第121話 流れ着くのは炎の島 その3

「島を砕こうとしてるって?」


 不思議な香りのするお茶をのみながら、エレーナの話を聞くことにする。


 彼女は炎の巫女と言って、炎の精霊王アータルに仕える存在だ。

 しかも役割としても巫女ではなく、魔力が繋がっているらしく、炎の魔法であれば無尽蔵に使用できるのだそうだ。

 その代わり、体質も炎に近いものになる。


 エレーナの体温は常に40度前後あり、その気になれば触れたものを焼いたり、水を沸騰させたりできる。

 炎は彼女に一切のダメージを与えない。

 反面、水や冷たいものが弱点になり、全身が水に浸かると命が危ない。


 そんな、炎と極めて近い存在となった彼女だからこそ分かるのだ。


「アータル様はね、飽きたの」


「飽きた!?」


「そう。ずーっと昔に、アータル様は人間と戦って、魔王に倒されてるのよ。それで、魔王は炎の巫女と契り、代々の巫女は魔王の血を受け継ぐことになった。それはそうとして、倒されたアータル様は復活して、また癇癪を起こして人間と喧嘩した。今度はかなり腹が立ってたみたいで、自分の山を大きな島から切り離した。溶岩が山を島に変えて、やがてアータル様を信じる者が住み着いた。だけど、島って変化が乏しいじゃない? あたしもほんとは都会に出ていきたいんだけどー」


 エレーナ、都会に憧れていたか。


「分かった。精霊王と言えど、退屈には耐えられないってわけだな」


「そういうことね。あたし達の暮らしは、千年前から何も変わってないの。時々、水の精霊王オケアノス様が旅人を送り込んでくれるから、新しい血を取り込むことができる。そうやってアータル様を崇めながら細々暮らしてきた」


「ふむ、俺達がここに来る前、とんでもない嵐に巻き込まれたんだ。そして嵐の切れ間にこの島が見えたんだが」


「オケアノス様の常套手段よ。アータル様が島を割ったら、海に溶岩が流れ出すでしょ。あの方、それを嫌がったんだわ」


「精霊王同士の人間関係と言うか、なんというか。つまり、俺達はその折衝役で送り込まれたと」


「そうだと思うわねえ」


 エレーナが笑った。


「お茶、フシギな味がしますねえー」


 クルミはお茶を気に入ったようでごくごく飲んでいる。

 温度は俺達に気を使ってか、ややぬるめ。


「島にはお茶っ葉を育てる余裕なんてないもの。穀物の葉を煎じたものよ」


「ほえー。ちょっと香ばしいかんじでクルミはすきですねえ」


「お茶菓子もなかなかですわねえ。甘みが足りませんけど」


「甘味もあまり多くないのよね。島の甘いものというと、果物とはちみつくらいだわ」


 仲間達がエレーナと言葉を交わす。

 黙っていたアルディも口を開いた。


「ふむ、つまりお前は、俺と先祖が一緒ということか」


「そうなりますわね、土の巫女の血筋の人」


「ほう」


 アルディとエレーナを交互に見る。

 この二人は繋がりがあるわけだな。


 アドポリスで魔王復活案件に関わってから、ちょこちょこと魔王の話が出てくるようになった。

 関係者が未だに生きているということは、魔王は実際に存在したんだろう。

 今は国同士の大きな戦争も無く、大きな目で見れば平和な時代だ。


 魔王がいたなんて想像もできないな。


「それで……」


 俺が切り出す。

 周囲が揺れ始めてきている。

 見上げると、島の中央に位置する山から、大きな手が覗いていた。


 全身が炎でできた巨人が、ゆっくりと体を起こしつつある。


「あれをどうやって鎮めるか、だよなあ」


 炎の精霊王アータルが、空に向かって咆哮するのだった。




『わふわふ』


『ブランの言う通りにゃ。物理的に殴って止めるのは己達のパワー的に難しいにゃ』


「やっぱり君達でも難しいか」


『あれは自然現象そのものにゃ。規模が大きすぎるにゃ』


『わふ』


 ブランいわく、だが人の形になってまとまっているから、攻撃自体は可能だろうと。

 アータルの一番濃い・・部分を探り出して、そこをどうにかできれば。


「濃い部分か」


「弱点を探しますのね? 弱点の性質が分かれば、神聖魔法でそれに近いものを調べられますけれど」


「万能だなあ、ラグナの神聖魔法」


「物理的なことなら、自然現象の再現以外は大体できますわね。反面、物理的なことに限られますわ」


 精神的なところはザクサーンが担当してるらしい。


「でも、闇雲に、どういうものなのか分からないものを探すことはできませんの。どうにかしてアータルの中の、濃い部分? そういうものが判別できればいいのですけれど」


 ふーむ。

 俺は腕組みをしながら、炎の巨人を眺める。

 巨人は今のところ、信者である島民達には危害を加えたりしないようだ。


 だが、俺達は違う。

 どうやら俺達は、精霊王オケアノスに送り込まれたアータル対策チームみたいなものらしい。


 巨人の顔に、目のようなものが2つ並んでいる。

 それが俺達をギロリと睨んだ。


『ごおおおおおおおおおっ』


 アータルが吠える。

 すると、彼の目の前に小さな炎の塊が幾つも生まれた。


 ああ、いや、小さくは見えるが、アータルと比較して、だ。

 あれの一つ一つは、家ほどもあるぞ。


 それに手足が生え、トカゲのような姿になって山を駆け下りてくる。


「あれは俺も知ってる。サラマンダーだな。でも、あんなでかいサラマンダー初めて見た」


「よしよし、荒事だな? 待ってたぜ!」


 アルディが生き生きとしてくる。


「まあ待ってくれ。どうせ戦うなら、効果的な戦い方をした方がいいだろ?」


「ほう。リーダー、サラマンダーとやりあったことがあるのか」


「もちろん。しかも今回はおあつらえ向きに、海が近い」


 俺は仲間たちに指示を飛ばす。


「さあみんな、サラマンダーを撃退するぞ。まずはあいつらを浜辺に誘い込もうじゃないか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る