第29話 お説教

 ダンジョンから帰った翌日。

 我とハートリー、ネレムが学院長室に呼び出された。

 理由は学院長室に向かう道すがら、呼びに来た副院長から告げられる。


「あなたたち、ダンジョンに潜ったそうですね。聖クランソニア学院の校則は知っていますか? 特別な理由がない限り、ダンジョンにおける協力者やそれに相当する役目、また金品の授受を禁止するとあります」


 神経質そうな顔をした副院長は、時折こめかみの辺りをピクピクさせて、忠告する。


 副院長が我を嫌っているのは知っている。

 だが、今回の副院長の言葉は、ぐうの音も出ない正論だ。


「全員無事だったからいいものの、もし怪我でもしていたらどうするのですか?」


 ん?

 その時は、我が回復すればいいのではないか?


「大事なお子さんを我々は預かっている身です。これに懲りたら、冒険者遊びなんてやめるんですよ」


 相変わらず手厳しい。

 その後もくどくどと副院長のお説教は続く。

 それは学院長の部屋のドアの取っ手を握るまで、続いた。


「さあ、学院長にこってりと絞られてらっしゃい」


 部屋のドアを開ける。

 そこにいたのは、鞭を構え、鬼の形相をした学院長アリアンではなかった。

 我らが来たと同時に座っていた椅子から立ち上がると、「まあまあ」と近づき、我らを出迎えた。


 アリアンは我の手を取り、子どものように目を輝かせる。


 我も驚いていたが、横に立った副院長はさらに驚いていた。


「よく来たわね、ルヴルさん。それにハートリーさんと、ええっと…………」


「ね、ネレムです。この度はご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。つきましては、ルヴルの姐さんと、ハートリーの姐貴のことを許してくれないでしょうか。2人はあたいが誘っただけで、その……すべてあたいが悪いんです。どうかこの通り」


 ネレムはいきなりアリアンを前にして、まくし立てる。


「違いますよ、ネレム。これは私の責任です。そもそもネレムもハーちゃんも、私を探していて、ダンジョンに行ってないのでしょ?」


「ネレムさんが悪いなら、わたしも同罪だよ。校則違反ってわかってて、2人を止めなかったんだから」


「これはケジメです。実際、誘ったのは――――」


「おほほほほ……」


 突然、アリアンが笑い出した。

 ギョッと副院長も含めて、我らは驚く。

 校則違反という罪を犯したにも関わらず、『大聖母』といわれるアリアンの顔は、いつも通り穏やかだった。


「あなたたち、とっても仲がいいのね」


 そ、そう見えるか?


 不謹慎ながら我は目を輝かせずにはいられなかった。

 だって他人から見ても、我らが仲の良いということは、それだけ仲が良いということだ。

 我としては、これ以上の喜びはない。

 強い絆で結ばれているということであろう。


「良い友達をもちましたね、ルヴルさん」


「はい。アリアン様の教えがあったからです」


「そう……。立ち話は疲れるでしょう。どうぞお入りなさい、副院長も」


 アリアンは部屋に招き入れる。

 紅茶の芳香がすでに満ち満ちていた。

 大聖母アリアンから漂う優しい匂いと一緒だ。


「おかけなさい」


 部屋の一角にあるソファに、我らは腰を下ろす。

 アリアンはニコニコしながら、我らと同じくソファに座る一方、副院長はやや複雑な表情を浮かべたままその後ろに控えた。


「どうして、私があなた方を呼んだかわかりますか?」


「私たちが校則違反をした件ですね」


 我は身を乗り出し答える。

 すでに謝る準備は出来ている。

 校則違反したのは、事実だからだ。


 すると、アリアンは「ふふ……」と楽しそうに笑った。

 1度紅茶を含み、舌を濡らすとアリアンは語り始めた。


「勿論、それもあるわ。でも、すでに副院長にたっぷり灸を据えてもらったでしょ? 私がお話ししたいのは、そのことではないの」


「え? では――――」


 アリアンはティーカップを皿に戻し、柔和な笑顔を我に向けた。


「ルヴルさん、お手柄だったわね」


「はっ?」


 何が何だか我にはわからない。

 ただただ首を傾げるばかりだ。

 お手柄だと? 手柄を立てたつもりはないが……。


「あなたと一緒に行動していた冒険者ね。罪状については控えるけど、有名な悪い冒険者だったの」


「な、なにいぃいぃいいいぃい!?」


 我は思わずソファから立ち上がった。

 目を丸くする我を見て、アリアンは「ほほほ」と雅に笑う。

 対して、副院長は「落ち着きなさい」とばかりに、眉間に皺を寄せて、我を睨んだ。


 慌てて我は着席する。


「すみません」


「気にすることないわ。私はいつもあなたに驚かされてばかりだけど、今回はあなたを驚かせることができたようね」


 やや意地悪なことを言う。

 優しく見えるアリアンだが、意外と子どもっぽいのかもしれぬ。

 まあ、我から見れば人間など、皆赤子も同然ではあるがな。


 それよりも、ジータとゴンスルが、悪い冒険者?

