第18話 みんなみんな友達

「「「「やったぁぁぁああぁああああああ!!」」」」


 両腕を高々と天にかざし、Fクラスの生徒たちは喜んだ。


「やった! やったよ」

「Fクラスが、Bクラスを倒したんだ」

「俺たち、実は強いんじゃね」

「それが違うだろ……」


 皆の視線が、我の方を向く。

 聖騎士候補生、神官候補生、そして聖女候補生たち。

 それぞれが我の周りに集まった。

 まず前に進み出たのは、ハートリーだ。


「やったね、ハーちゃん」


 眼鏡を取り、すでに浮かんでいた涙を拭う。

 よっぽど嬉しかったのだろう。

 我のその頭をポンポンと撫でる。


 歓喜していたのは、ハートリーだけではない。

 他のFクラスの生徒たちも動揺だ。

 皆、顔を赤くして、興奮している。


「ジャアク……じゃなかった、ルヴルさん、ありがとう」

「こんなに気持ちのいいのは初めてだぜ」

「なんせ貴族をぶっ飛ばしたんだもんな」

「スッとしたぜ」


 皆が感謝の意を表す。

 そこに恐れはない。

 それどころか、我をジャアクと知りながら、笑顔を向けていた。


「いえ。皆さんが頑張ったからです」


 我はにこやかに答える。


「そんな謙遜することないのに」

「ぐはははは……。我に率いられる邪悪の使徒よ」

「よくぞ我のために働いた、とか言ってくれたらいいのに」

「こーら。ルヴルさんに失礼でしょ」


 我の前で戯けた男子を、女子生徒が小突く。

 すると、ドッと笑いが起こった。


 ああ。なんとこそばゆい。

 魂が猫じゃらしで撫でられているようだ。

 無闇に顔が熱くなる。

 悲しくもないのに、涙が出そうになる。


 この黄金に満ちた光景に、我は目を細めた。

 そして気になっていることを尋ねる。


「あの……。本当に私のこと怖くないんですか?」


「怖いわよ」


 女子生徒があっけらかんと答えた。


「でも、一蓮托生ってヤツ?」

「俺たちもジャアクに染まったからな」

「だから、オレたちも同じ穴のむじなって訳だ」


「同じ……。じゃ、じゃあ…………私とみんなは、その友達ってことでいいのですか?」


「何を言ってるの」

「とっくに仲間でしょ」

「同級生なんだし」

「ルヴルさん、怖いって言われてたけど、そうでもないってわかったしな」

「オレは前から可愛いとは思ってたけどな」

「あんたたち、手の平返し早すぎでしょ」


 仲間? 同級生? つまり、これは……。


 誰かが我の手を握った。

 ハーちゃんだ。

 まるでマリルのように笑って、こう我に諭した。


「みんな、ルーちゃんの友達になりたいんだよ」


 ……お。


 おおおおおおおおおおおお!


 我は思わず叫んでいた。

 やった! 友達ができた。

 それもいっぱい!


「おおおおおおおおおおおおお!!」


 我は喜びを露わにする。

 他の生徒たちはビクリと肩を震わせて、驚いていた。


「あ、あれは何? ハートリーさん」


「すっごく喜んでいるんだと思う」


「あれで喜んでるの?」

「なんか竜の咆哮みたいね」


 苦笑を浮かべる。


 だが、Fクラスとの団らんは、長く続かない。


「貴様らぁあぁあああぁぁぁあぁあ!!」


 我より強く叫んだのは、ルマンドだった。

 その後ろには、Bクラスの聖騎士たちが並んでいる。

 模擬戦でコテンパンにされたというのに、怒りに満ち満ちていた。


「貴族に楯突いたらどうなるか。わかっているだろうな! 平民の豚小屋なんて、軽く消し飛ぶんだぞ」


「ルマンドくん、やめたまえ。勝負はついた」


 審判が仲裁に入る。

 だが、ルマンドは矛を収めない。

 逆にその矛を投げつけるように、審判を睨む。


「学院の職員風情が……。お前らも、我ら貴族に楯突くというのか?」


「そ、それは……」


「だったら黙っていろ。乞食ども」


 学院も、母体であるルヴィアム教も、その運営資金は貴族の寄付で賄われている。

 だが、それにしても『乞食』というのは、些か言い過ぎだ。

 審判も、教員も、職員も、この素晴らしき学院も、2度と経験できぬ尊い学舎であるというのに。


 よほど両親の教育が悪いと見える。


「まずはお前らの家族を集めよ。お前らの眼前で、貴族の前で取るふさわしき行動というものを親からレクチャーしてやる」


「そんな!」

「親父たちは関係ない!」

「オレの母親は病弱なんだ」

「卑怯だぞ! それが貴族のやることか?」


 Fクラスのみんなは、口々に叫ぶ。

 側にいたハーちゃんも手が震えていた。

 その手を、我は握る。


 大丈夫、と目で合図をした。


「黙れ。愚民が! そもそも我らに手を上げたお前らが悪いのだろうが!! 自分から叛逆者の道を歩んだのだから、文句は言えまい」



「一理はあると思うけどさぁ。その叛逆者に、衆人環視の場で負けた君たちの方が、文句を言えないと思うけどなあ」



 ドンッ……。


 それは突然、空から振ってきた。

 男だ。

 聖騎士候補生の制服を乱暴に羽織り、足には藁で編んだ粗野な草履を履いている。

 黒に金色が混じった髪は獅子の鬣のように荒れていて、その下から現れた瞳は山盛りの財宝を見た後のように輝いている。


 多くの貴族の子息を抱える聖クランソニア学院では、あまり感じられない異質な雰囲気。


 何より目を引くのは、その肩に担がれた大太刀だった。


「Aクラス第三候補生…………ミカギリ・ザザ――――」


 闖入者の姿を見て、ルマンドは息を飲む。


 ほう。

 Aクラス、しかも第三候補生。

 つまりは我らの先輩殿か。

 なるほど。他の者とは異質な理由はそれか。


「オレの名前を知ってるんだな」


「当たり前です。この学院の『八剣エイバー』――次期聖剣候補者にもっとも近い人間を知らないはずがありません」


「次期聖剣候補者か。なかなか持ち上げてくれるね、ビー君」


「は? ビー君? 失礼ながら、私にはルマンド・ザム・ギールという名前が……」


「別に……。興味ないよ、君の名前なんて」


「え?」


「それにさ。Fクラスなんかに負けておいて、権力振りかざすとかゴミ以下でしょ」


 その瞬間であった。


 血煙が舞う。

 同時に2本の腕が、血を吐きながら、くるりと回転していた。

 何か冗談のような軽い音を立て、地面に落ちる。

 血溜まりが広がっていった。


 その悲鳴が響き渡ったのは、直後だ。


「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」


 皆の視線が向いた時には、ルマンドの二の腕より先がなくなっていた。

 ドボドボと血を流し続けている。

 痛みに堪えかねルマンドは、蹲る。


「全く無反応だったね。第一候補生とはいえ、その程度か。なるほど。そりゃFクラスにも後れを取るよな。ふふふ……」


 ミカギリは笑う。


 すると、今度は冷たい視線をルマンドに向けた。


「君、才能ないよ。聖騎士になるの。諦めた方がいい」


 氷のような冷たい言葉が、模擬戦場に響くのだった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


『八剣』登場です。


面白い、更新もっと早く、と思った方は、

是非作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方をよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る