1 命をありがとう

「物語の管理者アトラです。点と線のリプライのガイド担当なのでよろしくお願いします。今回の物語は高校生で癌を患った信字しんじ君をピックアップして話すよ。Appreciate the moment」


 暖かい家庭に生まれた。言葉を喋れるようになると、両親に驚くほどに誉められた。親馬鹿だとは思ったけど、僕は幸せだったよ。背丈が大きくなり、青春を経験した。両親に反抗する時期もあった。今になって思う、親孝行したかったと。


「こんな僕でごめんなさい」


 薬の副作用で艶のあった髪も抜け落ち。醜くなった自分の顔が嫌いだった。両親に何で僕なんかを生んだんだと罵詈雑言を浴びせる。僕はその度に胸が苦しくなった。言ってはいけない言葉だとわかってる。父さんは辛そうにごめんなごめんなと繰り返す。母さんは泣きながらごめんなさいっと繰り返していた。


「さあ、いきなり重い話だね。信字君、とっても重い病気患っているみたい。ここから、信字君の友人が登場するよ」


 学校の教室で二人の少年が会話をしていた。


「北川、しばらく学校来てないよな?癌らしいけど、すぐに治るって言ってたよな?」


「見舞に行ったんだが、辛そうだった」


「そうなのか…なあ、俺達で何か出来ないかな?北川の為に」


「そうだな…北川のオジサンとオバサン、治療費払うために必死らしいし、募金とか?」


「それだ、北川に少しでも助けになれば。早速先生に頼みに行こうぜ」


「おう」


 八代やしろ雛寺ひなじは廊下を走り、職員室に急いだ。


「八代君と雛寺君は廊下を走って先生に怒られたみたい。廊下を走っちゃ駄目だよー。ここからは信字君の両親のターンだけど、気合い入れて読んでね」


 北川の両親は疲れ切っていた。治療費の為に夜遅くまで働いているからだ。


「神頼みもしたし、大きな病院にも行った。なのにあの子の病気は酷くなるばかり、どうしたらいいんだ」


「どうしようもないわよ」


「もって一週間、先生に自宅療養を勧められたよ。一週間、あの子に好きに生きさせよう」


「そうね…。あなた、今日、学校から連絡があって。あの子の友達が募金を募ってくれたそうです」


「そうか…」


 夫妻はこれから、信字にどう接すればいいのか?何が出来るのか?わからなかった。


「子を持つ親の気持ちは難しいよね。八代君と雛寺君はとってもいい子だね。私もそんな友達がほしい。次は信字君のターンだよ」


 自宅療養が決まり、久しぶりの我が家へ帰って来た。


「ただいま」


「お帰り、信字。やっと帰って来れたな。今日はご馳走だ、何が食べたい?」


「適当でいいよ、母さんの手料理は何でも美味しいし」


「そうか、そうだよな」


「父さん、母さん。ありがとう」


 父さんも母さんもとても驚いていた。父さんは涙ぐみながら僕を抱き締めた。


「馬鹿野郎、伝えたかったことはたくさんあったけど。言葉が何も出てこない。頑張れ?違うだろ、もう十分に頑張った。諦めるな?それも違う、よくここまで頑張った。もう頑張らなくていいんだ。お前には幸せに生きてほしかった」


「父さん…」


 それから幸せな時間が過ぎ、七日目。僕は静かに目を閉じた。


 命をありがとう


 それから、北川夫妻の元に病院から封筒が届いた。手紙の主は信字からだった。


「父さん、母さん、友達、知らない人からもたくさんの希望をもらったけど、生きられなくてごめんなさい。父さんと母さんがくれた信じる字、【信字】この名前に救われたよ。親不孝ものの僕でごめんなさい。わがままを一つ言っても大丈夫かな?僕が生まれ変わったら、また父さんと母さんの子供になりたいな。とっても幸せでした。ありがとう」


 両親は泣き崩れ、もちろんだと繰り返していた。


「最後にアトラのターンだよ。信字君と両親の絆には感服しました。幸せになってほしかったな。点と線のリプライは今後、いろんな物語を語ることになるけど。多種多様な物語だから楽しめると思うよ。私は次の物語を探しに行くね。Thank You」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

点と線のリプライ 七星北斗(化物) @sitiseihokuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る