第6話 仕事でお金を稼ぐために、命を削らないで欲しい

えぇ。なんて答えたらええの……どう答えても悪い未来しか見えないけど。


俺、なんでこの人から相談かけられているんだろう。


別の人の話しなのに……


代わりに来たって、あんたから又聞きって形でそいつに話しが行くんやろ?


都合の良いように話しを解釈されて伝わったら意味ないやん。


良いところも悪いところもあるのが人間だけどさぁ


それを自覚してないとあかんと思うわ。


はぁ……どうしたらええんやろ


皆を傷つけてしまってもええんなら簡単やけど、


そんなんしても誰も得しないし、何も生まないし。


仕事は、感情的になったらあかん。感情的になるにも条件がある。


それは自分で意図して感情を表出する時だけや。


明確な意図がある時だけしか感情は出したらあかんねん。


一時の気分で感情的になるから、問題になるんや。


あんたが意図的やって言うても、受け手がそう感じ取れないほどに感情がむき出しで恐怖を与えているねん。それは感情が統制されてない状態やねん。あかん。


そこまで怒ってへん。そんなん相手の心が弱いせいやって言ってしまえばその通りや。


それでもな、あかんねん。


そんな相手とでもやっていける環境を作らないとあかんねん。


そんな相手に腹を立てなくてもええようにしていかなあかんねん。


それが無理ならやめたほうがええ。あんたにも相手にもええことないで。


いや、相手の人も相手の人やで。人間関係で何でそんな対応を取られているか分かってるのか?


自分ってどういう人間かネットで探しても答えなんて出てこないで。


苦手なら苦手でええねん。楽なところに行かないとあかんで。無理に悩むくらいなら、逃げ出しや。皆そうやって嫌なところから逃げて生きているで。


もし、自分の思い通りにしたいなら、自分の王国でも作りなはれ。


誰も文句言わないし、皆がハイハイ言うてくれるわ。


はぁ……俺もそんな王国に逃げ出したいわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

む~か、む~か…いらぁいら くじら時計 @k2kujiratokei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