それ系は買ってきたんだけどさ」


 俺はボックスを振ってみせた。


「ま、明日食べればいいか。ところで『お兄ちゃん』はどうした。急にお姉さんとか。俺より年下設定じゃないのかよ。天使の年齢とかわからないけど」

「年齢は……女の子として明かすのは恥ずかしいけれど、十万十五歳。でもでも若く見られるから。十万十四歳くらいに」

「はあそうすか」


 十万年以上生きてて歳を訊かれるのが恥ずかしいなんて、まさに女心の神秘だな。


「そろそろ買い物に行くぞ」

「はーいっ」


 ティラがうれしそうに俺の腕を取った。腕を抱くようにして、胸を押し付けてくる。触ると怒るくせに、女子はよくわからない。


 そのとき玄関チャイムが鳴った。ドアを開けると、ポニーテイルのセーラー女子が立っている。さっきケーキ屋前でこそこそしてた奴だ。


「はい、なんでしょう」

「NHKですが、受信料の集金に来ました。って、あっちょっと。なんで閉め――」


 俺はドアを閉ざした。


 春になるとカエルや虫が冬眠から覚めて地面から這い出してくる。啓蟄けいちつって奴だな。そして変なヒトも。セーラー服姿の放送局職員とか。


 ピンポーンピンポーン――。激しくチャイムが鳴り続けている。深呼吸して怒りを鎮めてから、俺はノブに手をかけた。さっきの女子が、ひきつったような笑顔を浮かべている。


「……なんだよ」

「えっと、今のは冗談。ほら漫才でもツカミは重要だし、ちょっとしたジョークで場を和ませて――」

「なんで俺を和ませる必要があるんだよ。そもそもお前なんて知らないぞ。迷い猫の回覧板でも持ってきたのか」

「はあ? なに言ってんのよあんた。なにが猫よ。ふざんけんなっての」


 腕を腰に当てて、女子は急に逆ギレし始めた。


「人が下手に出てれば調子こいて。あんたにお願い事があるから、このあたしがよ、わざわざ和ませてあげようと思ったんじゃない。そもそもあんた生意気よ。死んでるくせに。死体なら死体らしく、きちんと部屋で死後硬直とかしっかり仕事してなさいよ。なにのんきにふらついて、エッチな雑誌、見て回ってんのよ。バカじゃないの」


 機関銃のようにツッコまれ、俺は頭をかいた。どうやら苦手なタイプの女子のようだ。


「うるせえなあ。お前、俺の母親かよ」

「あらなに。文句あるわけ」

「おおありだ」


 俺は女子をじっくり眺めた。中学生にしてはまずまず成長した体型だが、背は低い。今は目が吊り上がっているものの、それを抜きにすればかわいい。長めの髪を上のほうでポニーテイルにくくっているのは、風にそよぐ髪の毛が鬱陶しいからだろうか。


「いずれにしろ、受信料はさておき、お前とは少し話さないとならないようだな。玄関先で死体死体叫ばれても迷惑だし。――ほら入れ」

「最初から素直に入れればいいのよ。わかった?」


 遠慮会釈なく、女子はズケズケと上がり込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る