 とてもそうは見えなかった。

 少々臆病で頼りないところはあったが、最後は我の身を案じ、自分の命すら投げだそうとしていた。

 他人のために命を投げ出すなど、聖人君子ですらできるかどうかわからないというのに。


「信じられません、彼らがそんな悪い冒険者とは……」


「素晴らしいわ、ルヴルさん」


「え?」


「彼らは悪人よ。でも、ルヴルさんはそれでも彼らの善意を信じようとした。誰でもできることではないわ。私が当事者であっても、出来たかどうか」


「大聖母様でもですか?」


「『大聖母』といわれていても、私も人間です。悪人と呼ばれるものに対して、他の人と同じように手を差し伸べることは難しいわ。……けれど、ルヴルさん。あなたは違う。彼らの善意を最後まで信じた。だから彼らは改心して、自首したのよ」


「じ、自首ですか?」

「ルーちゃん、すごい!!」


 横のネレムとハートリーが腰を浮かして前のめりになる。

 我も同じだ。

 2人が罪を認め、刑に処されることを選んだなど……。

 信じられぬ。

 我は全く――何一つ、あの者たちに報いた覚えなどないのに。


 すると、アリアンは笑った。


「素晴らしいことだわ。悪人を改心させるなんて」


「信じられません。私はあの方々にはお世話になっただけで、何1つ報いることは」


「私たち聖女が人に報いるなどあってはならない……」


 アリアンは急に聖女課程における最初の教えをそらんじる。

 我は横のネレムとハートリーとともに、言葉を続けた。


「私たちの仕事は人の身体を癒やし、心を癒やすこと……」


 ニコリ、とアリアンは笑った。


「その通りです。ルヴルさん、あなたは悪人の心を癒やした。それはもしかしたら、1番難しいことではないかしら」


「ならば、私は回復魔術の深奥を覗いたということでしょうか?」


「……ふふ。そうかもしれませんね」


 しかし、我に実感はない。

 そもそも心を癒やしたというが、果たしていつの回復魔術が、ジータとゴンスルを癒やしたのだろうか。

 知りたい!

 今度、面会でも行ってみるのも悪くないかもな。


「あの……。それで学院長様、わたしたちの罰はどうなるのでしょうか?」


 ハートリーは怖ず怖ずと尋ねる。


「何も――というわけにはいかないわね。この部屋の掃除と、裏庭にある倉庫の掃除をしてもらいましょう」


「そ、それだけですか?」


 ネレムがキョトンとする。

 同感だ。

 校則違反なのだから、もっとすごい拷問ばつが与えられるかと思ったのだが。

 それでは、普段の清掃とそう変わりないではないか。


「ネレムさんもハートリーさんも、ルヴルさんを心配して、ダンジョンに行けなかったのでしょ? ルヴルさんにしても、事件に巻き込まれただけ。そもそも校則違反なんて、あなたたちは犯してないのよ」


「納得できません、学院長!!」


 声を荒らげたのは、ここまで黙って聞いていた副院長だった。

 すでに顔は赤くなり、歯をギリギリと鳴らす音が、我たちの方まで聞こえてくる。


「いくら未遂といえど、彼女らは校則を破ろうとしたことは事実! それに対する罰があまりにも軽すぎる。それに学院長は、ルヴルさんを過剰に買いかぶってはいませんか? 彼女は魔導具によって『ジャアク』と判定されていました。悪人と接触したのも、何か企てがあって……」


「副院長……」


 急にアリアンの声が低くなる。

 その声は、どこか冷え切っていた。

 我ですら「おっ」と思う程、アリアンが怒っている。


 ゆっくりと立ち上がると、副院長の方を向く。

 我の方からでは、アリアンの表情を確認できなかったが、副院長の顔が青ざめていくのだけはわかった。


「相変わらずですねぇ、あなたは。校則というなら、あなたも校則違反を犯していることを自覚していますか?」


「え? わ、わたくしが校則違反など……」


「はあ……。本当に昔と変わらないですね、あなたは。血が上ると、全く周りが見えなくなる」


 なんと……。

 学院長と副院長は、昔からの知己であったか。


「廊下での会話……。あなたの声ですが、このフロアに来る前から聞こえていましたよ。どれほどの声を上げていたのですか? 授業をしているクラスもあるのですよ」


「そ、それは――――」


「お説教なのだから仕方がない、と? ならば然るべき手続きを取って、部屋の中でやればいいではありませんか? 何も廊下でやる必要はありません」


「は、はい。ごもっともで」


「まだありますよ。ルヴルさんがどうやって悪人を改心させたのか、私にもわかりません。ですが、彼らが自首したことは事実。ルヴルさん自身にも被害はなかった。……なのに、あなたと来たら、ルヴルさんを犯人呼ばわり。学院の学生を預かる聖職者が、どうして生徒を犯人扱いできるでしょうか?」


「お、お言葉ですが、学院長様……。ルヴルさんは、魔導具の判定によってジャ――」


「邪な心など、誰にでもあること。私からすれば、ルヴルさんより生徒を疑う副院長の方が、よっぽどジャアクです!!」


 ガーーーーーーーーーーン!


 副院長の心の声が聞こえたような気がした。

 廊下を歩いていた時は威勢のよかった副院長が、幾分縮んで見える。

 もちろん、その顔は真っ青――いや、もはや真っ黒になっていた。


「学院長様、それぐらいに……。副院長も私たちを思って、指導されたのですから」


「あら……。私としたことが生徒の前ではしたない。……私もまだまだですね。あなたの落ち着きようが羨ましいわ」


 アリアンはいつも通りの穏やかな笑顔に戻るのだった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


ジーダとゴンスルの第二の人生に……。

てか、縛り首とかいう可能性も捨てきれないけど。


面白い、と思っていただけたら、

是非作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る