第13話 2人目の友

「おはようございます、ルヴルの姐さん」


 登校日の朝。

 いつも通り寮を出ると、入口に背の高いエルフが待っていた。

 我を見つけるなり、頭を下げて挨拶する。


「おはようございます、ネレム」


 昨日から友達になったネレムだ。

 どうやら、我を待っていてくれていたらしい。

 ところでさんというのは、何だろうか。

 ネレムの方が年上だと思うが、我5歳だし。


 いや、魔王の時から数えると、姉と言えるか。

 まあ親愛を示してくれていると思えば、いいだろう。


「一緒に登校してもよろしいでしょうか?」


「え? いいんですか?」


「もちろんです」


 おお!

 我にもう1人友達が……。


「ルーちゃん、おはよう!」


 ハートリーが声をかけてくる。

 側にいるネレムに気付いて、一瞬小さく「ひっ」と悲鳴を上げると、我の背中に隠れた。


「ルーちゃん、こちらの方は?」


「昨日、友達になったネレム・キル・ザイエスさんです」


「と、友達になったの?」


 うむ。ネレムとは拳で語り合った仲だ。


「ハートリー・クロースさんですね。ネレムといいます。ルヴルの姐貴には、お世話になっています。以後、お見知りおきを」


 ネレムはハートリーの前に進み出る。

 挨拶をすると、丁寧に頭を下げた。


「よ、よろしくお願いします」


 恐る恐るといった感じで、ハートリーは挨拶を返す。


「ハーちゃんは私の友達です。だから、仲良くしてくださいね、ネレム」


「はい。勿論です。ちなみにハートリーさん」


「は、はい……」


「ハートリーの姐貴と呼ばせてもらってもいいですか?」


 さらに1歩、ネレムは進み出る。

 顔が近い。

 今にも接吻でもしそうな勢いだ。


 ハートリーはちょっと涙を流しそうになっていた。

 おそらくハートリーも、友達ができて感極まったのだろう。

 うんうん。良いぞ。

 喜んでくれて何よりだ。


「い、いいですけど……。どうして、姐貴?」


「ハートリーの姐貴は、ルヴルの姐さんのこれだと聞いているので」


 そう言って、ネレムは小指を立てる。

 なんだ、その意味深なポーズは?

 何かの符丁か。


 だが、ハートリーにはわかったらしい。

 急に顔を赤らめた。

 そのまま我らを振り切り、校舎へ全力ダッシュする。


 どうしたのだろうか、ハートリー。


 あ。そうか。

 早く勉学に励みたいということか。

 我らとお喋りするぐらいなら、早く勉強したいということだな。


 さすが、我が友。

 なかなかストイックだ。

 我も見習わなければ。


「私たちも早く校舎に行きましょう、ネレム」


「はい」


 と言うわけで、我らは一緒に登校することにした。


 しかし、いざネレムと登校してみると緊張する。

 ネレムはハートリーとは違って、無口だしな。

 初めて並んで歩くから、話題に困る。


 そう言えば、他の生徒たちは何を喋って登校しているのだろうか。

 魔術でそれとなく探ってみた。


「なあ、聞いたか?」

「あのネレムさんが、ジャアクに下ったってよ」

「マジ? あの暴れん坊の聖女が?」

「もしかして、ジャアク……。聖クランソニア学院全部をしめるつもりか?」


 驚いたことに、我とネレムが友達になったことを知られていた。

 しかも、話題になっているらしい。

 早いものだな。

 昨日のことだというのに……。


 ところで我が学院をしめるヽヽヽってなんだ?

 我が学院の扉を全部閉めて何が起こるというのだ。

 興味があるので、今度やってみよう。


 自分の話題ではあまり参考にならんな。

 我とネレムが友人同士であることは、話題にするまでもないことだし。

 さらに我は会話を聞く。

 我の話題を除けば、日常の他愛のない会話ばかりだ。

 特に天気の話題が多いらしい。

 どれ――我も、小粋に天気の話題をしてみるか。


「お前たち、そこをどけ!」


 我が話しかけようとすると、ネレムが胴間声を上げた。

 腹に響くような声が、通学路に響く。

 学生たちは振り返り、我とネレムの姿を認めると、鼠の如く道の端に寄る。


 その後も、ネレムは生徒たちに声をかけ続けた。

 初めは注意と思っていたが、それはもはや恐喝に近い。

 どうやら我のことを慮って、ネレムは生徒たちに道を空けるように促しているようだが……。



 なんか……。我が知っている登校とは違うような気がする。



 すると、複数人の女子生徒が押し合いへし合いしながら、じゃれあっていた。

 1人の女子生徒が突き飛ばされ、我の方へと寄りかかる。

 我の姿を見て、女子生徒は「ひっ」と悲鳴を上げた。

 顔をみるみる青くなっていく。


 だが、女子生徒にとって恐怖はそれだけに終わらない。


「お前、何をやってんだ!」


「ひぃいぃいいぃぃいい! ごめんなさい」


「お前のために言ってるんだ! じゃないと、死ぬぞヽヽヽ!!」


 ぬぬ? し、死ぬ?

 え? そこまでか?

 いや、確かに当たり所が悪ければ死ぬかもしれないが……。

 ネレム、少々大げさじゃないか?


 いや、違う。

 ネレムはこんな我でも友達になってくれた得がたい人物だ。

 きっと相当優しいのだろう。

 些細な危険にも注意する――そんな厳格な娘なのだ。


 素晴らしい……。

 聖女の鑑といってもいいだろう。

 我も見習わなければな。


 我は完全に怯えて切っている女子生徒の肩を掴む。

 やや厳しめに表情を曇らせると、我は宣言した。


「気を付けてくださいね。じゃないと、死にますよヽヽヽヽヽ


 どうもネレムよりは厳しく言えないな。

 遠慮が出てしまうのだ。

 お嬢さまっぽくなってしまう。

 これもターザムの訓練のせいだな。


「ん?」


 見ると、女子生徒は白目になって気絶していた。

 しかも、魂が出かかっている。

 いかんいかん。

 本当に死んではいかんぞ。


 仕方ない回復してやろう。


 こっちは注意しただけなのに、なんでこうなったんだろうか。



 ◆◇◆◇◆  ネレム side  ◆◇◆◇◆



 や、やっぱり恐ろしい人だ。

 眼付けだけで、人間を気絶させてしまうなんて。


 守らねば……。


 あたいの使命はルヴル・キル・アレンティリから学院を守ること。

 だから、これ以上の犠牲を出さないようにしないと。

 明日からは、もっと厳しめに他の生徒に注意することにしよう。


 それが正しいことですよね、ゴッズバルトさん。


 ネレムは顔を上げ、お星様――ではなく、朝の燦々とした太陽を望むのであった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


ネレムの勘違いは、いつ解かれるのだろうか……。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

面白い、ネレムどんまい! と思った方は、

是非作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方をよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る