第16話 顔色伺い過ぎて素直に楽しめない

 皆さんは街を歩いていてポスターが取れかかっていることに気が付きますか?

 私はよく気が付きます。ただ、それ以上に人の様子が気になります。街を歩くだけで本当に沢山の方がいらっしゃいますよね。


 楽しそうに話しているカップル、深刻そうな顔して電話をかけているサラリーマン、なにか探している様子のOLさん、道に迷っているのか困り顔のおばあさん…など挙げたらキリがないほど視界に入ってきます。


 楽しそうにしている人ばかりであればこちらも気持ちよく街歩き出来ますが、困っている人を見ると助けようか…と考えてしまい(結局何も出来ずに終わる)疲れてしまいます。


 街ゆく人だけでなく、もっと近しい人の様子もよく見えてきます。

 大学時代よくあったのが全員が満遍なく話せているか、ご飯や飲み物は足りているか、など常に気にして純粋に楽しい!と思えないことがありました。

 また、何故か人の顔や名前、エピソードを覚えるのが得意過ぎて気味悪がられたこともあります笑


 全員の好き嫌いやアレルギーなどを覚えていました。そのため、並べるお皿を考えたり、よそう時に気を付けたり、と気は遣いました。気付かれないことがほとんどですが、私自身が気になって仕方ないのでほぼ自己満でやっていました。

 ただ、そのお陰?で目上の人からは可愛がられることは多いです!短所は長所。


 飲み物の位置が危なっかしいとこっちがハラハラすることもありますし笑


 私自身はあまり当てはまりませんが、HSPの方の中には一つだけフォントが違うことに気が付いたり、数字の半角全角に気を取られたりする方もいらっしゃると思います。


 文頭で紹介しましたポスターも剥がれかけているのが気になって家に帰ってもあと引く方もいらっしゃるのではないかと思います。


 私自身、人間関係に関してはとても気にしいで細かいですが、物に対してはあまり気にしないことが多いです。よく神経質と混同されますが、決してそんなことはないと思います。自分の気になるテリトリーのみ綺麗に整頓してあとはいいや、なんてこともよくあります。


 あくまでも私の予想ですが、物に関して気にする方もこの後に使う人のことを想像して、より見やすいほうへ、より仕事しやすいほうへ、と考えられる方なのかなと。


 時間はかかるけれど完璧に仕上げることは得意!という方も沢山いると思います。


 これからも自分のペースで生きていきましょ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る